※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

助産師が言う通り、母乳が足りているかは赤ちゃんの様子で判断します。母乳が出るようになったら、赤ちゃんの様子を見ながら調節していきます。

22日に出産した新米ママです!!

よく助産師さんが
「母乳で足りない分はミルクで」と
言っているのですが、
足りている足りていないは
どうやって判断しているのでしょうか?

今は母乳は全くでていません。
出るようになったらどうやって調節するのか
教えて頂きたいです😭

コメント

mochica

赤ちゃんは今、どのくらいでおっぱい欲しがりますか?
また、どのくらいのペースで飲ませてますか?

  • こむぎ

    こむぎ

    入院中なので、3時間おきの
    30〜40くらいミルクをあげてます!
    寝るときは起こさないと起きないくらい
    寝ているのですが、夕方は
    あげてから2時間経たないくらいで
    口をパクパクし始めました!

    • 6月25日
  • mochica

    mochica

    入院中なら、助産師さんに母乳の出具合など見てもらったほうがいいと思います!
    まだ産後数日だと思うのでどんどん吸ってもらったらたくさんでるようになりますよ✨

    • 6月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    今日助産師さんにギューっとして
    もらうとジワっとにじみました!
    今はおっぱいがパンパンですごく
    痛いです😭
    ミルクを飲んだ後数時間で
    パクパクし始めたら
    おっぱい吸わせても大丈夫でしょうか?
    おっぱい癖?がつきそうで…😥

    • 6月25日
  • mochica

    mochica

    おっぱいがパンパンなら、ミルク足さなくてもいいのでは?

    おっぱい癖とかないと思いますよ!今は、そういうことよりおっぱいがちゃんとでて赤ちゃんもうまく飲める練習期間だと思います💕
    なので数時間たってるならあげて問題ないと思います!

    うちは、なかなかでなかったのと、赤ちゃんも吸うのが下手で入院中はほとんど吸ってました😅

    • 6月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    まだにじむ程度でちゃんとは
    出ていない感じです😥
    まだ乳腺が完全に開通していないみたいで
    張るのは張るけど出てないです😥
    これから出るようになれば
    いいのですが(´^ω^`)
    吸うのもまだ下手くそなので
    たくさん練習させたいと思います💕
    ありがとうございます💕

    • 6月25日
アネゴ

母乳吸わせて泣いてるようなら足すって意味だと思います!私は0ヶ月の頃飲ませても中々寝ないことがあり足りないのかなぁと思って50足したりしてましたが、1ヶ月検診では十分足りてるしミルク足さなくていいと言われました💦
回答になってなくてすみませんm(_ _)m

  • こむぎ

    こむぎ

    母乳あげても泣いていて
    足りていないときもあれば
    足りているときもある感じですかね?
    難しいですね😥

    • 6月25日
  • アネゴ

    アネゴ

    足りてないから泣いてると思ってたらそうでもなかったみたいです💦
    搾乳してどれぐらい出てるか見るのもひとつかもしれませんね♪( ´▽`)

    • 6月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    今はまだ全くでてないのですが
    皆さん母乳が出るようになったら
    どうしているのかと気になってしまい😅

    母乳がでるようになったら
    やってみます!
    ありがとうございます(^ω^)

    • 6月25日
はるもんも

私も母乳の出が心配だったので、新生児体重計をレンタルして母乳の飲んだ量を計っていまきたよ~!

  • こむぎ

    こむぎ

    レンタルのものあるんですね!!
    検討してみようと思います(^ω^)
    ありがとうございます!

    • 6月25日
chiiii

出産おめでとうございます。

私が出産した病院では退院するまでは授乳前後に2回体重をはかってどれくらい増えたか記録していました。それで足りないであろう分を作って飲ませていました。

また初産で母乳がスムーズに出る方は少なく私も最初は全然出ませんでしたが、出るようになってからの調整はおおよその時間(右5分、左5分を2セット)を決めてやっていました。
1ヶ月くらいの時はまだ完母にならず、おっぱいの張りである、なしが分かるようになっていきましたよ。

今では夜は寝るまで飲ませたり(15分くらいです)、泣いてどうしようもない時にも飲ませて(正確には吸わせて)安心してもらう武器にもなっていますよ♡

まずは疲れているでしょうからゆっくり休める時は休んでくださいね。

  • こむぎ

    こむぎ

    なるほど!私の病院は
    別に母乳はでなくてもいい的な
    感じのところで母乳指導も
    ほとんどありません😅
    ぐずったりするたびに
    おっぱいを吸わせるのはあまり
    よくないですか?
    今しかゆっくりできないので
    しっかり休みます(^ω^)

    • 6月25日
  • chiiii

    chiiii


    そうなんですね!確かに最近ではミルクで育てる方も普通なので強制はしないのでしょうね。

    乳首マッサージやおっぱいマッサージはの指導は受けましたか?2つのマッサージと息子に吸ってもらうことで私は出るようになりましたよ。

    ぐずってすぐにおっぱいも私はありだと思いますが、それで慣れると赤ちゃんもこむぎさんもそれが当たり前になりなかなか休めなくなるかもしれませんね。赤ちゃんに知恵がついてそのように接すると泣いたらおっぱいもらえる〜とインプットされるようです!

    だっこして気をそらしたりビニール袋の音で気を紛らしてみるのもありかと思います。

    でもやはりおっぱいは赤ちゃんに取って安心出来るものです。またお母さんも授乳中は唯一緊張状態から解放される時間だそうですよ♪(テレビでみました)

    • 6月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    乳首がまだ固いから少し
    マッサージするといいよくらいしか
    言われてないです(´^ω^`)

    泣けばもらえると知恵がつくのは嫌で
    今日口をパクパクして
    ぐずってはいたんですが
    なんとか寝かせました…

    吸いやすい乳首にするためにも
    今は吸ってもらっても
    大丈夫ですかね?
    まだ知恵はつかないですよね?😅

    • 6月25日
  • chiiii

    chiiii


    私はお風呂で乳首マッサージがっつりしました(笑)

    そうですね、吸ってもらっていいと思います。知恵がつくのもだんだんとなので。
    ただ急に吸われると乳首が傷つきやすくなるので痛みが出て来たら赤ちゃんが舐めっても大丈夫なお薬があるので処方してもらいましょうね。

    これから楽しみですね♪

    • 6月25日
  • こむぎ

    こむぎ

    切迫早産だったので
    乳首マッサージができず
    吸いづらい乳首みたいです😥

    徐々に頑張ってみます(^ω^)
    たくさん良いことが聞けました!
    ありがとうございます💕

    • 6月25日
三姉妹ママ☆

私の産んだ病院は、完母で♪って言う病院だったので、母乳には力が入ってました(*^^*)
妊婦検診の37週に入った頃から母乳マッサージがあり、毎日産まれるまでこれをやってねって、軽いマッサージを教えてくれてました‼
なので、産まれてからおっぱいの出もよく、赤ちゃんは飲むのはまだまだでしたが、頑張ってすって飲んでくれてました‼やっぱり、おっぱいマッサージで柔らかくするのは大事かもしれないですね。おっぱいがはってきたときは、硬くなるからやっぱり飲みにくそうでしたが、飲ませる直前に少しマッサージするだけで、大分違いましたよ♪
助産師さんにマッサージのこと聞いてみてもいいかもしれませんね( ☆∀☆)

  • こむぎ

    こむぎ

    切迫早産だったので
    おっぱいのことは全く
    やりませんでした(´^ω^`)
    今すごくおっぱいが張って
    カチカチなので助産師さんに
    マッサージ頼んでみます!
    ありがとうございます💕

    • 6月25日