※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

1歳3ヵ月のお子さんのお風呂について教えてください。自分で入れる方法を知りたいです。どうやって洗うか、一緒に入るか、待たせるか悩んでいます。

1歳3ヵ月くらいの子がいる方!!

どのようにお風呂に入れてるか教えて下さい!
お風呂に入れる時の流れを詳しく知りたいです。

そろそろ旦那を頼らずに自分で入れてみようかなってるんですが…
1人で入れるとなると、先に私が洗ってから入れるのがいいのか…一緒に入って私が洗ってる時は待っててもらうのがいいのか…待っててもらうとしたらどのようにして待っててもらうのがいいのか…
いろいろ悩みます。

コメント

はちぼう

先月あたりから一緒のタイミングで入って、私が洗う場合待っててもらってます。今の時期お湯を張ってないので、洗う場所で座ったり立ったり一人で遊んでます。
私の後に息子を洗って、お風呂の中で私と息子の体を拭いて、お風呂上がったら脱衣所に置いてあるハイローチェアに息子寝かせて、その隙にさっと服着て化粧水塗ってます!

きらきら星

バスマット敷いて、私が洗ってる間に遊ばせてます。おもちゃに夢中ですよ!全て洗い終わったら一緒にお風呂に使って出ます。
お風呂上がったら、今の時期ならとりあえずオムツと肌着だけさっと着せてから自分が着替えます!

ママリ

うちは同時に入ってます😀
自分が洗ってる間、待ってられない時期はおもちゃを洗い場に置いておいて遊んで待っててもらってました🙌
今はうろうろしながら水触りにきたりして待ってます😂

上の子が1歳頃は、
洗い場におもちゃを出して遊んで待たせてる間に、自分が先に洗い、その後娘を洗い、一緒に湯船に入る。
出たらとりあえずオムツはかせておいて、自分がパジャマ着たら、娘に保湿したりパジャマ着せてました。

あやの

詳しく教えていただきありがとうございました!
いろいろ試して頑張ってみようと思います。

わたあめ

バスチェアに座らせて一緒に入って、私の方を超特急で洗ってそのあと息子を洗いはじめます!

私が洗ってる間は、シャワーかけたり寒くないようにしてます🚿
もう立って歩けるので、立って待ってもらっててもいいのですが、あちこちフラフラしたり物が気になり触ったり、、あと、昔ながらの家に住んでいてお風呂場がタイルなので、ふいに転んだら、、と怖くてまだ座らせてます😅