※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳児の食事場所について相談中。リビングで食事させると汚れが心配。夫はダイニングキッチンにテーブルを置くのに反対。アドバイスを求めています。

1歳児のお食事するテーブルについて

1歳4か月になる息子がおります☺️
現在お食事はリビングでインジェニュイティー(バンボの類の赤ちゃん椅子)に座り、小さな折り畳みテーブルにお食事を並べて食べてます。

が、最近コップ飲みが好きなのか、スープカップを私から奪い汁物を飲みます‼️
良いことだと思う反面、投げたり溢したりすると、リビングの床はジョイントマットのため場合によっては剥がして掃除です😭一応、下にシート引いてるんですが、それを越えて汚れてしまうことも多々…

夫に相談。
息子も少しずつ自分で食べていくようになるし、その間は食べこぼしたりいろいろする!ジョイントマットの上で食事すると片付けが大変だし、リビングだと他に家具もありそれも汚れる可能性もある。
だから、ダイニングキッチンにテーブルと椅子を買ってそれで食べるようにしたほうがいいと思うと。
床はフローリングだから拭けば良いし、周りに布製品とかもない!

夫は猛反対。
有効面積5〜6畳??くらいの賃貸のダイニングにテーブルセット置いたら身動きが取れない!し、どうせ私が料理するときの荷物置きになり、次第に荷物おきになり終わるからダメ!
リビングで食べさせて、片付けるしかない。上手く食べれるようになるまでの我慢じゃないか?と。

たしかに、夫の言うこともわかります。ダイニングキッチンは狭いし、雨の日はダイニングキッチンの隅に突っ張り棒をしたとこに洗濯物。圧迫感はいなめない。

が、上手く食べれるまで私はこの状態…😱いや、きつい!笑

余談ですが、ダイニングで食事するようにするとTVがないので、それも夫が嫌がる理由かもしれません…笑

そこで、
1.皆さんお子さんの食事はどんな場所でしてますか?
2.リビングにローテーブルという方、何かいい対策はありますか?
3.(個人差があるとは思いますが)自分で汚さず食べれるのっていつでしょうか?
4.経験から、ローテーブル、ダイニングテーブルのどちらのほうが1歳以降の子育てにあってますか?

どれでも構いません😅
全体的にアドバイスいただければ幸いです☺️

コメント

ar

1、ローテーブルで食事する場合もあるし、ダイニングテーブルで食事する場合もあります。基本的にみんなで食事する時はダイニング、旦那の帰りが遅く自分はチャチャっと済ませる時は子供達だけローテーブルで食べさせてます。
2、うちも汚れます😂食べ終わってから掃除ではなく、こぼすたびにサッと拭いてます!下の子は最後まで座って食べられない、自分でやりたがるのでてんやわんやです😂
3、完全に汚さずってところまでいくのは結構長いと思いますよ!3歳でもこぼします。子供なりに“気をつける”という事はできるけど、それでもよそ見したり、手を滑らせる事も多々あります。
4、散らかし放題にさせるなら、ダイニングテーブルですかね🤔きれいに食べさせるのを教える人もいますし、成長過程だと思ってやりたい放題やらせる方もいるでしょうし。あとその子によってもまず汚すレベルが違うと思います…うちの場合上の子はちょっと潔癖な性格で汚れたりするのを嫌うので、赤ちゃんの頃から手掴み食べも嫌いでそこまで汚したことありませんでした。下の子はもう酷いです😂

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

ローテーブルもダイニングテーブルも使ってらっしゃるんですね☺️
    最悪ウチもリビングのは折り畳みなのでそれも手ですね!

我が家の息子も手掴みはあまりしたがらずだったのですが、今はスプーンやフォークは大好きで🥺
    振り回す、かきまぜる、投げる😱

ひどい時は遠くのカーテンまで飛びました…笑

ちょっと検討を重ねたいと思います☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

長男次男も座卓に椅子、というスタイルで食べさせています☺️
うちも最初はingenuityで食べさせていましたが、机が小さいしみんなと同じテーブルで食べさせようと思って変えました💡
下は東リのファブリックフロアというカーペットのジョイントマットみたいな物を敷いていますが、その上にレジャーシートを敷いて食べています☺️
が、次男はよく溢すのでシートを超えることはしばしばあります笑
ですが、このマットは隙間に入っても下まで絶対濡れないので掃除も楽です✨
長男は2歳半頃には汚さず食べられています☺️2歳児クラスからエプロンなしでご飯食べています🍚家では心配なのでエプロンつけていますがほぼ溢さないです😅

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️
    ファブリックフロア拝見しました!
    薄いのに下まで濡れないんですね!すごい☺️
    長男くんは2歳半ごろからキレいに食べれているんですね🥺
    となると、まだ先は長そうだな…笑
    レジャーシートもっと大きいの買うか…😂

• 7月7日