※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿の項目や目的について相談です。食費と日用品の分け方や内容の見返し方がうまくできず、傾向把握と記録が役立つか悩んでいます。

家計簿つけてらっしゃる方、
項目はどうしてますか??
あと、家計簿をつける意味、どこに目的を置いてますか?😅

食費と日用品をうまく分けて記録できず、、、
また、金額を記すだけじゃなくて、内容の見返しをされてますか??

傾向を掴むことと、記録にすることにしか役に立ってない気がします😭💦

コメント

MImama

食費
外食
日用品
子供用品
ガソリン
その他
特別費

で分けてます( ˘ᵕ˘ )!

内容は最初書いてましたが
途中で私的にはあまり意味
無いなと思い書くの辞めました✎*。

ままり

食費、日用品、レジャー外食、子供費、医療費、ガソリン、特別日

内容は書かず、買ったお店の名前のみです。
なので内容の見直しはしていないです😅

はじめてのママリ

傾向を掴むのが最大の目的だと思って付けています💡
月ごとに締める際に今月はどんな感じだったなーとか、最近〇〇費をかけすぎてるなーとかの見直しはしています。

傾向を掴むこと、記録にすることに役立っているのであれば充分では?という気がしますが、、

まち

・食費(生協、調味料や米などまとめ買いのもの、それ以外で分けてます)
・日用品
・子供のもの(オムツ、ミルク、離乳食など生活に必要な子供のもの)
・レジャー(外食)
・医療費
・その他(美容院とか服とか毎月は買わないもの)

って感じです。
私の目的は一番は予算内で生活するためですかね?
食費と日用品で月いくらってのを決めてますが、日用品や調味料系はまとめて月頭に買うことが多いので、残りを普段のスーパーで買うものに割り振ってます。
日用品とかはネットでまとめ買いしたもの以外は何を買った、もつけてますけど、食費は週にいくら使った、だけで細かくいくらはつけてません。レシートだけとっておいて、予算をこえてしまった月だけ見返してます。

食費、外食費、日用品費、子ども費、車費、娯楽費、医療費、光熱費、保険代、通信費、特別出費、お小遣い

こんな感じです!
家計簿をつける意味目的は、私は年間のお金の流れを把握するためです。
出費はもちろんですが、貯金の把握もです。
ゆさんの仰る傾向を掴むことと同じだと思います!
私はそれに一番重きをおいてます!