※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん!
お金・保険

旦那の収入が限られている中、家計を支えるのが厳しい状況。引越しや転職を検討中で、生活費の計画や将来に不安を感じている。ポジティブなアドバイスを求めています。

生活費、内訳どう思いますか?

旦那の手取り19万〜21万、飲食店勤務、ボーナス寸志程度(今年の夏のボーナスは17000円w)

デキ婚で貯金ゼロ、子供が産まれるまでお互いの実家にお世話になりお金を貯めています。
産まれるまではお互いの実家まで少し距離があったので(お互いの実家まで100キロ程)週末婚のような感じでした。

子供が産まれて本来ならば里帰り1ヶ月、その後義実家で1ヶ月程お世話になる予定でしたがコロナの影響もあり、未だに義実家にお世話になる事3ヶ月目です。

ですが、仕事嫌いで、未だに転職せず…
軽作業しか出来ない根性無しです。。

正直今義母のストレスが凄く、早く出たいと思っています。
生活費を入れようとしても受け取って貰えないので金銭的にはかなり助けられていますが、やはりしんどいです。

自分なりの目標で200万貯められたので引越しの話を旦那にしました。
今週目をつけている物件に内見予定です。
私の実家のすぐそばです。
仕事は今のところまで通うと言っています(通勤時間2時30分)
通勤がキツくなったら探すと言っていましたが、色々不安です
旦那は引越しするなら私の実家の近くで引越しして転職したいと言っています。頑固です

前置きが長くなってしまいましたが、
今の旦那の給料でやって行けるか心配です。ボーナスも無いに等しいので…

ざっくり計算すると、

家賃5.5万(管理費駐車場込み)
光熱費1.5万
日用品5000円
携帯、ネット1万くらい
ガソリン 推定2.5万(今のところから通うとなるとこれくらい)
保険1.7万
旦那小遣い1.5万
私お小遣い1.5万(子供の洋服やら私、旦那の洋服などに消えています)
子供のミルク、おむつ8000円程
後は食費です。
予定では2.5〜3万くらいに収めたいです。
学資保険もこれから入りたいなと思ったりしているんですが、この時点で赤字です

転職したら少なからずボーナスで貯金も出来るのですが、転職もいつになるのやらと今不安でいっぱいです。
旦那は基本優しいですが、気に入らない事を言ったりすると嫌な顔したり短期です、

今の職場の近くで引越しも提案しましたが、却下(長く今の仕事を続けるつもりはないみたいなので)

本来は転職をしてから引越しがいいのは分かっています。
その話になると喧嘩になってしまうので、私も疲れてしまい、引越しする予定でいます

今は実家の近くならば実家の畑を少し借りて野菜を作ったり食費削れるなぁ〜とか出来るだけ前向きには考えています

生活面、仕事、旦那含め、ポジティブになれるようなアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

あすかぷう

あーちゃんさんは、仕事はしないのでしょうか?ヾ(゚д゚;)

• あーちゃん!

あーちゃん!

扶養内でパートには出るつもりでいますが、1歳になるまでは子育てしたいと思ってましたが現実厳しいですよね。

• 7月7日
ももぴ

結構ギリギリ、むしろ引越して転職するまでは赤字になりそうですね😓

通勤は車で2時間半ですか?本当に2.5万で収まるのかと、少し疑問に思いました🤔

内訳だけでいうと削るところはほぼない印象です。

ご主人はおいくつですか?
転職と言っても年齢的な制限や資格の有無で随分と収入は変わると思います😣

あとあーちゃん!さんは仕事に出る予定はありますか?

• あーちゃん!

あーちゃん!

通勤は車です!
    一応燃費のいい軽自動車なので、多分収まるかなと思っていたんですが、もっとかかってしまうかもです。
    旦那は31歳、資格も無いです…若い頃は転職ばかりしていたみたいで…
    お店もチェーン店ですが数店あるだけでいつ潰れるかも分からないです。
    扶養内パートならなんとかやっていけるでしょうか?😣

• 7月7日
  • ももぴ

ももぴ

通勤距離と実測燃費でざっと計算して見た方がいいかと思います😣
    ちなみに私自身が1時間ちょっとを通勤していますが、田舎道なので往復80kmで月1.5万程です。

客観的に見ると、旦那さんはこれから先も転職を繰り返す可能性が高いと思います…
    扶養内パートでも生活はできるかもしれませんが、生活の安定の為にもあーちゃん!さんも正社員で働くことをお勧めします😣

ただ逆に、妻が定職に就くとそこに甘えて、夫が仕事を辞めたりすることがあります…😓
    元夫がそのパターンでした。。。

• 7月7日
なつ

やりくり的には十分だと思います🤔
保険が少し高い気もしますが…

うちも去年、引越→旦那転職しましたが引越後めっちゃ大変でした😭😭😭
ポジティブな話をするなら、転職先を真剣に考えてもらって少しでも今後に備えることを勧めたいです!

食費はうちでも外食込みで3.5万くらいなのでまぁ大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• あーちゃん!

あーちゃん!

保険の見直しは考えています。やはりもう少し削れそうですよね。
    引越し後の大変は通勤ですか??💦
    今は仕事が忙しいらしく、固定残業代しか出ないのに週一休みで朝から夜中まで働いてます😢
    転職見つけてる時間がないと言われてます…
    旦那も私もそこそこ食べるので食費は頑張って削りたいと思います!

• 7月7日
  • なつ

なつ

年齢にもよりますが、一度見直してみるのはありだと思います🤔
    うちも引越前の職場は2時間半程かかってたので、引越後辞めたのですが…2ヶ月程無職期間があり、引越後小物等揃えて出費は増えるのに収入ゼロでずっと喧嘩してる感じでした😱

皆さま仰ってますが、あーちゃん!さんのお仕事!
    在宅ワークっていう手段もあると思いますよ☺️
    コロナで需要高まってて探すのも大変かとは思いますが、少しあるだけで心に余裕ができるかな?と思うので🤔

• 7月7日
ママリ🔰

転職しても収入が上がる保証はないですよ🤔
むしろ旦那さんがすぐに仕事をやめてしまう可能性の方が高くて心配です💦
またはあれもこれもいまいちと言ってなかなか就職しない可能性も…

義実家でて暮らすならあーちゃん!さんが生後半年で子供預けて働くのを前提に動かないと厳しいと思います。

• あーちゃん!

あーちゃん!

そうですね、直ぐに辞めてしまう事の方があり得ると思います。
    ですが、今も通勤で車1時間かかります。仕事時間が長く、週一休み、ボーナスなし…転職考えてしまいます😢
    保育園入れるにも空きがなく、車も私は持ってないので遠くの保育園には預けられないですし、現実的にすぐ働くことは厳しいかもしれません😭
    私がワガママなのかもしれません😢

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

30代にしては少ないかなと思います
収入が💦
転職するなら30代前半でないと
資格とかなければ難しくなりますよ。

ママリ

上のコメ拝見しました!旦那様31歳なんですね。
我が家の主人も今年で35歳、手取り18万ぐらいです😅世間のご収入を聞いていると頭がクラクラしてきます😅😅
200万貯金されたの凄いですね!奥様の堅実なところを旦那様も見習っていただきたい!😂💦
我が家も以前転職を薦めましたが、「他にやりたい仕事ないから」という理由で説得に失敗しました😇いやいや、やりたいことーなんて新卒みたいなこと言ってないで家庭のために収入上げる的な発想をしろよ!と心の中で突っ込みまくりです(口に出すと面倒なので言いませんが)
奥様のお小遣いからお子さんのお洋服も出されているんですね😂素晴らしすぎます…
とにかく奥様の心が安まる環境に行くのが先決だと思うので、引越し良いと思います!もし転職があればまた住まいを変えられるのが賃貸の特権なので、その時はその時!という発想も良いと思います!
しっかりした奥様に旦那さんが甘えてしまっているのかな?とすら思ってしまいました💦家計も見直すところが無いくらい十分頑張られている方だと思います!✨
何か旦那様のやる気スイッチが見つかるといいですね😂

りぃこ

貯金頑張っていらっしゃいますね👏
旦那さんの職場は交通費は支給されないのでしょうか?
うちは、通信費を格安携帯にかえて全部で7千円くらいになりました。
保険は掛け捨てだけなら高いように思います。
あーちゃんさんの分はおこづかいとは言えない名目なので、
あとは旦那さんにおこづかい減らしてもらうくらいですかね、、、