※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

里帰りからの帰りが不安で、新潟市に戻ることに不安を感じています。母に頼りすぎており、育児や家事が1人で大変そうで心配です。旦那の勤務や義理母への頼りたくない気持ちもあります。乗り越え方を教えてください。

里帰りから帰るのがとっても不安です。
2カ月になったら予防接種があるので、地元の香川県から嫁ぎ先の新潟市に帰る予定です。

母は自分が子供を産んだ時にすでに母親を亡くしていて、出産や育児の時に母親が居なかったのが辛かったらしく、私にはそんな思いをさせたくないと言い、家事はもちろん、夜中でも赤ちゃんが泣いたらあやしてくれ、オムツも変えてくれ、沐浴もいつも一緒にしてくれます。

私はそんな母に甘えっぱなしで、新潟市に帰る事を考えると不安でたまりません。

今まで授乳クッション無しで授乳した事がなく、飛行機で帰るのでクッション無しでしなくてはいけないし、家事も全部息子が寝てる間に済ませたり、お風呂も1人で入れないといけないし、また息子は何故が4時間〜7時間くらい何しても寝なくて愚図る時があるしそんな時に1人だと考えたら発狂しそうです。

旦那は3日に1回24時間の勤務があるのでその日は1人で全てしないといけません。
義理母は車で20分くらいのところににいますがあまり頼りたくないし。。。

みなさんどうやって乗り越えてますか?

コメント

もりやまさえたろう

私は生後3ヶ月まで実家で過ごし、その後海外へ戻りました。
主人は激務、ほぼ1人で育児しています。
私も実母に頼りきりだったので、1人でできる自信がなく、不安でいっぱいでしたが、なんとかなりました‼︎

これ、という解決法がなくて恐縮なのですが、私はまず帰る2週間前から、なるべく全て1人でやるようにしていました。また、家事は放っておいてもなんとかなります(^^)後回しで、余裕が出来てからでいいと思います。
最後に、こちらには子育て支援センターなどがないので、親子ヨガやベビーマッサージなど、集まりに積極的に参加して、悩みを共有できるママ友を作りました。
今もまだこちらにおりますが、毎日充実しています(^^)

  • すだち

    すだち

    旦那さんが激務だと頼れないですよね>_<それなのに育児を前向きに楽しんでらして素敵です!

    そうですね!母に見守ってもらいながら1人でやるようにしてみたいと思います‼︎

    • 6月25日
黄色いクマさん

私も新潟市です☆
地元は長野県の端の方なので里帰りもせず出産育児と一人でこなしてきました( ̄∀ ̄;)
とりあえず最初はなにするにもどうにもうまくいきません。なのでとりあえず里帰りしてた時の育児の方法を一度リセットしていかに一人でも手を抜けるか考えてみることをオススメします☆
頑張らなくていいんですよ(b'v`●)
うちの子もなかなか寝ないこで未だに3時間起きに夜も起きます(;∀;)どうにもツラくなったらお近くの支援センターなど行ってみると息抜きになると思います(´∪`*)

  • すだち

    すだち

    同じですね(^ν^)

    里帰りなしで出産育児されていて本当に尊敬します>_<

    1人でやってみて自分のやり方を見つけてみます‼︎
    寝てくれないと辛いですよね(;_;)支援センターも良さそうです♪
    ありがとうございました(`_´)ゞ

    • 6月25日
たまみんちゅ

私も最近里帰り出産から自宅に戻りました。実家ではやはり、母に甘え色々と手伝ってもらいました。誰かの手があるのとないのでは全然違いますよね(゚o゚;;私も帰るのが不安で不安で…実際自宅に戻ってみましたが何とかするしかない感じです(´Д` )
うちも旦那は遅いのであてには出来ず…
ごはんでも、お風呂でも焦ってやる日々です。しょうがないので泣かせっぱなしとか普通です(´Д` )寝ないときはミルクに頼ってみたり、色々と工夫をしてみています。日中にスーパーや散歩に行ってみると夜はよく寝たりします。
義理の母は新幹線でないと来れない距離があるなので近くにいらっしゃるのは正直なうらやましいです(>_<)
辛い時は頼ってみるのも手です!
友人には首が座ったら家事とかも楽になるよって言われました(=゚ω゚)ノそれまで実家に甘えてもいいと思いますし、生後半年のまで実家にいる方も多いみたいですよー!
ママのメンタルが大事かと思うのでとことん甘えてみてもいいのではないでしょうか>_<

  • すだち

    すだち

    自宅での子育てお疲れ様です>_<
    やはりバタバタで大変なんですね(;_;)

    スーパーや散歩も慣れたらしてみたいです‼︎
    そうですね(;_;)本当に無理ってなったら義理母に頼りたいと思います(T ^ T)少しでも自分が楽になるなら力借ります>_<

    半年まで実家にいる方もいるんですね♪私も本当にそうしたいです(; ̄ェ ̄)

    • 6月26日
せっちょ

ひとりで全部やらなきゃ!と思うと不安ですよね。まずは、帰る前にひとりでやるイメージトレーニングとして、お母さんには見守っててもらうようにしてみてはどうですか?
それが、赤ちゃんとママの為なら、お母さんはぐっと我慢するべきですよね(^^)

そして、家に帰ってからの家事は、そこそこでいい!と割り切って、旦那さんにも理解してもらえばいいと思います(^^) 前と同じようになんて、出来なくて当たり前です。

赤ちゃんがぐずった時は、ママがまず落ち着いて、大丈夫大丈夫。泣きたいときもあるね。って優しく話しかけてあげるといいと思います。どーしても辛くなったら、危なくないところに赤ちゃんを寝かせて、少し離れて深呼吸したっていいんです(^^)
落ち着いたらまた抱っこしてあげて、一緒に寝ちゃう!これが一番だと思います笑

なんとかなります(^^)‼︎ 淋しいし不安だと思いますが、赤ちゃんとママでリズムをつくっていくしかないんですよね☆ 私も今でも日々成長する息子と試行錯誤しながら毎日過ごしてますよ〜

あ、授乳クッションの代わりは、丸めたバスタオルでも、上着でも、カバンでも、何かをひざに乗せて腕の下に挟めばやりやすいと思いますよ(^^)

  • すだち

    すだち

    とっても頼りになるアドバイス&励ましありがとうございます(T ^ T)

    母には少し見守ってもらい自分のやり方を見つけて行きたいと思います。
    旦那にも協力してもらい旦那の家族にも甘えたいと思います(;_;)

    少し離れて深呼吸してもいいとのお言葉。。。涙が出てきました(T ^ T)
    頑張りすぎないようにして、落ち着いて赤ちゃんと向き合いたいと思います(u_u)

    授乳クッションの代用今のうちからやってみます‼︎

    • 6月26日
妄想ママ

すだちさん、こんばんは!私も2ヶ月になった息子を育てています。新潟市に住んでいて、旦那は同じく3日に1回24時間勤務です(^ ^)とても頼りになるお母さんですね😊香川県から新潟県、とても遠いので心配になりますよね。授乳クッションなしの授乳、慣れれば大丈夫です😃今から少しずつ練習しましょう😆✨もう少ししたらきっと子供がなんでぐずるのか少しずつわかってくると思います!私もまだまだわからないことたくさんありますが笑 子供がぐずるのは半分くらいは眠いからだそうです。自分で寝る事がまだなかなかできないので抱っこしたりして手助けしてあげましょう*\(^o^)/*意外となんとかなります!子供が寝てる間にパーっと家事したり、グズグズしてたらおんぶ紐に乗せて料理したりします😊新生児も使える抱っこ紐があると便利ですよ!あとハイローチェアも、ちょっとグズグズしてもゆらゆらすると寝てくれたりします。そういう物も頼ってみてくださいね。ちなみに今日旦那いなかったので、ギャン泣きしてても自分の体など洗ってました。多少泣かせておいても大丈夫!ちょっと参ったら、旦那さんに少し預けて気晴らしに出かけてみるのもいいと思います☺️すだちさんが早く慣れますように✨

  • すだち

    すだち

    旦那様同じような勤務形態ですね!
    24時間1人で育児初めは大変でしたか?

    授乳クッション無しで少しづつ授乳頑張ります>_<
    私はまだ全然何故泣くか分からないので、分かるようになってくると聞いて安心しました(u_u)眠いのに自分で寝れないから泣くんですね‼︎頑張って抱っこであやしてあげないといけませんね(;_;)

    ハイローチェアあるので慣らしていきたいです(^◇^)

    気晴らしも必要ですよね>_<
    励ましのお言葉ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月26日
プリム

全く同じ心境です。。。
私も現在里帰り中で
もうすぐ1ヵ月健診が有ります!!
それが終わったら嫁ぎ先に帰ろうと
思っていましたが,
日が近づくにつれ段々と
不安になってきました(ㅇㅁㅇ;;)

今は泣いてグズグズ言ってたら
母が抱っこを代わってくれますし,
寝かすのも母の方が得意だったりで
甘えてしまっています( ºωº )

これらを1人で出来る自信が有りません…
義実家で同居なので
自分のペースで出来るとは限らないし,
向こうでの生活を想像する事が出来ず,
もう少し実家でお世話になりたいなと思ったり…
けど,いずれは向こうの生活にも
慣れないといけないので
それなら早い方が良いのかなと思ったり…
葛藤の日々を過ごしています⸜( ¯⌓¯ )⸝

あ!!長々と,しかも答えになってないコメント
失礼しました。。。

  • すだち

    すだち


    コメントありがとうございます!同じ様に悩まれてる方がいると思えて少し安心させて頂きました(^_^)
    実家にいると甘えてしまいますよね(;_;)
    私の母も私より抱っこもあやしも上手で頼りっぱなしです。

    義実家で同居なら少なからず育児と気遣いやらでストレス溜めてしまわれるかもしれませんしね>_<でも育児を手伝ってくれる人が家にいると思えば心強いですよ‼︎
    私は嫁ぎ先のアパートで1人で育児が不安なので無い物ねだりかもです(;´Д`A

    私も毎日葛藤してます。出来ることなら長く実家にいたいですもんね。

    • 6月26日
かえわかママ

私も里帰りから帰るとき不安でした。
実家からは、自転車で20分しか離れてないのに…。
娘がずーっとないて、オムツでも、ミルクでもなくわけわからなくなって、どーしようもなくなったとき、実家に電話してました。
ただ、親の声を聞いたら、私が落ち着いて…。
私が落ち着いて抱っこしたら、なきやむんです。
アドバイスになってないかもしれませんが、どーしようもなくなったら、実家に電話したらいいんです。
理由もなく、電話して、泣いてるけど、どーしよって、聞いたらいいんです。
なにもすだちさんひとりじゃないのですから…。
電話なら、遠くてもできますよね?
声聞くだけでも安心できるかもですよ🎵

  • すだち

    すだち

    落ち着いて抱っこしたら泣き止むなんて赤ちゃんはママの気持ちわかるんですね‼︎

    はい(;_;)私も電話して相談や愚痴を聞いてもらいたいと思います(T ^ T)

    • 6月26日
maron*

不安ですよねー!
私も2ヶ月まで里帰りしていました。
里帰り中、母が家事はもちろん、沐浴、ミルク作り、泣き止まない時も母に抱っこされると泣き止んでいたので、抱っこ代わって寝かしつけてもらったり…。
本当に頼りっぱなしでした。

実家と自宅は飛行機じゃないと帰れないくらい離れており、主人も激務で平日は深夜、土日出勤も多いので、ほぼ1人で家事育児しています。
育児の合間に家事をして、正直毎日バタバタですし、うちはほとんど昼間は抱っこじゃないと寝てくれないので休憩もできません。
食事も、味もよくわからないくらいバタバタ食べてます(⌒-⌒; )

でも何とかやれています。
帰宅が早い旦那さんもそんなにいないだろうし、きっと皆さんそんな感じで頑張っているんだと思います!
とりあえず母乳の為に、ご飯はしっかり食べて、他の家事はぼちぼちで良いと思いますよ!
あと、うちはメリーを買ってから、しばらく遊んでくれていたのでだいぶ助かりました!目が少しずつ見えてくると、手遊びとか1人遊びするようになるので、また違ってきますよ( ´ ▽ ` )

  • すだち

    すだち

    実家にいると甘えてしまいますよね(T ^ T)

    旦那様激務での育児本当にお疲れ様です>_<大変ですよね(;_;)

    私もなんとかなるとポジティブに考えてやってみたいと思います(u_u)
    家事も手抜きしまくると思いますし>_<

    そうなんですね‼︎早く目が見える様になってほしいです(^◇^)

    • 6月26日
deleted user

私も2ヶ月まで里帰りして、自宅に戻るときは不安で仕方なかったです。
ただ、自宅に帰ったらやっぱり落ち着くし、毎日必死であっという間に時間経ちました。

出産して育休中は、1日は長く1週間は短い、、、そんな生活でした。
朝起きて、今日は何しよう?から始まり、気づいたらまた週末、と言った感じ。
旦那様が24時間勤務があるとのことで、週末の感覚はないかも知れませんが。

産後鬱で泣き暮らした時期もありましたが、今となってはあっという間にだったなー、と思います。

なんとかなる、というか、なんとかなりました😅
説得力なくてすみません。

  • すだち

    すだち


    1日は長く1週間は短い、よく分かります>_<
    その感覚が自宅に帰ったらもっと実感するんですね∑(゚Д゚)
    確かに今の時期なんて振り返ったらあっという間だと思います(u_u)
    なんとかなるを、モットーに頑張りたいと思います(^ν^)

    • 6月26日
みどりのピカチュウ

私は実家がすごく近いです
歩いて15分かからないくらいです

出産して里帰りせず旦那さんの家で生活しています

里帰りしなかった理由は
実父が厳しい人で赤ちゃんが泣いたら怒りそうな気がしたので

昼間は一人ぼっちで
家事をしなきゃいけないけど
旦那さんの家に居ます

まだ授乳間隔も不規則で
夕方に愚図るけど
なんとか家事と両立しています(>_<)
家事もまぁまぁ手抜き、テキトーにしてます

  • すだち

    すだち

    実家が近いの羨ましいです>_<

    旦那さんのご実家で同居なさってるんですか?なら昼は赤ちゃんと2人でも夜は家族がいるので色々助けてもらえるのは良いですね(*^^*)

    家事と育児の両立私に出来るか不安ですが頑張ります(;_;)

    • 7月28日
  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    24時間勤務でずーっといないって寂しいですね(>_<)

    私は旦那さんと旦那さんのパパと暮らしてて
    二人とも19時すぎに帰宅です

    旦那さんは妊娠中から家事を手伝ってくれてて
    今も私がお風呂へ行ってるときに
    子どもをあやしてくれたりしてます

    遠いところへ嫁に来て不安だらけなんですね(>_<)
    よかったら仲良くしましょう♪

    • 7月28日
  • すだち

    すだち

    寂しいし不安です(;_;)

    とっても優しい旦那さんですね(^ν^)

    はい(^。^)こちらこそよろしくです(⌒▽⌒)

    • 7月28日