※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

粉ミルクをあげたら口周りが赤くなり、アレルギーか心配。2回目は赤くならず、様子は安定。アレルギー反応は1回目だけか?予防接種時に相談予定。

粉ミルクアレルギーだと
飲んだ後必ず口の周りが
赤くなりますか?💦

今日母乳がいつのまにか
分泌量が減っていることに
搾乳して気づき、あわてて
粉ミルクを足しました。

粉ミルクをあげたのは久しぶりで
1回目は口の周りが赤くなりました。
母乳瓶の乳首が新生児用のもので
穴が小さく、たくさん吸ってて
それで赤くなったのかな〜と思いました。

赤くなったのは口周りだけで
その後目の当たりも赤くなったんですが、
目の方はよく掻いたりして赤くなるので
いつものことだろうって思ってました。

口の赤みも1時間もしないうちに
ふつうに戻ってました。


その後3時間たって
母乳と粉ミルクをあげると
2回目は口周りも赤くなりませんでした。


調べてたら粉ミルクアレルギーが
あることを知って、
もしかしたら1回目の赤くなったのは
アレルギーだったのかも...?と
不安になりました😭


でも2回目は赤くならず、
今日の午後6時ごろに粉ミルクをあげて
まだ嘔吐や下痢などの変化はないです。


アレルギーだとしたら
1回目は赤くなって2回目は
赤くならないとかあるんでしょうか?💦


あした予防接種があるので
ついでにみてもらおうとは思ってますが
母乳が減っているのでミルクを
足さないわけにはいかず...😭

わかる方いたら教えてください!

コメント

レモン

ミルクアレルギーの可能性はあると思います!
うちの子5ヶ月で離乳食初めて乳アレルギーがわかり、母乳足りなくなってミルク出す場合はアレルギー対応のものを飲ませるようにお医者さんに言われました!
新生児期はアレルギー反応が出にくくミルクを飲んでも出ないことも結構あるみたいです!だんだん成長して症状出る子は出るかもです😥

赤くなり方は、皮膚にちいさーい、プツプツありましたか??

  • ママ

    ママ

    唇の上に3〜4個くらいだけプツプツがありました🥺💦
    アレルギーの可能性あるとしたら、寝る前に飲ませてしまったので今晩注意して様子見したほうがいいですよね😭💦

    アレルギー対応の粉ミルクって薬局にも売っているんでしょうか?😭💦お値段お高そうですが、母乳の出が悪くなってきてるのでもしアレルギーなら早めに購入しなきゃです...🥺💦

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    関係ない補足かとは思いますが、新生児ではなくもうすぐ5ヶ月になります🥺💦完母だったので、哺乳瓶用意してなくて、上の子が使ってた新生児用の乳首の哺乳瓶を急遽使用しました😭💦ややこしい文章ですみません💦

    • 7月7日
  • レモン

    レモン

    プツプツ出てましたかー^ ^
    アレルギーっぽいですね😣
    プツプツを中心に赤みがまるくぽんぽんできる感じですかね😅
    薬局にも売ってると思いますよ!普通のよりもおそらく値段するし、先生曰く味もあまり美味しくないらしいです^_^

    1回目、2回目あげた量は一緒ですか??
    夜飲ませてプツプツ出ていれば様子見てた方がいいですね〜!プツプツなければ普段通りでいい気もしますが!

    • 7月7日
  • レモン

    レモン

    新生児期はアレルギー症状出にくいことがほとんどみたいですよ!
    症状でるのは、それこそ、5ヶ月とか!!5ヶ月〜1歳くらい!

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    1回目が60ccで2回目は80ccあげました!
    1回目はプツプツの周りというより、口周りが赤くなって、プツプツは唇の上だけでした🥺
    2回目はプツプツも出ず、赤くもならなかったです🥺💦
    明日、予防接種ついでにアレルギーのこと聞いてみようと思います!アレルギーじゃなかったら嬉しいんですが...😭
    アレルギー対応のミルクも薬局で売ってるんですね!明日見てこようとおもいます☺️ありがとうございます!

    • 7月7日
  • レモン

    レモン

    あ!
    小児科によって違うかもしれませんが、アレルギー反応があっての予防接種はできないことがありますよ😅
    アレルギーでて翌日予防接種受けにいったら、1週間はあけましょう!またきてね〜って返されたことありました😅😅
    確かに小児科で相談するのがいいかもしれませんね

    アレルギーでないことを祈ります🥺🥺

    • 7月7日
  • ママ

    ママ

    わ〜!ほんとですか!まだ病院にアレルギーの症状っぽいのがでたことは連絡してないので、明日事前に電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!🥺

    • 7月7日