※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティミ
妊娠・出産

二人目出産時、上の子は旦那さんや実母に預けるか悩んでいます。義母が苦手で不安があります。

二人目出産された方、入院時上の子はどうしていましたか?旦那さんに預けた、又は実母に預けたが多いですか?旦那の実家は近いのですが、義母が大嫌いで預けたくありません。。実母は少し離れたところに住んでいますが、頼めばみてくれます。でも旦那が実母と1週間過ごすのは無理だろうと。。旦那はきっと義母を頼るはず。。考えただけで鬱になりそうです。。

コメント

ゆきんこ

私は、上の子だけを自分の実家に預けました♪
旦那は仕事があるし、義母に預けるのは色々と不安で…💦
退院するタイミングで、実母と娘で家に帰ってきてもらい、産後1ヵ月は、実母にそのまま滞在してもらいました!

  • ティミ

    ティミ

    なるほどなるほど✨
    ありがとうございます!
    義母に預けるの不安すぎますよね。。
    上の子が保育園に行ってるので、実家に預けると通うのが大変になるので悩んでいます🤔

    • 7月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私の実家は遠方で3時間ほど離れているので、入院中は保育園お休みしました。

    • 7月7日
  • ティミ

    ティミ

    その間だけお休みさせるのもアリですね!
    ありがとうございます!

    • 7月8日
おつきみうさぎ

私は自分の両親はおらず、頼るとしたら義実家(近所)しかないのですが、何されるか分からないし、絶対に預けたくなかったので、夫に頑張ってもらいました💡
義母は預かりたいと言っていましたが、私も初期からそればっかり考え過ぎて鬱になりそうだったので、夫に泣きながら嫌だと言いました😂


私が予定帝王切開だった事もあり、出産日に向けて、2ヶ月前から夫を教育していきました✨笑
普段から家事は手伝ってくれるので、掃除洗濯などの心配はなかったのです👌
保育園の送り迎えは何度か一緒に行って教え、出産1ヶ月前からは保育園の準備、連絡帳記入、送迎と全て夫が一人でできるようにしていきました!熱が出れば小児科にも連れて行かせました!お風呂や歯磨きも夫が一人でできるように少しずつ練習したり、夜寝るのも夫のトントンで寝れるように数週間かけて慣れさせていきました😅
心配なのは、食事だけだったので、いつ入院になってもいいよう、毎週末にご飯を作って冷凍してました!(朝はパンやバナナ、昼は給食なので、夜ご飯を1週間分作りました)


実のお母さんにお手伝いを頼むのが、一番気が楽ですよね😌旦那さんを上手く説得するか👌✨

  • おつきみうさぎ

    おつきみうさぎ

    追記⭐︎
    しつけの甲斐あって産後も夫が役立ってます😁👌笑
    産まれた後の事も考えると、旦那さん一人で何でもできるようにしとくのも良いと思います🙋‍♀️

    • 7月7日
  • ティミ

    ティミ

    やっぱり義実家になんて預けたくないですよね😱
    教育したの凄いです!!
    うちは言っても大丈夫大丈夫~とか軽くて、義実家に行くことを泣いて否定してもシカトして行ってしまったり。。今からモヤモヤしてます。
    これからも何があるか分からないし、子供のことなんだから!とちゃんとしつけた方が
    よさそうですね😡

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私は一緒に入院しました‼️
助産師さん達が助けてくれたので安心して入院できました😊

  • ティミ

    ティミ

    一緒に入院出来るのいいですよね!
    出産は来年の1月なのですが、今コロナで面会不可になってたりするから、上の子と1週間会えないかもなのです😭

    • 7月7日
ママ

緊急事態宣言だったので、上の子は保育園にも行かず、ずっと旦那に見てもらってました。

で実母がご飯の世話を焼きにきてました。

ご飯だけとか部分的にきてもらうのはダメですか?

  • ティミ

    ティミ

    つい最近出産されたのですね!おめでとうございます!
    実家は車で一時間かかるので悩むところです😔
    夜だけ来てもらおうかなぁ。。

    • 7月7日
pocori

うちは旦那が時間休を使って保育園の送り迎えをしてくれる予定です!
実母も義母も仕事をしているし、とくに頼るつもりはなかったですが、実母が仕事休んでいこかー?と言ってくれたので、そう言ってくれるなら甘えてもいいかなと思ってます😌

  • ティミ

    ティミ

    もう少しで出産なのですね!
    同級生ですね😆
    うちも上の子の保育園の送迎は頼む予定ですが、着替えとかちゃんと持っていけるのか不安で…😥
    やっぱり実母に頼むのが気が寝なくていいですよね😊

    • 7月7日
あだむ

うちも義母とは絶縁状態で、1人目から1度も頼ったことないです😂笑
1人目の時は実母とも疎遠だったので完全に夫婦のみ。

2人目は流石に上の子がいるのでそうもいかず、実母とも少し和解したので産後退院してから2週間ほどお手伝いしてもらいました✨

入院中の1週間は夫が1人で上の子見てました😊(子供は日中保育園で)

  • ティミ

    ティミ

    うちも上の子は日中保育園です☺️
    1週間旦那に頼るのが不安すぎて、、旦那は絶対近くに住んでる義母に頼むはず。
    いやだー🤮
    旦那の気持ちは無視して実母に頼もうかなという気になってきました(笑)

    • 7月7日
メロンパン

実家は遠方なので、旦那に任せました。
うちも義実家は近いけど頼りたくないし、私自ら頼ったこともないので、、、勝手にたよんなよ😡と旦那には釘を刺しておきました☺️笑

  • ティミ

    ティミ

    同じですー!!
    頼るなと行っても絶対頼る…というか義母がでしゃばりだから、むしろこれはチャンスと出てくるはず😱
    義母が作ったものとか食べさせたくない(笑)

    • 7月8日
  • メロンパン

    メロンパン

    うちの義母も、チャンスと思ったのか旦那に、預かってあげようか?とか言ってきたらしいですが、、、ちゃんと断ったみたいでした☺️
    預けようもんなら、退院後私が荒れ狂うのが予想できたんでしょう☺️笑

    私は義母が作ったものはまだいいんですが、私がいない時に子供と一緒に食事されるのは耐えられないので😓絶対直箸使うと思うので気持ち悪くて😅苦笑

    • 7月8日
  • ティミ

    ティミ

    同じく荒れ狂いますね(笑)
    旦那は楽したがりだからなぁ。。
    居ないから分からないって頼りそう😩
    あーやだやだ。
    直箸とか、、考えただけで気持ち悪い。
    でもやりかねない🤮
    迷惑な存在ですね(笑)

    • 7月9日
ぷにすけ

うちは実家が車で1時間ちょっとなのですが、実母が私達の住まいから通勤してくれる予定です💡
実母はフルタイム勤務なのですが、私が入院中は時間休を使ってくれるそうです😅
保育園の送迎やお風呂は旦那に任せれるのですが、食事面がかなり不安だったのでありがたいです💦
保育園の用意やトイトレの経過などは紙に書いて、旦那でも分かるようにしときます!
1週間旦那と実母がひとつ屋根の下で生活するのは気まずいかなと思いましたが、2人に聞くと大丈夫とのことだったのでお願いしました😂
うちは一戸建て貸家で、2階部分は普段全く使ってない状態なので、実母にそちらを使ってもらう予定です💡 

  • ティミ

    ティミ

    なるほどなるほど!
    やはり実母に来てもらって助けてもらうのがいいですね☺️
    たかが1週間でこんなに悩むなんて、旦那って本当頼りないわー😂

    • 7月8日
のりたまこ

実家は高速1時間、義実家は下道20分で義母は預かりたいとわめいて大迷惑かけられましたが私も大嫌いなので預ける選択肢は実家以外ありませんでした❗
旦那はその間家で一人暮らしで気楽でよかったといってました笑
なんで旦那さん1人でいられないんですか?

  • ティミ

    ティミ

    旦那は一人ではいられますが、上の子の保育園があるので実家に預けると1週間休まないとなぁと思っていまして。。
    義実家は徒歩5分…、義母はでしゃばりなので旦那に何を言っても来るはずです。旦那は一人で出来ると言ってても楽したいから義母を呼ぶはずです。それを考えただけで本当に憂鬱で。。

    • 7月8日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    知り合いのママはどうしても信用できない義母に預けるくらいなら休ませて実家に帰った方が自分が安心だからと休ませて実家に帰ってました😅
    私も義実家は信用ならないので私でもそうしてますし実際あずけなかったです😅
    こうゆうときやたらとでしゃばってきますよね義母って。

    • 7月8日
  • ティミ

    ティミ

    休ませて実家に預けようかの気持ちになってきました。
    実の父母はもう働いてないので時間はあるし、何よりも自分が安心できるのが一番いいですよね!
    自分は出産もあるのに、義母と旦那のことで悩むなんてほんとバカらしいです😔

    • 7月9日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんと大事な出産であかちゃんのことを考え穏やかに過ごしたいのになぜ関係ないやつのせいでこっちが悩まないといけないんだと腹立ちますよねw
    預けないので大丈夫です🤚とだけ送って私はもうすぐブロックしました😅

    • 7月9日