※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
住まい

この間取りはどうでしょうか?予算的に注文は難しいので建て売りをぼんや…

この間取りはどうでしょうか?
予算的に注文は難しいので建て売りをぼんやり眺めてます。
たまたま建て売りが建築中であり間取り的には狭くもなく広くもなく妥当な広さかなって思いました。
3380万円でした。(元々土地物価が高い地域に住んでます。)
旦那 年始400~450 退職金なし ボーナス40前後/年
私 年収不明(最近まで時短であり不明) ボーナス手取り90前後/年
お互い奨学金払っており合わせると4万近くあります。
私は準公務員扱いなのでボーナスは微々たるものですがあがってくると思います。

子供はできればもう一人欲しいなって思ってます。

無謀ですか?

コメント

ママリ

子供の3月に建売購入しました!うちの間取りと似てます😊
値引きありで2500万ほとで購入しました!

個人的にLDKと洗面所浴室が近い所が便利だなと思って気に入っています☺️

参考になるかわかりませんが
我が家は旦那の年収が大体同じくらいで私が300くらいでしたが時短復帰の予定なので300もいかないかな…って感じです😅

うちは旦那の奨学金と結婚式と車のローンもありますが何とかなってます。

• てぃー

てぃー

安いですね!
    私がペーパードライバーなので、駅沿線じゃないと難しくどうしても高くなります😂

• 7月7日
ミント

収納が少ないようには思いました。でも、なければないでなんとかなります!
家は、家の価格は同じくらいですが、場所が都会ではないので💦 
共働きでずっとやっていかれるなら大丈夫だと思います!

• てぃー

てぃー

確かに流行り?のパントリーとかないので収納は少ないですね。
    ずっと共働きのつもりです!
    マイホーム欲しいなー😉

• 7月7日
のん

月の返済額が手取りの20%以下に収まるなら取り敢えずは大丈夫だと思います。
退職金なしが気になりますね💦iDeCoなどされてますか?

• てぃー

てぃー

旦那には転職してもらいたいんですよね😥
    資格ありなので職場には困らないと思うんですが😅
    一応退職金かわりの年払い保険には入ってます。

• 7月7日

私ならこの間取りの家は買いません。
収納少なすぎ、下駄箱しかないと靴が入り切らない(うちは四人家族予定で私も靴好きなので…娘も年頃になれば靴も増えるし)
洗面所も多分狭いですよね💦
子供が大きくなると朝、洗面所が混雑しやすいです。
公務員さんで共働きならみんなが朝に洗面所使ったり…もありますしね💦

• てぃー

てぃー

確かに収納は少ないですね!
    旦那の趣味のアウトドアようひんをどこにしまうか悩みどころです😂
    混雑するのな仕方がないかなって思うのでそこは許容範囲です!

• 7月8日
トムトム

無難な間取りだと思います☺️
キッチンと浴室が近いのは子供が一人でお風呂に入ったときとか見れるしいいかなと思います😁
うちもそういう間取りを探しました!
建売ですと収納少ないですが自分で収納作ればいいのでどうにでもなると思います☺️

うはこ

土間収納、パントリー、リビング収納があるとないとでは、片付けに大差があると思いす😅建売でも、私なら、この3点は必須ポイントとして探します😊