※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ🔰
家族・旦那

私の大切な親友が苦しんでいます。どうにか助けてあげたいのに、無力な…

私の大切な親友が苦しんでいます。
どうにか助けてあげたいのに、無力な自分に涙が止まりません。
長くなります、すみません。
私の親友は3人の子供と旦那さんとの5人家族で
一昨年家を買い、3人目のお子さんはまだ産まれたばかりです。
今にはじまったことではないのですが、
1人目が産まれた頃から旦那さんは育児にも家事にも一切協力しない人です。
今まで子供のお風呂も入れたことないし、とにかくなにもしません。
じゃあ何をしてるかって、仕事に出かけ帰宅したらずっとゲーム。休みの日はゲームかパチンコ。
例えばママの手がまわらなくて、子供のお風呂やごはんをあげたり、ゴミ捨てや家事全般を
ちょっとお願いしても、
『は?なんで?お前の仕事じゃん。』
と何も手伝ってくれません。
嫁に死ねよとサラッと言ってしまう人間です。
臨月の嫁に、ゴミ捨てやお風呂掃除、庭の草取り、上の子の面倒もお前の仕事だからと。
何かやっていないと、『なんでやってないの?』と
言う。
現在新生児の3人目の育児に追われる中、上の子の育児も嫁がみている状態で、
義理母が心配して毎日日中手伝いに来てくれるようになったんですが、
旦那がこの前、上の子供達に
『ママが家の事なーんにもしないでぐーたらさんだから、ばぁばが毎日来てくれてるんだよ。ばぁば可哀想でしょ?』と目の前で笑いながら言われたそうです。
何度も何度も夫婦で話しあいの場をもうけようとしても、一方的にキレられて終わり。
実の両親に泣きながら相談しても、旦那は外面がめちゃくちゃ良いみたいで
そんな人には思えないけど。あんたも悪いんじゃないの?離婚なんて、、
と言われてしまったそうです。
私が旦那に直接話したこともありました。
でも『部外者は黙ってろよ。』と言われました。
手を出すようなことはしませんが、言葉や精神の暴力が酷すぎます。
1人目が産まれた時からこんな感じなのをわかっていたのに
どうして2人目、3人目を出産したのか、家を買ったのか私が聞くと、
旦那が変わるかもしれないとちょっとでも期待してしまったからだと。
けど違った。何も変わらなかった。
実の両親にも旦那のみかたをされ、孤独だけが残った親友が、
いつか限界の限界がきて、自分を殺めてしまわないか、どうにかなってしまうのではないかと
心配でなりません。
旦那に死ねよと言われた時、『私が死ねば息子達や旦那は幸せに暮らせるのかな』と夜中にLINEがきて
家まで急いで行った事もあります。
その時彼女は玄関の外で静かに泣いていました。
旦那や息子達を起こしてしまうからって言ってました。
最近も3人目妊娠中に、息子の前で旦那が死ねよと言ったそうで
辛くて寝室でこっそり泣いていたら
小1の長男がそーっと小さな声で(パパに気づかれない様に)
『ママ、お茶持ってきたよ?飲みな?』
『ママ、どうしてパパはママに死ねって言うの?
ママ死なないよね?』と泣き出したそうです。
『死ぬわけないよ大丈夫!ごめんね!お茶ありがとう』
と2人で泣いたと言っていました。

すみません、もっともっと酷い話しはたくさんあるのですが、
すでに長文になってしまったのでここまでで。。
ここまで読んで下さりありがとうございます。

離婚するにもまだまだ小さい息子3人の事や金銭面を感えて、離婚する勇気が出ないと言っていました。

家庭相談所や弁護士などに相談するのはどうなんでしょう?
意味ないのでしょうか😞
私にも解決しがたい問題すぎて、
皆様の意見や良い案を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

コメント

くろRin

義母さんは、息子さんにビシっと言わないんでしょうか?💦

親友さんが可哀想すぎます!😣

• あぽ🔰

あぽ🔰

言わないみたいです。
    前にチラッと義理の両親に旦那のことを話したら親戚まで巻き込み大騒ぎになったそうです。
    息子達が離婚しちゃうどうしよう!って。。😒
    なのでそれから旦那側の親戚は親友にたいしてめちゃくちゃ良くしてくれるみたいなんですが、逆にそれがストレスだし、旦那も悪化したと言ってました😞

• 7月7日
ちゅん

離婚に勇気は必要ありません。お子さんにそこまで言わせて一緒に泣いている時点で答えは出てるように思います。
あとはそのママさんが覚悟を決めるかどうかではないでしょうか。厳しい言い方をするかもしれませんが、貧しいながらも頑張って子育てしてるママさんはたくさんいらっしゃいます。私もかつては未婚でシングルマザーしていました。なので一人で稼いで子供の生活も養っていく責任やプレッシャーはよくわかります。お子さんも3人となればまた苦労が違うと思いますが、法テラスなど収入が無い方の無料法律相談などもあるので一度話を聞いてもらってはどうでしょうか?
大人の都合でお子さんにこれ以上は辛い想いをさせてはいけないと思いますし、ママさんとお子さんの今後がすごく心配です。早めにあらゆる手段で手をうつべきだと思います。
私は未婚シングルでしたが、シングルマザーで受けられる制度はどのようなものがあるか役所に電話相談したり、家庭裁判所で養育費について詳しく聞き公正証書という法的措置をとれるものを作れる公証役場というものがあるのを知りました。法テラスも相談に行きましたが確か無料相談は3回までなど回数制限があったように思います。

ですが、この問題に関してはお知り合いのママさんの覚悟が決まらない限り話はなかなか進まないように思います。まわりがけしかけたところで、言えば言うほど旦那さんのところに帰ってしまいそうで…。一種の依存ですよね。
でも子供のことや未来を考えて冷静に判断してほしいですね。答えを出すのに急いでほしいところですが、こればかりは時間をかけた方が良さそうですね…。
無理なさらず、がんばってください!

• あぽ🔰

あぽ🔰

ありがとうございます😢
    こんなに真剣に話してくださり感謝します。
    本当にごもっともすぎて。。
    ちゅんさんのお言葉をお借りして
    親友に伝えたえてみます。
    ありがとうございます😢

• 7月7日
  • ちゅん

ちゅん

いえ、難しい問題なので良い方向に転ぶことを祈ってます!大切な親友ということで思うところもありますよね…。
    少しでも前向きに解決しますように…

• 7月7日
  • あぽ🔰

あぽ🔰

3人目が産まれる前に、息子に3人で暮らさない?と話したことがあるみたいで
    その時パパも一緒がいいと言われて
    尚更どうしていいかと悩んでるみたいです😢
    もう一度、夫婦で話し合ってみると言っていました😞

• 7月7日
  • ちゅん

ちゅん

うーん…お子さんがいくつなのかわからないので何とも言えませんが、今の段階でそのような状況なのにこの先やっていけるのか心配です💦
    子供のために離婚しない…と言うママさんはこのママリで相談してる方によく見かけますが、ママや子供にとって良いパパなら必要ですがそうでないのに一緒に居る意味がわかりません。
    親友さんにあれやこれや話をすると余計に混乱して答えが出せないと思うので、親友さんの想いを聞いた上で、共感しつつあぽさんの思いをしっかり伝えてみてはどうでしょうか?親友さんもどうしたら良いかわからなくなっているように思うので…。
    子供が小さいときはもちろん離れるのは嫌と言うと思います。なので今どうこうではなくて、ママもお子さんも今より楽しく笑顔でいられる時間を増やすためにどうするべきか、考えていくのが一番かなと思います…

• 7月7日
  • あぽ🔰

あぽ🔰

お返事ありがとうございます😢
    一番上の子は今年小学生です😌
    私もちゅんさんと同じ意見なんです。
    お風呂も一緒に入ってくれない、公園行こうと言われてもパパ無理ママと行ってきてと言ったり、虫とり行こうと言われても虫嫌い無理。
    今自転車の練習など息子の希望でしているみたいで、その練習、かけっこの練習、虫とりやプール、、全部親友のお父さんか義両親がみてくれてるそうで、、
    それを見て旦那はママがやってあげないから可哀想と言ったり、、
    とにかくそんなイカれた旦那いらないだろ!と私は思ってしまいました。。
    昨日電話で親友と話して
    今週の休みに話し合いの時間を作ると話していました。
    お互いの希望や不満を話して
    それでも旦那が無理というなら、無理だよね。と言ってました。
    なので、ちょっと様子を見てようと思います😢
    本当にありがとうございます😢

• 7月8日
つい

親友さんご夫婦の日常会話、録音できませんか?
離婚するにしてもそんな相手だと揉めたり長引いたりしそうだし、今後のことを考えたら録音なりして証拠を残した方がいいです。
ついでにその録音データを親友さんの実家に聞かせて、実家が頼れる状況になれば離婚だったり別居だったりの選択肢も選びやすくなるのかなと思いました。

• あぽ🔰

あぽ🔰

確かに。話してみます。
    よく、喧嘩したり言い合いになると証拠は?ってバカにされると言ってた事もあったので
    尚更録音大事ですよね😞
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月7日
じゅんぴ

離婚しても案外なんとかなると思います!母子寮や最悪の場合生活保護などもありますし、、
そこは相談所に相談してみてもいいかとは思いました

そして離婚しない方向で行きたいのなら、義両親の力が必要かなと思います
嫌でなければ同棲も視野に入れ、一度本気で義両親に相談に行き、なんとかならなければ離婚を考えていますと強く言ってみるのはどうでしょう

親戚を巻き込んだらこっちのものじゃないですか?みんなで旦那様を変えるように言ってもらうとか、やり方が広がりそうな気がしました、、
一応義家族は離婚を避けたいみたいですし!!!

• あぽ🔰

あぽ🔰

そうですよね😞
    私も義両親が見方につける案は話したことがあるんですが
    親友は義両親も嫌いすぎて関わりたくないと。。
    けっこう親友も頑固というか素直じゃないというか。。
    でもやっぱりその案はありですよね!
    話してみます◎

• 7月7日