※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第三子を授かり、繋留流産で手術を受けた経験を共有。手術前後の経過や感情、家族への思いを述べています。

【繋留流産で手術しました】

第二子生後11ヶ月にて第三子を授かりましたが、妊娠8週で繋留流産の診断を受け、9週となる昨日手術を行いました。

質問ではありませんが、どこかに残しておきたくて…この場を少しだけお借りできたら嬉しいです。
また、こちらのサイトでは皆様の書き込みを拝見し、とても心強い思いをさせていただいた為、少しでも私の経験が同じ思いで不安を抱えていらっしゃるママさんのお役に立てれば幸いです。(流産に関することの詳細を記入しておりますのでこの先はご自身の判断にてお読み頂きたく存じます)

私の場合、5週頃妊娠陽性反応あり初受診していますが、その後1週間おきの受診では上2人の子供達の経過と比較し成長が遅いような感じがありました。
毎回酷かった悪阻も今回ばかりは軽く、なんとなく予測はしていた流産でもありました。

結局、胎芽確認まで行く前に(卵黄嚢のみ確認)流産宣告を受け手術に至ったのですが、受診先では自然排出との選択も自由でした。
私は上に赤ちゃんもいる中で突然の腹痛や大量出血のリスクを考え手術を選択しましたが、手術4日前頃から出血と強い生理痛の様な痛みもあり、手術日を決めてからの1週間は少し不安な日々を送っていました。

術前に自然排出されてしまうこともある様ですが、結局そのような事はなく、手術当日を迎え、唯一不安だった前処置(ラミナリア)は全く痛みを感じず一安心。(いつ入れたの?と言うくらいでした笑)

経産婦と言う事もあるかもしれませんが、出血と共に少しずつ子宮口が開き始めていたようで痛みが無かったようです。

実は1人目妊娠前に別の処置でラミナリア経験があり激痛であった記憶に不安で仕方なかったので…お腹の子が私の不安を取り除いてくれたのかなと感謝の気持ちでいっぱいでした。

11時前に前処置を終え、13時からの手術まで病室で点滴を受けながらゴロゴロ過ごしますが、ラミナリアで子宮口を開いている事もあり重い生理痛の様な痛みが続きます。
耐えられない程の痛みはありません。

いよいよ手術開始。
小さな手術室の台の上に乗り、血中酸素濃度や心音のモニターを取り付けられ、手足を台に軽く固定。
点滴のルートから麻酔薬を投入されました。
先生が1から数を数えますが10を超えてもなかなか眠くならず、『アレ?』と思っていましたが11を数えた所辺りから意識がありません。(実際には13まで数えていた様で、お酒が強い私はどうやら麻酔が効きにくい体質の様です)

開始から1時間後位でしょうか、朦朧とする意識の中病室のベッドに戻され目が覚めました。
麻酔が覚めるときには、とてもフワフワといい気分で『覚めたくない』と思った程です笑

3時間程病室で休んで退院となりますが、2週間後に病理検査の結果報告と子宮復古の様子を診てもらう為に受診の予定となっています。

これまでの妊娠では、悪阻が酷いものの何の問題もなく出産に至り、今回も当然ながら年明けには可愛い赤ちゃんとの生活が始まるものと疑ってもいませんでしたが、それが叶わなかった今、妊娠出産は本当に奇跡の連続なんだなと改めて感じている所です。

第三子とは言え、家族中で喜び、1年後の家族の姿を想像して笑みを浮かべていた私達にとってこの出来事は辛く悲しいものではありますが、手術翌日の今日、悲しい気持ちは小さな物となり、不思議ととても穏やかな気持ちで過ごしています。

ここ数日、1歳の娘が天井に向かってニコニコしながら手を振って何か喋っているので、産んであげられなかった子がみんなを見守ってくれているのかな…などと考えております。

また小さな命を授かる事が出来ればそれはとても喜ばしい事ではありますが、年齢的な事もありますので、もし授からなくても、2人の子供達との幸せやダンナ様との穏やかな未来を楽しみに暮らしていけたらな…と思っています。

長くなりましたが最後までお読みくださってありがとうございました。どうしても今回のことをどこかに残したくてこの場をお借りしてしまい本当に申し訳無かったのですが…私の今回の経験がどなた様かのお役に立てるものであれば幸いです。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

私も昨年第三子を流産しました。今回は上二人の時と違い出血もあり、その時点でああやばいかなと思いました。休日当番医では袋はあるけど中にはいなく、翌日には自然排出されてました。
流産を経験したからこそ、妊娠出産は奇跡ということを思い知らされました。あのまま妊娠継続できてたら、既に生まれて5人家族だったのになと思う事があります。だいぶ気持ち的には落ち着いてきましたが、また小さな命授かりたいです🥺

• ママリ

ママリ

お辛い経験お話しくださりありがとうございます😊
    失ったからこそ今ある命の大切さにより深い愛情が湧いてきますよね…^ ^
    何歳になっても子どもには何不自由なく…心も身体も健やかに育ってほしいものです。
    今回お腹に宿ってくれた赤ちゃんには、丈夫な身体を用意してあげられなかったけど、また今度来てくれたときにはきっと元気いっぱいすくすく育ってくれるかな…と今から楽しみにしています♡
    しょう&ゆうちゃん@ママさんの所にも元気な小さな命がやってきますように…♡

• 7月7日