※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michun
妊娠・出産

臨月の検診で赤ちゃんの体重が小さめ。赤ちゃんの成長や出産のタイミングに不安。何かできることはありますか?

度々お世話になってます(*^^*)
今日臨月に入って初めての検診でした。
そこで質問なんですが、36w3dで2340gってやはり小さめなんでしょうか?
35w2dの検診では2202gでした。
少しずつですが成長はしてくれてるとは思うのですが、来週には週数的には産まれてきてもいい週になります。
お腹も張りやすく、最近は前駆陣痛みたいなのも度々あります。
赤ちゃんが小さめだと産まれてくるのもちょっと遅めになったりするんでしょうか?
赤ちゃんが大きくなれるようにできることってありますか?(´•ω•`)


ちょっと小さめかなーって先生に言われて、なんだか不安です(>_<)

コメント

*K♡MAMA*

赤ちゃんが小さくても週数が大丈夫だったら問題ないですよ!
一応、低体重って事で申請しないといけないみたいですが…

果物を食べてゴロゴロ横になってると赤ちゃん大きくなる!ってよく聞きますよ♪娘もやや小さめだったのでそうしてたら3050gで産まれました!

K&S☆mama

わたしは36w0dで2160gで小さいと言われ1週間点滴に通いましたヽ(´o`;37w0dでは点滴の効果あってか2400gにはなってくれたのですがやはり小さめみたいですΣ(´д`)小さいと先生に言われると心配になりますよね⤵︎michunさんの場合まだ36週ならこれから予定日までの1ヶ月の間に少しずつ大きくなってくれるといいですね(u_u)★!わたしは月曜日で39週に入り検診ですが大きくなっててね〜と祈ってます(´ฅ•ω•ฅ`)♡助産師さんと先生にもNSTで元気だから大丈夫と言われてるのですが不安になってしまいますよね(u_u)心配ですが先生にそれ以上言われてないのなら、小さく産んでも大きく育てよう!とドーンと構えるしかないのかな??と私は思ってます( ◞´•௰•`)◞ 笑。
お互い元気な赤ちゃんを出産出来ますようにo(^▽^)o★頑張りましょー!

michun

コメントありがとうございます!
37週であれば少し小さめでも大丈夫なんですね!

果物ですか!今日検診帰りにスーパーでイチゴを買ったので、明日は天気悪いしイチゴでも食べてゴロゴロします(*^o^*)

michun

コメントありがとうございます!
点滴までされたんですね…
そうなんです、小さめって言われると出産が近いぶん不安になってしまって色々考えてしまいます(>_<)
少しずつですが大きくはなってるみたいなので、赤ちゃんに任せるしかないですよね(´•ω•`)

くみみ☆♪さんは39週ってことで本当にもうすぐですね!
最近はお天気も悪いですし、体調だけは崩さないようにしてくださいね(>_<)
元気な赤ちゃんと会えるの願ってます!♡お互い頑張りましょう!

ekka☆'*;

私も小さめちゃんでした。
大事なのは週数です。
ずーっと小さめと言われてきて臨月は安静指示だったのでゴロゴロしてましたが、残念ながら増えたのは私の体重でした😢
ちなみに出生体重は2488gでビミョーに低出生体重児で届けを出しました。
でも一ヶ月検診で一キロ体重が増えて小児科の先生にもいつか追いつくでしょう。と言われました。
まだまだちびっ子ですが、いつか追いつくでしょう!!と思っています。
元気な赤ちゃん産んでください!

maico☻

私は34wから赤ちゃんの体重がほぼ増えずに37wで2100gでしたが38wで2600gに成長していて先生も何度も測りなおして驚いてらっしゃいましたよ!*\(^o^)/*
急に成長したりすることもあるかも!
食後30分ゴロゴロして血流良くして、果物多めに食べたら赤ちゃんの体重増えましたよ♡

michun

コメントありがとうございます!
やっぱり大事なのは週数なんですね…来週まで保てばとりあえずは大丈夫ってことなんでしょうか…

そうなんですよね、ゴロゴロしてると自分の体重が増えますよね…笑
えり☆★さんのお子さんも小さめだったとのことですが、元気そうでなによりです(*^o^*)
私もあやかり、元気に産まれてきてくれるのを祈ってます!

ぽんママ★

私の赤ちゃんも小さめです!(^^)
37週で2500といわれました。
小さめだけど、誤差あるから、信頼しないでね〜と先生に言われています。
なので胎動がある限り、元気だと思うので、気にしていませんー!

michun

コメントありがとうございます!
すごいですね!!!一週間で500gも増えるとは…(°_°)
食後横になるのいいと言いますし、果物も赤ちゃんにとっても自分にとっても(笑)いいみたいなので食べようと思います(*^o^*)
maicoさんももうすぐですね!
お互い頑張りましょう(∩´ω`*∩)

michun

コメントありがとうございます!
そうなんですね(>_<)
私もなんとか37wで2500gまでいってもらえればと思ってます!
結構エコーで測ると誤差があると言いますし、あまり気にしない方がいいんですかね(´•ω•`)

そうですね、ボコボコ元気に動いてはいるので私もあまり気にせずにゆったり構えたいと思います!(*^o^*)

かただま

私は、長男出産前39wで3000g越えちゃってるよ!!と言われたのに、産まれた長男は40wで2452gと小さかったです。

退院時には2200gまで体重が減ってしまいましたが、今現在、ものすごーく元気です!!

さすがに小さいと泣く元気はないのかな?と思いましたが、保育器の中でビックリするほど寝相が悪かったです(笑)

お腹の中での胎動が元気であれば、問題ないと思いますよ!
二人目は予定日7日超過でしたが、2700gとやはり大きくなりませんでしたから。

不安になってしまいますが、好きなものを思う存分食べられる♪と考えて、旦那様とランチやディナーを楽しんでみてはいかがですか?

柚吉

私も小さめと言われて、8ヶ月頃から産まれるまで管理入院していました。
産まれるまでに2000gくらいになってるといいねと言うほど小さかったんです(;_;)
NICUに入る事も決定していました。
私もすごく不安だったので先生に相談したこともあります。
先生はNICUで入院している赤ちゃんを取材した本を貸してくれました。
その本には2000g以下で産まれたけど、小さな小さな体で一生懸命生きている赤ちゃんが沢山いました。
すごく感動しました。
勇気づけられました。

そして入院してからみるみる大きくなり、産まれてみたら2400を軽く越えていました( º_º )
NICUにも入らなくてよくなり、一緒に退院できました(^o^)
小さくてもなんの問題もありません。

それに35週で2200だったら全然問題ないと私は思ってしまってます…(; 'ω')
もっと大きくしたいのであれば、お腹が張るとおっしゃってたので、なるべく張らせないようにダラダラ過ごして、なるべくお腹の中にいてもらうようにしたら一番いいと思います。

michun

コメントありがとうございます!
そんなに誤差があったんですね(°_°)
意外とエコーの測定はあてにならないってことなのでしょうか…
胎動は物凄いので、元気だとは思います。笑
もっとどんと構えてないと赤ちゃんも不安になっちゃいますよね…(>_<)
かたままさんのお子さん達みたく小さく産まれてきても元気一杯!!!に育ってほしいものです(OvO)

旦那がおらず未婚で出産なのですが、これもまた体型を気にする相手もいないしって思って美味しいものや好きなものを沢山食べてグータラしたいと思います♡笑

michun

コメントありがとうございます!
そうなのですね…やっぱり小さくても毎日胎動も激しく、一生懸命に生きようとしてくれてる赤ちゃんなのに私が不安に思ってちゃダメですよね(´•ω•`)
ママなのだからもっとどんと構えてどんなことがあっても赤ちゃんを受け止める気持ちでいなければですよね!
グータラして沢山食べるから、大きくなってもらいたいものです。笑
柚吉さんのお子さんにあやかって、私も元気な赤ちゃんと会えるのを願っています(*^^*)