※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転勤族で子育て中の方、孤独を感じていませんか?日中は子供と2人で過ごし、夜は旦那が帰宅するも、すぐ寝るため寂しいと感じることがあります。

転勤族で子育てしている方いらっしゃいますか?🙋‍♀️
とても孤独に感じませんか?

私は転勤族で4月から今のところに住んでいますが、
日中は5か月の息子とずっと2人で居て、
もちろんお話も出来ないし、笑
前に住んでいたところが恋しくなったり、
とーっても孤独を感じます。。
夜は主人が帰ってきますがすぐ寝るし💦

コメント

ゆた

わかります、孤独ですよね。
前住んでいたところには仲のいい友達も家族もいたし
帰りたくて仕方ないです。
また転勤いつあるかわからず、
仕事もこの先どうしよーって感じです。
オンオフメリハリなくて毎日疲れてます。

  • ママリ

    ママリ


    共感ありがとうございます!
    そうなんです(;ω;)
    前に住んでいたところには
    パート時代の話せる人や
    友達が居るのですが。

    帰りたくもなりますよね。
    そしてゆたさんと同じく
    仕事もこの先どうしよーって
    感じです..。

    • 7月7日
deleted user

めっちゃ分かります
ここに住んで4年目ですが
未だに孤独を感じます
なんで私はこんな縁もゆかりもない地で
1人で子育てしてるんだろうって
虚しくなる日があります
夫に単身赴任を提案しましたが
寂しいから嫌だと却下されました
実家は飛行機乗り継ぎしないと帰れないし
せめて東京とか横浜とか大阪とか
都会なら楽しいことも沢山あって
飽きないんでしょうけど
今は九州の田舎なので
本当につまらない毎日です、、、
娘にお友達もできて
私にもママ友っぽい人はいますが
とっても仲良しってわけでもないです
転勤システム本当に腹立ちますよね

  • ママリ

    ママリ


    孤独を感じますよね。
    お仕事はされておりますか?
    単身赴任も考えたくも
    なりますよね😔!
    実家遠いと尚更虚しくも
    なりますよね。
    私も今住んでるところは
    割と田舎で..
    子供を連れて散歩!となっても急な坂が沢山のところで
    なかなか好きになれず..。
    ママ友一応居るのですね☺️

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事しよう!って思った時もありましたが、
    正社員は見込めないのでパートとなると
    お給料が娘の保育園費用とトントン又は赤字になるので
    今は専業主婦してます😖
    夫も、家事や育児に積極的な方ではないので
    家事、育児、仕事の負担が一気に私に来るのが目に見えるのも理由です
    本当は定住して
    私も働きたいです、、、
    ママ友が地元の方なので、
    地域の情報とか教えてくれるので
    凄く楽しいです(^^)
    ママ友が1人でもいるかいないかで
    心がだいぶ違って来ますよね💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

わかります❗️
実家はすぐ帰れる距離じゃないし、コロナがまだ出ている県で支援センター行くのも控えてるので、人との関わりが全くないです😭💦

先日コンビニでお会計の時に店員さんが暑いねーって話しかけてくれて、一言二言だけ言葉を交わしましたが、久々に人と会話したー✨ってテンション上がりました🤣

  • ママリ

    ママリ


    共感ありがとうございます😊
    そうなんです。
    コロナがまだ出ているので
    支援センターにも
    なかなか行けないです。

    わかります!
    あとスーパーとかで
    おばあちゃんが
    息子を見て何ヶ月なの?とか
    声かけてくれるだけでも、
    人と会話したー!となり
    少し嬉しくなります🌈笑

    • 7月7日
piano

私も知らない土地で子育て中です。

支援センターのイベントやサークルに参加したりして、少しずつ仲良くできる人もできてきたところです( ˊᵕˋ ;)

慣れない頃は、子供と2人が辛くて市の保健師さんや保育士さんに訪問していただいて、お話しきいてもらったりもしてました。
保健センターで、ずっと話しをきいてもらって、ついでに子供の身長体重測ってもらって帰宅したりもしてました笑💦

どうせ知らない街、新天地です。
この街で受けられるサービス、参加できるイベントを保健センターに連絡して聞いてみて、もしあれば使えるものは使って、行けるイベントは参加してみるのはどうですか?
知っていくうちに、案外住みやすくなるかもしれませんよ( ´•᎑•` )

  • ママリ

    ママリ


    支援センターとか
    イベントに参加した事が
    あるのですね☺️
    コロナが落ち着いたら
    私も行ってみようかな?と
    思います🌟

    そうですよね、
    どうせ知らない街ですよね!
    ありがとうございます💓💓

    • 7月7日