※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

搾乳機の使用頻度について相談です。母乳測定後、乳首の痛みがひどくなり搾乳を試みました。搾乳機を利用していると楽に感じるため、何回使用していいか不安です。

生後8日目の男の子のママです♪
第一子でまだ分からないことだらけなので質問させて下さい>_<

完母で育てられてる方で、搾乳機使ってる方は1日にどれくらいの頻度で使いますか??

退院前に母乳測定したところ、片方10分で70ccでした。

退院後も母乳のみで頑張っているのですが、もう乳首がもげそうに痛くて、保湿したり向きを変えたりの工夫もしたのですが、さすがに辛くなってきたので今日初めて搾乳してみました。

母乳測定の時の値を参考に、両乳で100cc搾り80cc飲んだところで寝ました。

搾乳機だと乳首も痛くならず、夜中の授乳も少し楽になるかな、と思うので今後もうまく利用していきたいのですが、

1日に何回くらい使っていいものでしょうか??
赤ちゃんとのスキンシップも取りたいし、直接あげたいけれど乳首がもげるのも困ります。。

先輩方のアドバイスお願いします!

コメント

やーmama

私は退院してすぐ,乳首が切れて
その日から搾乳機使ってました☆
1回絞って,置いておく→赤ちゃんが起きたら,それを飲ませて,寝かせたら絞るの繰り返しでやってました(^^)
哺乳瓶に慣れて,乳首を嫌がるようになりましたが...笑

夜中,絞るのが面倒くさい時は
ミルクにして,少しでも寝る時間を長くしてました(´・Д・)」

こーママ

出産後はおっぱいで本当に辛い思いしますよね。
私も全然出なくて、マッサージしてから搾乳してました。
おっぱいが張ってカチカチになったら搾乳するようにして、後は痛いけど我慢して直接吸わせてました。

張ったら痛くなる前に搾乳するのを目安にしてました。

kinako_y

私も生後間もなく、乳首が血がにじむ程ボロボロで、授乳の度に悲鳴をあげるほどの傷でした!

直母の合間あいまに搾乳で、乳首を休み休みして授乳していました(搾乳1日2、3回くらい)
乳首休みの時に、母乳外来ですすめられた軟膏を乳首に塗っていたらよくなりましたよ。タイツコウ軟膏というもので、漢方扱っている薬局で買いました。ちょっと高価ですが、なんとかしたい思いから即購入しましたよ(笑)
漢方で赤ちゃんが舐めても大丈夫とのことでした。

今日で産後一ヶ月ですが、そのうち耐性がついて皮膚が丈夫になってきたのか、今はほぼ直母で乳が張って痛い時に搾乳しています。

私もはじめは強烈な乳首の痛みに、授乳するのが苦痛すぎて嫌になったり挫けそうになり、深夜にミルクを足したりもしていました。そんな風に思ってしまうことに自己嫌悪になったり…(;_;)

片方で70ccとかならすごくよく母乳が出てるんだと思いますが、浅吸になってるんですかね…?
初めての授乳、きっと誰もが通る道のりですので、そのうち楽になりますよ!お互い無理せず気楽にいきましょう!

スコ→ピオン☆

やっぱりあんまり哺乳瓶に慣れちゃうと乳首嫌がりますよね…

でも痛いし(/ _ ; )
乳首がもげないうちに搾乳機もう少し頼っていくことにします!
ありがとうございますm(_ _)m

スコ→ピオン☆

退院してから張りが少し落ち着いて、でも泣いちゃうからその都度吸わせて…を繰り返してたのでちょっと負担が大きくなってたのかもしれません!
こーママさんみたいに、しっかり張ってから搾乳してみます☆
乳腺炎も怖いし、色々と見極めながらがんばります(T_T)

スコ→ピオン☆

血が滲むほど…!!(T ^ T)
薬局で買った馬油を毎回塗って保湿してはいるんですが、1日10回近い授乳だと保湿じゃ追いつかないのかも(^^;;
その軟膏は初めて聞きました!
助産師さんにも、少しずつ慣れて強くなっていくから、
と言われてはいますが、早くも挫けそうでミルクに目が行ってしまいます。。
すごく気持ちわかります!完母でいきたい派としては葛藤が大きいですよね>_<

私も乳首がレベルアップしてくれる日を期待して前向きに頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

こーママ

千円しないくらいで、ピジョンのシリコン乳首とか試してみたらいかがですか?
少しは痛みも楽ですよ!!

スコ→ピオン☆

シリコン乳首!聞いたことあります!その存在すっかり忘れてた(・◇・)
今日早速見てきて貰うことにしますっ✨