※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
ココロ・悩み

息子が幼稚園で他の子のおもちゃを取ったり、作品を壊したりしていることについて愛情不足ではないかと指摘され、妹がいるから愛情不足かもしれないと悩んでいます。家庭でも同様の行動が見られ、注意しても改善しない状況で落ち込んでいます。集団生活や叱られる経験が少ないため、率直な意見を求めています。

長文ですが、相談に乗っていただけると嬉しいです😫

今日幼稚園から連絡があり、
3歳4ヶ月の息子についての園での様子を教えてもらいました。

ほかのお友達のおもちゃを取ったり
ほかの子が作ってる作品を壊したりすることがあるそうで愛情不足ではないですか?と言われました。

1歳半の妹さんがいるから愛情不足なのではないでしょうか?と。
実際娘のほうを優先することもありますが、息子が寂しい思いをしないようにと妹が産まれてからはいままで以上に気を配ってきたつもりです。
でもいつも優しくできるわけもなく、冷たくしてしまったりそっけなくしてしまうこともあります。
そういうところがダメだったのかなとすごく落ち込みました。

実際家でも妹のものをとったり叩いたり蹴ったりということがあります。
そのたびに注意しますが、ぷいっとしたり泣いたりしてなかなかやめてくれません。
それを幼稚園でもやっているようで…

これくらいの年齢の子はこんなもんなのかなと、そのうち理解してやめてくれるかなと思っていました。
あまりしつこくいいすぎると逆効果かなと思い、一回注意したらしつこくはいわないようにはしてます。
でもそんなことされたら痛いし、嫌でしょ?ときちんと言っているつもりです。

こんなことしてる息子を否定するような言い方をされてわたしたちの愛情不足だと言われてとても悲しくなりました。

いままで集団生活したことないし他人に叱られることもなかなかなかったのでだめなことはだめと言ってもらって大丈夫です。というふうに答えましたが、もやもやが止まりません。

みなさんどう思いますか?率直な意見よろしくお願いします。

コメント

a...

赤ちゃん返りもあり得ませんかね?キチンと気にかけてあげてるみたいですし、愛情不足と安易に言うのは違うかなと…その先生も言い方がもっとあるのになと思ってしまいました💦

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

赤ちゃん返りあるかもしれません!
    妹の真似をしてわたしの気を引こうとしたりおっぱい飲みたいなどいうことがあるので…赤ちゃんが産まれるとさらに赤ちゃん返りあるかもしれませんね。
    そういうときこそもっと気にかけてあげるようにします😖

• 7月7日
ふーこ

愛情不足ではなくて、ママの妊娠に気付いてて甘えたいけど素直に甘えられない。
葛藤している状態で、でもフラストレーション溜まって良くない方向への発散になってるのかな?って気がしますね☺️
早い赤ちゃん返りもありそうですよね~
僕だけお家じゃない、幼稚園という知らない世界に連れていかれているという疎外感とか…
先生が「愛情不足」と言うのはちょっとおかしいと思いますが、先生なりの心配だと捉えたら妊娠中でお互いに不安定であることやコロナ明けて始まったばかりの集団生活で戸惑いがあって上手く言葉に出来ないこと、家でも教えてはいるがまだ上手く子供なりに消化できず攻撃的になってしまいがちというのをお話されてみてはどうでしょうか?

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

まさにその通りでお腹に赤ちゃんがいるから抱っこしてもらうのは遠慮しようとしてるのがわかります!
    幼稚園もなんでぼくだけ幼稚園いくの?てきいてきたり…
    妹は家にいるのになんでぼくだけ?ってなりますよね😖
    葛藤してるのかもですね。幼稚園行きたくない!ていってくれたらまだ楽なのにたぶん気をつかって言わないんですよね💦
    ちょっとずつお友達との関係を築いていってくれたらなと思います😖

• 7月7日

保育士ですが、親御さんに愛情不足ではないですか?なんて、とてもじゃないけど言いません💦

常に優しくなんて居られなくて当然だと思います!皆さんそうかと。
ずっとお家で過ごしてきて、まだお友達とどう関わったらいいか分からないだけじゃないかな?と思いました^o^これから色々経験して、学んでいくのが幼稚園や保育園ですよね✨

友達の物を壊してしまったり、取ってしまったりという行動だけを見て愛情不足だと親御さんに言うその保育士さん、新人さんですか?それかお局タイプですか?

先生から聞かれた時、質問者さんがどう応対したかは分かりませんが、家での関わりや愛情たっぷりということを全面的に伝えましょう!

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

新人さんなのかはわかりませんが初めて担任をするといっていました!なので先生も必死なだけで悪気はないのかなぁとも思います💦
    二人目が産まれてからより気にかけるようにしてたつもりです、と答えましたがもはやわたしの育児の仕方が間違ってたのかなとすごく落ち込みます😖
    自分たちなりに考えてきたつもりなんですが😭
    ちょっとずつ成長していってくれるとしんじてわたしたちはいままで通り愛情そそいでいきたいと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も保育士してましたが簡単に愛情不足と言う言葉を保護者の方に伝えるのはどうなのかと思いますね💦

園での様子を話した上で家での様子はどうですか?という話し方するならわかるんですけど。
先生の言い方がちょっと問題あるような。

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

保育のベテランの方から愛情不足では?といわれたのですごく凹みました💦💦
    わたしたちの育てかたが間違ってたのだろうかとすごく落ち込みました。幼稚園で息子のことを結構叱ってるらしく、お家で息子さん落ち込んでませんか?というふうに聞かれました。そんなに怒ってるんだ💦てびっくりしました。
    そんな怒られてばっかりじゃ幼稚園行きたくなくなりますよね。
    だめなことは叱ってもらって大丈夫ですけど叱らなくていいところはやめてほしいです😭💦

• 7月7日
おにおん

幼稚園の先生に愛情不足と言われると私ならかなりへこみます😓
赤ちゃん返りがあるところもあるかなと思いますよ。
ダメなところはダメ!としっか伝えてもいいですよ。

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

わたしもすごく凹んで電話切ったあと泣いてしまいました😭💦
    でもこのことを旦那に話してるとだんだん腹立ってきて💦
    まだ入園したばっかりでこれからそういうの学んでいくんじゃないのか!と😫
    家でもだめなことはしっかり説明して叱ってますが、なかなか素直にきいてくれなくて。
    家でもちゃんと説明してわかるまで言おうと思います。

• 7月7日
リサ

うちもここ数日でお友達に対して似たようなことをしていてと保育園の先生から話がありました!愛情不足とかは言いませんでしたが、先生は「今お友達との関わりを学んでて、でも力加減とかお友達がどう思ってるとかわからないところがあるみたいです」と話をされました。やってはいけないこととわかっていても自分のやりたいが勝ってしまいやってしまうことはよくあり注意してわかったと言いますが、実はその内容が全然わかってないことが判明しました😓お友達が何で嫌なのか、何でやってはいけないのかがなかなか繋がっていなくて本人に説明したあと何でかな?と問いかけるとわからないよとなります😅なので、先生にも自分がされたらどうか、何でダメなのかを自分に置き換えて理解できるように導いてあげるとお友達への思いやりにも繋がるのではとアドバイスをいただきました。
決して、愛情不足ではないと思います。私も注意してたとき何でダメなのか説明はしてましたが、本人が理解できてるかできてないかまではあまり深く考えれていなかったのでこれからしっかり伝えて行こうと思ってます。なんだか私の話になってしまいましたが、私も似たようなことがありコメントさせていただきました。長々失礼いたしました。

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

わたしも本人は理解してると思ってましたが、もしかしたら理解してない可能性もあるということですね💦
    そんなことされたら悲しいでしょ?とか嫌でしょ?て説明してたつもりですが、もうちょっとしっかり説明してみようと思います!
    ありがとうございます😄👏

• 7月7日