※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

男の子のチンチンの皮むきについて、自然にむけるか、切るべきか悩んでいます。皮を切るのは怖いと感じており、皮をむいて洗ってもむけないことがあるのか気になっています。

男の子のチンチンの皮むきについてです。
産院では、皮は自然とむけてくるので無理にむかなくていい、表面だけ洗ってあげればいい、と言われたので、特に気にしていませんでした。

ですが先日、友人と話した時に、「私の周りの男の子ママは、みんな小さいうちに病院で皮を切ってもらってるみたいだよ。早く切ってあげたほうがいいんじゃない?」と言われました。切るのは痛そうで可哀想、と言ったのですが、物心ついてから無理にむくほうが激痛で可哀想だと言われ、怖くなってしまいました😓

旦那に相談すると、旦那が子供をお風呂入れてくれるときは少しむいて洗ってくれていたみたいで、続けてれば自然とむけるんじゃない?と言ってました。
私もそう思い、それからは皮をむいて洗うようにしているのですが、それでもむけないことってあるのでしょうか?
今は皮を切るのが普通なんでしょうか?怖すぎです、、できればやりたくないです😭

コメント

やったことないです。
無理にやると痛みもそうだし色々問題がでる場合があるらしいです
調べてみてください
切るなんて初めて聞きました!
切った方がいいと言われたことないです

• つむつむ

つむつむ

下手にやるとバイ菌が入ったりすることもあるみたいですね😱
    切るのが当たり前!みたいな感じで言われたのでビビってしまいました💦
    もう少し調べてみます😌

• 7月7日
さらい

わたしのまわりは、切ったひといないですよ。

• さらい

さらい

自然にむけました。

• 7月7日
  • つむつむ

つむつむ

そうなんですね!私も初耳で💦
    自然にむけるなら、それを待ちたいです😌ありがとうございます!

• 7月7日
ふーさんママ

私の周りも切った人はいないし、うちの子も何もしてないですよ。
検診や、別件で泌尿器科受診したこともありますが何も言われたことないですよー!

• つむつむ

つむつむ

そうなんですねー!そしたらそんなに気にしなくても大丈夫そうですね!色々脅かされてしまって😨
    ありがとうございます!

• 7月7日

切ったなんで聞いたことないしそんな人いません!
皮むきやったことないです🙋‍♀️
旦那と自然に剥けるからそれを待とうねって2人で話しました👍🏻

• つむつむ

つむつむ

そういうの推奨してる病院があるんですかねー?😓
    皮むきしてないんですね!私も旦那の意見に任せたいと思います😌

• 7月7日
ママリ

切るのは、包茎という病気?の場合ですよ💦
私は、剥くのが痛いと知らず1歳頃に一気に剥いてしまい、息子は大泣き、少し出血もしてすごく可哀想なことをしてしまいました😢

が、そのおかげ?で、今は普通にムキムキできます😓

• つむつむ

つむつむ

友人の話だと、生後まもなく病院で切られたとか、、そんなことあるの!?って思いましたが、その病院の意向なのかもです 😓
    い、痛そう、、!!でも自分に無いものだから勝手がわからないですよね💦
    その後順調なんですね!安心です😌

• 7月7日
ほりっぺ

親戚の子は4歳くらいの時に病院で切ってもらってました。
最近は病院でやってもらう人が多いと聞きましたよ。
でも、身近なところではやってるのは聞いてないですね~。
上の子もやってないです。

• つむつむ

つむつむ

やっぱり切る方もいるんですね!4歳だと記憶に残っちゃいそうですね😭😭
    もしかしたら近くにそういう方針の病院があるのかもしれないです。怖くて無理だ😱やらなくても大丈夫そうですね!

• 7月7日
わたし

3歳半くらいのときに
お風呂できゅっきゅっとやってむけるようになりましたよー‼️‼️
焦らずでいいかと^ ^

• つむつむ

つむつむ

そうなんですね!それを聞いて安心しました😌
    焦らずやってみます✨

• 7月7日
  • わたし

わたし

はい^ ^それまで毎日きゅっきゅとしていた訳でもなく、数日でツルンとむけたので大丈夫かとおもいます♪

• 7月7日
まめ

雑誌「ひよこクラブ」に、むきむき体操(だったかな?)が載っていて、夫に相談したら「自分で気になり出したら自分でやるから、今(生後半年)はなにもしなくて良い」と言われました。
また友達の子供は3歳位の時に「痛い」とママに言って来たみたいで、お風呂の時に剥いてあげたと言っていました。

何かするのはまだ先でも良いのではないでしょうか?☺︎
また、切った、という話は聞いたことないです。

• つむつむ

つむつむ

そういうキッカケみたいなのもあるんですねー!
    自分でやるならそれに越したことはないですね☺️
    友人の話でビビってしまって、、😭焦らず、もう少し調べてみます!

• 7月7日
❤︎り❤︎え❤︎

かかりつけの小児科医はなんて言ってますか?
私も本やネットで『ムキムキ体操』みたいなのがあり、気になってかかりつけ医に聞くと診てくれました。
結果 少し穴から見えてるから自然に剥けるよ。と。
ただ剥けた時 ちゃんと戻してね。って言われました。
【みんな】はその小さな集団であって世の中みんなではないから、信用できる医師に聞いた方が良いです。

• つむつむ

つむつむ

病院では、むかなくていいと言われたくらいなので、切るなんて話は一切出なかったです。
    友人に色々脅かされて、切らなければいけないものなのかと思いました😨
    世の中の常識ってことではないですよねー!
    近々検診があるので、また聞いてみようと思います!ありがとうございます😌

• 7月7日