※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てる女性が、夜間断乳について相談しています。上の子は1歳で苦労したが、下の子は10ヶ月でスムーズに断乳できた経験があり、今回も悩んでいます。

生後9ヶ月で夜間断乳した方いらっしゃいますか?

夜の入眠から夜中はおっぱい頼りなんですが、最近寝返りで起きる回数が増えてきてしんどくなってきたので、そろそろ断乳しようかなあと思いつつ…

上の子は1歳台で断乳した時には寝かしつけにものすごい苦労して、下の子は10ヶ月で夜間断乳。
2日くらいですんなり寝るようになってものすごく楽になりました!

今回もこれ以上執着する前にやめたいけど、そうそう上手く行くかなあ😅💦

ちなみに離乳食は今はまずまず食べるものの、今週末で9ヶ月になるのにまだ7kgの小柄です。

コメント

mi..

9ヶ月で卒乳しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
食べることが大好きでよく食べてたのと、おっぱいにそんなに執着がなかったのか、1日で卒乳できました😋
よく食べてよく動くなら
早く卒乳しても問題ないよーと保健師さんが言ってましたよ💕

• との

との

ありがとうございます♩
    1日でできたんですね!✨
    うちは10ヶ月でやめた子どもがそれはものすごい食欲の持ち主で…(笑)その子と比べるとやっぱり量も少ないし体も小さくて😂💦
    今もそれなりに離乳食は食べるものの、食事中におっぱいをはさむ事もよくあります☹️

まだ腰も据わっていないしズリバイしかしないものの、なかなかのスピードで動いています🤣
    うーん3回食に慣れたらやっぱり早めにやめようかなー!

• 7月7日
わら

娘も9ヶ月で3回食ななった時に夜間断乳しました!
うちの子も成長曲線したギリギリの小柄ちゃんですが離乳食も普通に食べてくれたので☺️
私もそれまでは夜中はおっぱい頼りだったのですが、なんとか2日くらいで朝まで寝てくれるようになりました!
朝まで寝れるの幸せです😭

• との

との

小柄ちゃん一緒ですね☺️
    ちなみに、離乳食の量って測ったりしていますか?
    私今まで適当だったんですけど、今さら調べてみたら主食とか全然少なくて☹️💦
    断乳も最初は泣いたと思いますが、どうやってやり過ごしていましたか?😂
    朝まで寝れると本当に幸せですよね✨

• 7月8日
  • わら

わら

私もめっちゃ適当です!!
    大体150g前後くらいしか食べないです😅
    主食は60gとかかな多分💦
    少なめなのかなとは思いますがまぁお腹いっぱいそうだからいっかって思ってます(笑)

参考になるかわかりませんが、うちは抱っこで寝かしつけはしない方針だったのでお茶飲ませて見守りつつひたすら寝てるふりでした😞
    可哀想でしたが寝る前に頑張ろうね大好きだよって伝えてから寝ました☺️

• 7月8日
  • との

との

うちは主食50も食べてなくて😂💦
    みんなそんなに食べるの!?とビビりました😂
    で、増やしてみたけどやっぱり残しました😅😅
    食べないなら仕方がないですよね(笑)目安ですし!

急ですが、今日から夜間断乳始めました😂
    入眠時授乳しても唸って怒ってるし噛まれて痛いし、寝付くまで無理に何回も授乳トライするくらいなら断乳にパワー使おうと思って!
    同じく抱っこなしでひたすら一緒に横になっていました。
    1時間ギャン泣きしてようやく寝ました✨
    夜中に備えて今から一応お茶準備して、明日からは私も寝る前にスキンシップとろうと思います♩

• 7月8日
ゆづき

9ヶ月入る数日前に夜間断乳しました。
それまでは3時ぐらいまでは起きてもおしゃぶりやとんとんで寝てくれてて、4時〜6時ぐらいに起きて泣き止まない時はおっぱいで寝かせてました。6時まではあげないと決めて1週間ぐらいで成功しました👏
ちなみにその時はまだ二回食でした👶
今は寝る前の授乳をやめるタイミングを模索中です🤔

• との

との

夜中もおしゃぶりやトントンで寝てくれていたんですね!✨
    今は6時すきまでは寝てくれるようになりましたか?😌

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

最近夜間断乳しました!😊
数日で朝まで寝るようになって幸せです😂
早めに夜間断乳する方もいますし、大丈夫だと思いますよ😊✨

• との

との

断乳成功されたんですね☺️✨
    上のお子さんもいらっしゃるようですが、最初の数日は泣いていましたか?
    その時はどうやってやり過ごしていましたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日だけ泣きました!
    抱っこでまた寝かしつけました😊
    その後2.3日はぼやぁっと起きたけどすぐ寝るって感じでした😃

• 7月9日
  • との

との

昨日なかなか寝なかったので、思い切って断乳始めちゃいました😂
    泣いたのは1日だけだったんですね!

うちも起きる回数減りますように☺️
    ありがとうございます♩

• 7月9日
くるみ

うちは一ヶ月前くらいに夜間断乳し、二週間前くらいからようやく夜通し寝てくれるようになりました😅
うちもまだ7キロ代ですが、体重も成長曲線内なら大丈夫かと思ってます🤔
夜間断乳したら離乳食よく食べるようになりましたし。
ちなみに今は体重より身長の伸びの方が大きいです😊

• との

との

夜寝てくれるようになったんですね!✨
    うちは上の子が身長も体重も曲線を下回っているので、この子も小さいのかなーと思っています💦
    が、今まで離乳食の量は食べれるだけで測った事がなかったのですが、いざ調べてみたら主食は目安の半量しか食べれてなかったです😅
    断乳して離乳食をもっと食べて欲しいなあ…

身長は全然測れていないので、うちも気になります♩

• 7月8日