※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱ママリ🍼
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で癇癪やワガママがひどくなり、トイトレも進まない。新環境に慣れずイライラし笑顔が減少。幼稚園の対応に不安。育児が辛い。共感や励ましを求めています。

3歳の息子のことです。
1ヶ月前から幼稚園が始まりこれでやっと1人離れると思っていたのですが、幼稚園に通い始めてから癇癪やワガママが元々酷かったのが更にひどくなりました。そして今まで出来ていたことが出来なくなりトイトレも進まなくなりました。
朝起きてすぐ前はトイレ行ってたんですが。「行かない」となり。着替えも「できない」。ご飯も「いらない」……
新しい環境に慣れていなくてこうなってる事はわかるのですがあまりにもやらない、できないでこっちもイライラしてしまい、息子に対して笑顔で接することが減ってしまいました。
トイトレも1年以上やってますが何回も挫折していて、この間まで日中パンツで過ごせるまでもっていったんですがまた振り出しです。
幼稚園に任せようとも思いましたが、幼稚園ではあんまり積極的にトイレに連れて行ってないんではないかと思います。
(入園の前に幼稚園側に聞きましたが、決まった時間にトイレに行くようにしていますと言われていたのでてっきりそうなのだと思っていたら息子が「行ってないよ」と言っていた)
もうオムツ外れる気しないし、癇癪なども落ち着く傾向がなく
参ってしまってます…。

まだ3歳だから仕方ないと思いつつも周りを見るとできる子ばかりで、うちだけできてないと思うと焦ります。

言うこと聞かない、やめてと言った事はやる、やってと言った事はやらない、下の子を叩くいじめる…
相談に行っても「大らかな気持ちで…」「怒らずに…」とか言われたりするだけで何にも解決になりませんでした。

結局何を言いたいのかと言うと…
3歳児の男の子の育児辛すぎるーーーーーー‼️
って事です笑
同じような方、乗り越えた方の共感や体験談を聞けたら
少しは慰めや励みになると思うのでよかったらお願いします!

長々と失礼しました。

コメント

ママリ

大丈夫です!
そのうちにしっかりしてきます。
うちも去年3月に下の子が産まれ、7月から幼稚園に通い始めました。
癇癪もひどく、1人だけオムツにな日々。
先生も手を焼くほど...
ですが、今年の4月にいつの間にか家でもオムツが取れ、夜もオムツ無しで寝てます。
癇癪は半年ほどなくなりました。
子どもなりに色々あるんだと思いますよ。

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

コメントありがとうございます!
    オムツっていつの間にか取れるものなんですね!やはり嫌がるうちは色々言って聞かせてもダメなんですかね💦
    癇癪もいつか落ち着いてくれることを信じて接していこうと思います。

• 7月7日
結優

うちもトイトレ終わってません😅幼稚園では完璧らしいけど、幼稚園が終わってしまえば、トレパン履いててもやっちゃいます。

いっそのこと、履かなかったらトイレ行くか⁉️と思いチャレンジしてみたら大ヒット🤣🤣🤣

幼稚園から帰ってきてパンツ濡れたら無いよ?って声掛けして、それでも濡れたらパンツ脱いで下半身裸で過ごしてもらいます😅そしたら失敗しないんですよ〜。外行くときは嫌がらず履いてくれるから今のとこ問題なしです。

幼稚園行くようになって、靴も自分で履けるようになったし、幼稚園ではトイレ頑張ってるし、お箸の練習も着替えの練習も頑張ってるから家ではもういいや。って思ってる劇甘母です😅

息抜きできるところがなかったら子どもも疲れると思うので、できることはやってもらって、時間がないときとかできないときはお手伝いするって感じでやってます。

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

息子さん幼稚園で完璧って素晴らしいですね!
    うちは幼稚園だと全くトイレ行かないみたいで毎回オムツで帰ってきます(笑)
    なかなか時間がかかりそうです💦

• 7月7日
  • 結優

結優

まだ幸いにも、幼稚園でウンチ出たことないから完璧なだけで、ウンチは家でも隠れてやっちゃいます😅

家で履かないで過ごしてるときも、ウンチのためにオムツ履くアピールしてきます😂

今日も幼稚園から帰ってくるなり、トレパンで盛大にやられました😅

• 7月7日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

うちもウンチ隠れてします笑
    オムツじゃないと絶対しません。
    ウンチはやっぱり難しいものなんですね💦

• 7月9日
  • 結優

結優

踏ん張り方がわからないのかな?
    私は和式で育ったから様式すごく抵抗ありました😅

• 7月9日
lily_mimi

うちも自粛がとけて保育園が始まったのですが、トイレができていたのにお漏らしをするようになりました😱😱
せっかく4月から進級したのにその園のリズムに慣れないまま自粛生活になってしまったので、子供も混乱してるのかなーなんて思います😓
ごはんも「食べさせてー」と甘えてきます😂同じく下の子を叩いてしまったりとかあります💦
でも子供の成長は行ったり来たりして(一歩進んで二歩下がる的な😂)だんだんお兄ちゃんになるんだよ〜と、園長先生に言っていただいてから、「そんなもんか!」と思ってます。
できていたことができなくなったりするのも当たり前で、それが最終的に成長に繋がるのかなと思いますよ😄

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

新しい環境におかれると出来ることが出来なくなるんですかね。うちだけじゃないんだって改めて納得しました。
    焦る気持ちはありますが、少しずつ出来るようになると信じて接していこうと思います。

• 7月7日