※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の男の子が食事中に自分のおチンチンを触りながら大きくなっていると言って困っています。どう説明したらいいでしょうか。

3歳4ヶ月 男の子 おチンチンが大きくなってるの!!
をひたすら連呼しています(-。-;
少し前からそんな事を言い始め、男の子だしそれが面白いのかなぁ〜と思ってたのですが、(本人も笑顔)
今日は、パンを頬張りながら、おチンチンを見ながら、触りながら、テレビ観てるΣ(・□・;)!!
ちょうど下の子の授乳中だった為、ちょ、ちょ待てよ!!状態で…唖然…
とっさに『パン食べてる時にそこ触ったら、ばっちいよ!!』と言いましたけど、本人は『けどおチンチンが!おチンチンが!大きくなってるの❗️』と。
これはどうしたもんでしょう。。
さすがに食事中、そこを触る行為を見過ごすわけにはいきません。
どう説明したらいいのでしょう。

旦那に事後報告しても、普段から言い過ぎや、ほっとき
程度でした(-。-;笑

コメント

おちんちん触るのはお風呂入る時にしようかー!みんなお外で触らないよ!恥ずかしーからって言ってみるのはどうですか?
それかご飯中に触るとちんちん痛くなるよ!というとか??

私は元保育士でした。
女の子で触ってた子がいたんですが、声かけをする程度にしました。
その子の場合はストレスもあったので、、、、

もしかしたら下の子にままとられたで、、、さわればままが見てもらえるってこともあるかもしれないので、、、声かける程度にして少し様子見てみるとかどうですかね?

• まんま

まんま

ストレス性のもあるんですね〜!
    長男も多少なりともストレスかかってそうな感じです。
    凄く参考になりました、ありがとうございました(^-^)

• 7月9日
まぁちゃん

興味があるんですね😂

あまり触りすぎると菌が入って赤くなり、病院に行くことになります🥺

お子さんにしっかり赤くなって痛くなってしまうこと、病院に行かなければならないこと、お風呂の石鹸とかで染みてめちゃくちゃ痛いよ(ほぼ脅し)😩😨😱
と伝えて見ましょう😃

私が以前働いていた保育園の3歳児がおちんちんに菌が入って赤くなり痛くて触っちゃうし、そしてまた痛くなって泣く子どもがいました、、
触ったらまた菌がはいって痛くなるよ?
手は綺麗にしないとご飯にもバイ菌がはいるよ?と言ってやらないように声を掛けていました🙂

• まんま

まんま

凄く参考になります!そういう声かけ大事ですね(^-^)
    根気よく伝えてみます^ - ^

やっぱり触るていうのは興味津々だから触るんですかね?(°_°)
    時が経てばいつかは触らなくなるんですかね…

アドバイスありがとうございました)^o^(

• 7月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

陰で触る場合は、
    多分頭ごなしに、ダメ!!🙅と言われたなどのストレスなんだと思います。

その場合、頭ごなしに怒られたせいなのか、そうでなくても無意識に触る子どもも中にはいるので、、、
    伝えるのって難しいのですよね😔

じゃあ手を綺麗にしたからといって触っていいか!ではなく、おちんちんやおしりにもバイ菌がいるんだよ🥺
    だからお風呂でも綺麗洗ってあげようね☺️

など色々なところで優しく話してあげましょう😉

• 7月9日
ちーず

長男は黙っておち○ち○を、押しつぶすように押さえてることが1年前ぐらいからあり、どうしたの??と聞いたらおち○ち○が大きくなって痛いって言うようになりましたよ、
男の子の自然現象が急になるから本人も慌ててる感じでしたが、今は慣れた感じで落ち着かせてます。

• まんま

まんま

なるほど❣️痛いのは慌てるし本人にとっちゃ辛いですよね^_^

我が子もいずれにせよ落ち着いてもらいたいです(*_*)
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日
ニコニコ(*´∀`)

うちの息子も最近、やたらとちんちん触るようになりました(´Д`|||)

あまりに頻繁に触るので、注意することが多いのですが、小児科の先生にあまり言い過ぎると隠れて触ったりするから、ほどほどにして気を反らさせた方がいいって言われました(^^;

一緒に遊んだり、料理の手伝いをお願いしたりなど🤔

うちもまだまだ触る回数多いですが、なるべく気を反らせるようにさせたら、少しずつですが、触るのが減った気がします😄

• まんま

まんま

そうですよね、言い過ぎると逆効果ありますよね(-。-;
    気をそらせれるよう、接したいと思います(^-^)
    ありがとうございました😊

• 7月9日