※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず、不安や症状が出ている。幼稚園に夫と一緒に行くことに不安があり、悩んでいる。

今年から幼稚園入園
コロナがあり休みだったり、
分散登園の半日だったりは軽々乗り越え、
6月終わりから通常保育のお弁当持ちになりました。
通常保育になってから1週間が経った頃から子供に異変が。

幼稚園行かない
幼稚園怖い
幼稚園いらない

お友達大好きで、明るくて社交的で
ママと離れても大丈夫!なんて言って幼稚園に行ってる子で、帰ってくれば幼稚園のお話が止まらない子でした。
世話すきなので、小さい子のお世話もしてたみたいです。
しかしとても繊細なところもあります、

上記のような娘の様子から幼稚園に行かないことに対して嫌がったりするとは想像もしてませんでした。

無理やり連れて行くとかもあると思いますが、今はそれはさせてません。
慣れない集団生活、戸惑い、不安、色んな思いが娘の心をいっぱいにさせたのと、頑張りすぎてしまったのだと思います。今は私から離れるのが不安みたいで、1日中泣いてるみたいです。

一人の先生に泣いてる時に体を揺すられ
「もうすぐママくるよ!」と強い口調と強い揺すりが怖かったといいます

寝言で泣きながら「行きたくなーい」と泣いたり
寝る前になると考えてしまって泣いて幼稚園やだと言ったり、出ないのに何度もトイレに行ったり、抱っこしないと寝れなくなったり、原因不明の全身の痒み等いろいろあり、今は娘が少し落ち着くまで様子を見て今週は幼稚園を休ませてます。
なかなかここまで幼稚園を休ませる親もいないのかな?
先生も少し戸惑ってる感じでした。

電話では担任と何度か電話で話しています。
けど、もう少し幼稚園の様子を聞きたいのもあって、今週夫と娘と一緒に幼稚園に行くことにしました。
私の言葉では伝えきれない部分もあるため、夫も連行です!
夫も連れて行くと大袈裟ですか?
その場に娘もいたら、お友達に何か思われて言われてしまわないかとかも不安です。
娘はママが居れば行きたいといいます。

色々まとまりなくてごめんなさい。
こう言った場合皆さんどおされますか?
されてましたか?
もちろん休み癖も気になりますが、
今は娘の心のケアかなと。

コメント

ティアラ

うちも娘が入りたての時
最初は元気に行ってたんですが
通い初めて2週間ぐらいで
幼稚園嫌い、行きたくない
とはな07さんの娘さんと
同じ事がありました。
なかなか着替えない
ご飯食べない
朝起きると大泣き
幼稚園向かう時に嘔吐
謎の熱
ヒステリックに大泣きが続き
たまたま担任から
忘れ物の連絡が入り
園での様子聞きましたが
元気に遊んでるけど
無口なのかな?って言われました。
娘からは
先生怒る、すぐ怒る
私悪い事してないのに怒る
と聞きました。
3歳の子供が言うことは
半々と思ってましたが
いつもいつも言うので
同じクラスのママ友に聞くと
その子の子供も同じ事言ってたので不思議でして。
先生に聞くと
怒ってなくて注意してます
って聞きました。
だから娘からしたら
注意=怒る
と捉えてたみたいです😖
上記の様な症状があり
免疫もかなり下がってたので
我が家は1ヶ月休ませて
好きな事させてましたよ😊
仕事にも事情話しお休みもらってました!

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます*

    そうだったんですね。
    とっても悩みますよね。
    初めの方は無理やり連れて行かれてましたか?
    1ヶ月休ませてその後はスムーズに行けましたか?

    私自信、幼稚園の先生も園のこともまだ把握できてないので、何も分からない状況です。
    なので、娘が言う先生がどんな感じなのかはあまり知りませんが、
    少し聞いたのは、怖いと思う子もいるのかな?
    同じように怖い=注意なのだと思います。
    でも娘もそれに関しては何度も言います。
    その先生に恐怖心があるのかもしれません。
    幼稚園側にどこまで本当のことを話したらいいのかも迷いますし、夫を連れて行くことは大袈裟でしょうか?

    こんな事がありながら、もうすぐ懇談会です。
    行きたくなーーい 笑

    • 7月7日
  • ティアラ

    ティアラ


    仕事してたので
    泣いてたら
    先生が門まで来てくれて
    抱っこされて行ってたんですがそれもストレスになり
    呼び出しが多くなりましたね😂
    たまたま働いてる会社の
    上司の奥さんが保育士さんなので相談してました。
    無理に連れてくとよくないからと言われたので
    会社も理解があるとこなので
    1ヶ月お休みしたんです💔
    さすがに嘔吐までは
    なかなかだと言われたので😅
    休んでる時は毎日先生から
    電話きて様子話して
    園長先生とも話してました。
    別に先生が悪いわけでないのに
    かなり謝られましたね😱💦
    1ヶ月休んでる時は
    自宅で幼稚園ごっこしたり
    慣れる為にお昼はお弁当箱で
    ご飯食べたり、制服着たり
    幼稚園がお休みの日に
    幼稚園までお散歩したり
    してましたよ( ¨̮ )
    幼稚園はこういうとこ、
    お友達と遊んだりするとこ
    と毎日話して
    お休み開けたら泣きましたけどお友達が門まで来てくれて
    スムーズに行けるようなりましたよ✩.*˚

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ


    私も義母が保育士さんなのでめっちゃ相談しました。
    最初大丈夫な子は後が怖いとよく言われてたそうです。
    なので娘のような子は沢山見てきてたと思います。

    休ませたのは親の私たちの判断です。
    無理に行かせても余計行きたくなくなるし、今は娘を受け入れる。
    行ってもいいし、行かなくてもいい、どっちでもいいんだよーってことを伝えてます。
    後は自分で考える力をつける。
    私たちの今までの教育がそうだったから。
    だいたいどっちでもいいと言うと、心が軽くなり、冷静に物事考えられてるので、その作戦で、気持ちが少しづつ傾くのを願ってます。

    嘔吐までだと心配ですね😣
    泣きすぎて嘔吐しちゃうのかな?
    娘も一度戻してしまったことはあります。

    我が家も幼稚園に入る前からですが、昼はお弁当です( ˊᵕˋ )
    気がついた時に幼稚園の前ドライブとかしてみよーと思ってたところです( ˊᵕˋ )

    幼稚園の話を自らお母さんからしてたんですね♡︎
    私はそれに対して迷っていて、自分から話すことは今はしてません。
    でも幼稚園の歌を歌ったり、教えてもらった絵を書いたりはよくしてるので、その時少し話したりはします( ˊᵕˋ )
    幼稚園の絵を書くとかを見ると、幼稚園に行きたくないと言ってるけど、少しは行きたい気持ちがあるのかなぁと思ってますが、どうなんでしょう😅
    怖い先生がいることでいけないのならば、そこは少し相談かなぁと思ってますが、、😅

    • 7月7日
re.mama

うちも息子が偏食で給食が食べられず初日から先生に言われた言葉がトラウマで幼稚園拒否が始まり
前の日から行かない行けない給食食べれない
先生怖いおうちに帰れないって
ずーっとギャン泣きで
バス通園もバス見たら嗚咽×嘔吐するくらい酷かったです…
問題を解決させてもやはり最初は嗚咽×嘔吐でしたが
休ませたのは1日だけそれ以降は泣いてもバスに乗せる
先生も泣いてもバスに乗せてくださいこちらでフォローしますと
仰ってくれて毎日その日の様子を連絡してくれました
確かに心は痛むし涙は出ましたが
これから長く通うことになる為慣れることも必要だと思って心を鬼にして乗せてました
今では泣くことなくバスにのって笑顔で行けるようになりました

  • ママリ

    ママリ


    コメント嬉しいです。ありがとうございます。

    先生側からこまめに連絡と、泣いてもフォローしますと言ってくれたのは心強いですね!!!

    親御さんが決めたことならば従いますって感じです。

    私としてはもう少し幼稚園の様子が知りたいので、今度ゆっくり話す予定です。

    今は泣くことなく楽しめてるんですね〜
    今だけだと思いますが、その今にとても悩みますね。

    前のプレ幼稚園がよかったーとか言われたりもするし💦

    • 7月7日
ゆい

娘は保育園ですが、保育園を引越しに伴う転園でしたが、行きたくない。と言う時期はありました。
娘とは話をしてみて→先生とも話をして。
娘の場合「友達に一緒に遊ぼうって言ったけど、嫌だって言われるから行きたくない。」でした。
それを元に先生が娘に嫌だなぁって思ったら、先生にも教えて欲しいなぁ。と話してくれてました。
また遊ぶ時にもさりげなく間に入ってくれたようです。

私は先生との関係性やお友達との関係性をまだまだ探り探りな所が少なからずあると思います。

  • ママリ

    ママリ


    その先生お優しい方ですね。
    寄り添ってくれてるのがすごくて伝わって親としてみても少し安心します。

    娘は、泣いてても
    「皆んな同じ気持ちだけど頑張ってるんだよ。我慢しよー」みたいな感じで言われたみたいです。

    泣きたい時、我慢なんてできませんよね😅

    他にも、「泣いてる子はいますけど、幼稚園で過ごしてる時は楽しそうにしてます」とか。他のお子様の話。

    結構娘は繊細な反面、人の顔を伺ったり
    言葉一つ一つ気にしてしまうタイプです。

    泣いててもみんなは楽しそうにしてるんだ
    自分はそれができなくて、、とか。

    泣いてるのに我慢なんて出来ないし、みんな同じ気持ちで我慢してても、私はママに会いたくて涙止まらないの

    といいます💦

    どうしたらいいのか悩みますねぇ。

    前のプレ幼稚園で通ってたところに行きたいとかも言われたり😅
    私自信、まだあまり先生たちに対して安心感や信頼ができてません。入ったばかりでよくわかってないので。

    なので余計どうしたらいいか困りますね。

    • 7月7日
  • ゆい

    ゆい

    先生と話した時も「〇〇ちゃん(娘)は保育園では時々ママを思い出して泣く時ありましたが、泣かずに遊べる時もありましたよ!」と言われてました(^-^)
    また数時間からでも慣れるまでの時間を作って、少しずつでも楽しく幼稚園に行けるようになると良いです♥

    娘は保育園でお当番が始まったので、「今日、お当番の日かもしれないから行かないと!」とか、「〇〇ちゃん(お友達)と△△して遊ぼうね!って約束したから休んだらだめなんだ。」等々、最近話し始めたので、少し安心してます。

    • 7月7日