※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが2日間うんちが出ない。浣腸したら出たが、他の人の意見がバラバラで迷っている。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。

急にうんちが出なくなり2日目です。
今まで1日1〜2回大量にしてました。


苦しそう?がイマイチ分からなくて...
ただずっと気張ってたので綿棒浣腸したら
モリモリでてきました。

その後も気張ってはオナラが出てますが
機嫌はいいです。よく飲むしよく寝ます。


色んな方の質問見てたら
毎日浣腸してあげたほうがいいと言われた!とか
3日程出なかったら浣腸してと言われた!とか
浣腸は癖にならないけど最終手段と言われた!とか
バラバラな意見多くて、、どれを参考にすればいいのでしょう?💦

コメント

ar

病院に聞くのが早いかなと思います。たぶん病院でもいろんな方針があるのではと思います🤔私が検診で指導されたのは3日出なかったら浣腸、1週間で病院でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれぞれの病院の方針によりますよね😩💦

    ありがとうございました✨

    • 7月7日
🦄💭💗

私も、3日出なければ
浣腸と言われましたが、、

娘の場合、出したいのに
上手く気張れず泣くので
マッサージしても
自力で出なければ浣腸して、
出すお手伝いしちゃいます🌼

お子さんに合わせてで
いいと思いますよ〜🥰

マッサージで出るなら
それがいいと思いますが♥️

上の方のように
まずは病院に
聞いてみて下さい💋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種のときにかかりつけの病院に聞いてみます💦

    まずはマッサージ頑張ってみます!✨

    ありがとうございました❤️

    • 7月7日
mamari

うちの子も最近出なくなりました!
飲みも悪くないしグズグズもないので、様子見ていたら自力でたくさん出したので、溜めてからまとめて出すタイプ?なのかなぁと😊

便秘気味の子は泣かせておくと、良い運動になってうんち出るみたいです!健診の際に助産師さんが仰ってました☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも溜めてから出すタイプだといいのですが、、ずっと気張ってて落ち着かない様子で、、、😅💦

    いろいろ試して少し様子みて最後綿棒に頼ろうと思いますが、ちょっと泣かしておきます😂笑

    ありがとうございました❤️

    • 7月7日
みぃひ

吐き戻しはしますか🤔?
吐き戻ししないなら2〜3日に1回とかのペースで浣腸するとかでもいいんじゃないんですかね!
吐き戻しするなら何回もしてあげて大丈夫そうですよ🙆🏻‍♀️
うちの下の子なかなか出なくて吐き戻しも多いので1日に3回くらい浣腸してますよ!癖にならないから入院中も看護師さんたち何回も浣腸してくれてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しはしないです!
    しても少量タラ〜くらいで洋服も汚れない程度です!

    自力で出してくれるのが1番理想ですが、出ないくらいなら浣腸してあげたほうがいいですね💦

    ありがとうございました✨

    • 7月7日
  • みぃひ

    みぃひ

    そのうち力がついてくれば自力で出せますよ👍🏻
    上の子も浣腸しないと出なかったのに3ヶ月から急に快便になって1日6回とかしてました😂😂
    お互い育児頑張りましょう😌

    • 7月7日