※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが陥没乳頭で授乳が難しく、搾乳して哺乳瓶で育てています。搾乳だけで混合を続けられるか不安です。3ヶ月まで頑張りたいですが、出が心配です。

はじめまして。
授乳について質問させてください。よろしくお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんをミルクよりの混合で育てています。陥没乳頭のため、なかなかうまく咥えることができず、最近は直母をすごく嫌がり、ギャン泣きするので搾乳して哺乳瓶であげちゃっています(凹みます、、)そして量もあまり出てないです。。
夜中に80ml~100ml搾乳したのを昼間に飲ませてるくらいです。一応咥えられそうなときは咥えさせてますが、最近はうまくいかないことが多く、咥えたとしても5分弱ずつです。

搾乳だけで混合を続けられるものなのでしょうか?
3ヶ月までは増える可能性があると聞いたので頑張りたいのですが、搾乳だけになると徐々に出なくなりそうで不安です。

コメント

ねこりんりん

私は4ヶ月子供がNICUにいたのでその間はずっと搾乳でしたけど順調に増えましたよ😊
仕事復帰するまでの一年間完母でいけました👍

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!ちょっとホッとしました❣️頑張れそうです😆ちなみに搾乳器で3時間おきくらいで搾乳されていたのですか?

• 7月7日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

私は出過ぎちゃうタイプだったようで4時間我慢してと言われ4時間ごとでした😊
    ちなみに一人目は口蓋裂があって吸えなかったので完ミでしたけど、元気いっぱいですよー😄

• 7月7日
  • みきママ

みきママ

あら、羨ましい限りですけど😂逆に4時間あけなきゃいけないとかあるんですね🙄
    完ミでもすくすく育ってくれますよね❤️こだわりすぎて無理やりは辛いですしね😂

• 7月7日
みりりん

おはようございます。確かに搾乳だけでは、出なくなりますね(><)私がそうでした。まるっきり同じですよ!吸わせるけど、まだにップルの存在わ知らな買ったので、乳首が出てないので、長男が吸いにくいらしく、搾乳して飲ませて次にミルクで120とか飲んでぐっすり。。その繰り返しなので当時は寝れなくてミルク飲みにどんどんなっていきました。でも元気いっぱいぷくぷくに育ちましたよ♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜長女の時はニップルを知って母乳 次女は入院してて搾乳したのを持参したけど出なくなってミルクに移行いまは、ちくびがだいぶ出てきてるのでそのまま母乳です。

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊そうなんですね💦最初ニップルを使ってたのですが、それを咥えさせるのも大変で、、最近はニップルを嫌がってきたので直母にしたら吸えたのでニップルはその時点でやめたんですよね、、3ヶ月を目処にミルク移行してもいいのかなー。ちょっと悲しいけど😭

• 7月7日
  • みりりん

みりりん

すごい!直飲みでいけたんですね(∩´∀`∩) うんうん、ママのストレスが1番良くないって言いますもんね!ミルクになれば周りに頼めるし、ダイエットできるー!ってくらい、育児楽しみましょ🎶

• 7月7日
福福

私は右側だけが陥没乳頭でいつも右側の授乳だけ苦戦してました😂授乳の仕方を右側だけフットボール抱きで授乳してました。吸えることは吸えるけどやはり吸いづらい感じで…私はおっぱいが張り過ぎてしまい搾乳機で少し絞ってましたが絞ると搾乳機で陥没乳頭が少し出る形になったのでそれをくわえさせてみたら授乳うまく行きましたよ☺️今も右側だけ陥没してますが3ヶ月の今は陥没してても上手に吸えるようになりました☺️✨おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうほど作られるようになるし吸ってもらうほど赤ちゃんも吸うコツをつかむと聞いたのでめげずに頑張れば吸うようになるかな☺️?でも母乳瓶の乳首に慣れてしまうと拒否あるかもですね😂うちの子は真逆で2ヶ月には母乳瓶拒否で今じゃ完母なので預けて出かけるってことができないです😂

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊陥没乳頭苦戦ですよね💦左が吸えてるだけでも羨ましいですが💕搾乳をうまく使って咥えさせる手もあるんですね❗試してみます❣️でもうちはかなり哺乳瓶の口に慣れてる気がします😂

• 7月7日
なっちゃんママ🔰

私も搾乳機で四時間起きに搾乳してますが、、。だんだん出るようになったかんじです!まだムラがあって、100ぐらいのときから、200ぐらい一回でとれるときもあります😂が、今は搾乳することが負担になってしまい、完ミにしようと思ってます😭

• みきママ

みきママ

四時間起きですか🙄しかもそんなに出るのは羨ましいです💕私は出るかな~💦でも一気に搾乳するより頻繁に搾乳したほうが出るようになるんですかね、、
    頻度あげてみようと思います😊私もどちらにしても負担になってストレスだけは溜めないように楽しく育児したいです❤️

• 7月7日
ひーまま

搾乳で80-100出てるってアタシからしたらすごいです!
搾乳量と直母量はちがうらしいですよっ。あたしは母乳寄りの混合でいってますが、一度搾乳したら左右5分づつで60-80でした。でも、直母で吸わせたら満足するし体重も増えてるのでそれなりに出てるんだと思っています。
2ヶ月だと吸う力も強くなってるし5分でも案外吸えてるのかもしれませんよ!?

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊あ、でも搾乳夜中1回きりですけど💦
    5分ずつでも吸えてるのかな~
    体重スケールがないのであんまり分からなくて💦しかも足すミルクも120と多めだし😅

• 7月7日

私の娘は産まれてから2週間特別ケア室にいて上手く直母で飲んでくれず、わたしも母乳が多く出なくてかなり凹みました 涙
私ももっと飲ませたいのに母乳が多く出ないので娘はギャビ泣きか吸い疲れて寝落ち...なので新生児の時から哺乳瓶で搾乳した母乳をあげて育ててます!
娘はもうすぐ3か月になりますが今は昼間は3時間おきで夜は4時間おきに搾乳してますが搾乳する母乳の量は確実に減ってないですよ。むしろ増えて安定してます。

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊そうです!そうです!ギャン泣きするか吸ったと思ったら寝るか、、😅
    搾乳でも減らず、むしろ増えるって羨ましい💕私も頻度あげて搾乳してみます❗増えますように❤️

• 7月7日

退会ユーザー

娘の成長とともに急にいっぱい飲んだりして、搾乳が追いつかない時もあります。周りから母乳を直にあげた方が良いとかミルクは良くないとか言われてプレッシャーも感じたり...でも出ない時は出ない!それに搾乳する分起きてて眠い!ママがハッピーじゃなきゃ子供もハッピーじゃないと開き直ってストレス感じないようにして下さいね♥️

• 7月7日
  • みきママ

みきママ

申し訳ありません。打ち間違えで返信は下記の「そうなんですよね。~」です。すみません💦

• 7月7日
meg

母乳量を増やしたいのであれば搾乳の回数を増やしてみてはどうですか?
体は母乳が外に出た分作ろうとするのでおっぱいを飲ませていかないと必然的に母乳量は減ってしまいます😭

ちなみに私も最初乳首が陥没気味で全然赤ちゃん飲んでくれなくて保護機つかってましま!
保護機だとぐびぐび飲んでくれましたよ!

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊
    そうですよね❗搾乳回数増やしてみます🙌
    こないだまで保護機であげられてたんですが、急にものすごく嫌がるようになって完全拒否状態で😅私の場合やっぱりあんまり出てないんでしょうね~😭

• 7月7日
みきママ

そうですよね。お姑さんからおっぱいよく飲んでる??なんて聞かれたり、周りが完母でスムーズに育児出来てるように見えちゃって💧でも最近はそのぶんいっぱい遊んだり、話して大好きなんだよー❤️って愛の栄養をあげようって思ってます❗(笑)