※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ🔰
子育て・グッズ

搾乳中に子供が泣いてイライラしています。ストレスがたまって悩んでいます。搾乳を続けるべきか悩んでいます。

搾乳とストレスについて
私は子供の事情で直母ができません。なので、搾乳機で絞って哺乳瓶であげているのですが、搾乳する時間に子どもが泣いていたりすると、搾乳ができません。胸が張ってきて痛いのに搾れないし、子どもは泣き止まないしでどんどんイライラしてしまいます。なんで泣き止まないの!?と怒鳴ってしまうことも。2ヶ月の子にそんなことゆっても意味ないことは分かっていますが😭
そして、病気とコロナのこともあり、里帰りもできず、今住んでいるところには家族もこれず、友人もおらずで、生まれてからずーっと一人で育ててきました。主人はいますが、仕事で、ほぼワンオペ状態です。
子どもの通院があり、里帰りもできません。
こんなにストレスなら搾乳をやめようかと思ってますが、母乳の免疫をあげられなくなることにも申し訳なさを感じていて、でも、イライラしながら抱かれることも良くないと思うし、搾乳している間、泣かせ続けてしまうこともあり、それも良くないと思い。。。搾乳をやめていいでしょうか?
そして、こんなにイライラするのは異常ですかね😭

コメント

haha⋆*

お母さんがストレスがたまらない方法が1番ですよ😊

搾乳しんどいならミルクに替えて飲んでる間はほっと一息しましょう?
ミルクからも栄養はたくさん届きますし母乳で2ヶ月やってきたんだから免疫分は赤ちゃんに十分にいってますよ♡
ちょっと休憩するのもありです👌🏻

• なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

ありがとうございます( ;∀;)
    ネットで母乳に含まれる免疫がどのくらいでどの時期まで多くてとか色々調べ始めて、更にやめない方がいいんだろうなって思いつつ、でも、日々のストレスの限界も感じてきてて、主人にゆっても、搾乳そんな大変そうに見えないけど?て言われてしまい、一人で病んでました(._.)
    搾乳やめてちょっと休憩する時間を作ってみようと思えました☺️

• 7月6日
m⑅r

大丈夫ですか?

イライラするならミルクに切り替えてもいいと思います!
最初哺乳瓶の乳首を嫌がるかもしれませんが💦
お腹が空けば飲みます。笑

私は1ヶ月だけ母乳頑張ってミルクに切り替えましたよ〜!現在1歳と11ヶ月ですがいたって健康です!

上の7歳の子も3ヶ月目からミルクでしたが、大きい病気とかいっさいなく、健康です!

言い方わるいですけど、ミルクは消化に時間がかかるのでよく寝るようになってくれますよ😊

ワンオペならなおさら楽できるとこは遠慮なく楽してください!!😆

私は1人目で産後うつになりかけたので、2人目はできるだけ楽してきました!!笑

• なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

母乳も哺乳瓶であげてるので、ミルクでもいけそうな気がします☺️
    免疫の心配はなさそうですね😊
    ただ、ミルクだと、3時間あかずに泣いちゃったときが心配で😭
    生後3ヶ月すぎたら、ミルクの間隔もあきますかね?
    今は母乳で間隔がバラバラで、昼間は1時間でも泣くときあるんですよね😥
    それが大丈夫なら搾乳すぐにやめようかと思います。

• 7月6日
  • m⑅r

m⑅r

あ、そうだ😅搾乳と言っているのにすみません🙇‍♀️

長女(7歳)は元々あまり寝てくれない子でしたが、それでも寝てくれる時は5時間くらい寝てくれる日がちょこちょこありましたよ😊
    次女(1歳)はミルクに変えた途端夜から朝まで爆睡でしたよ〜🥺
    もう朝まで寝られた時の感動と言ったら·····😭

ミルクもほとんど3時間起きとかでした!

でもたまにすぐ起きちゃうことがあって、その時は少しだけミルク足してあげてました。
    ミルクは間隔開けないといけないので頻繁にやると胃に負担がかかってよくないですけど、たまにならぜんぜんいいとともいます!

ちょっとあやしても無理なら少しだけミルク足すみたいな感じです!

分かりにくかったらごめんなさい🙏

• 7月6日
  • なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

なるほど!
    私の子もミルクに変えたらよく寝てくれることを願っときます😁
    どうしてもの時にミルクちょっと足すって感じですかね🤔
    三時間あくように頑張ってあやします😂

• 7月6日
  • m⑅r

m⑅r

寝ます寝ます!😆
    そうそう!
    もうイライラヤバい·····あやしてられないってなったら少しあげます。笑
    1日の目安量を大幅に超えてなければ大丈夫です😊

これからもイライラしたらぜひ楽な方へ逃げてください!

お金で解決出来ることは遠慮なく解決しましょ!!旦那さんに遠慮とかしなくていんです😂

何しても泣き止まなくて爆発しそうになったら安全な場所に赤ちゃん置いてちょっとだけ外の空気を吸って落ち着いてからあやしたりしてました!
    こんなダメ母もいつの間にか3人目妊娠中です。笑

大丈夫です!

• 7月6日
  • なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

ありがとうございます😊
    ダメ母じゃないですよ!
    毎日子育てして健康に育ってるのが立派です!

そうしてみます😆

• 7月6日
ののママ

毎日お疲れ様です(^-^)

息子は生まれたときからミルクよりの混合で3ヶ月頃には母乳も出なくなり完ミになりました。
それでも鼻水が出たりなどの風邪はひきますが、熱はほぼ出したことない健康児です!
お子さんが病気とのことなので免疫も気になると思いますが、お母さんがストレスになるのであれば搾乳やめてもいいと私は思います。

• なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

コメントありがとうございます(* >ω<)
    搾乳やめることに、前向きに考えられるようになりました!

そうですよね!ミルクでもしっかり育ちますよね!
    最近、私が情緒不安定すぎて、子どもにも色々申し訳なくって。。。
    搾乳やめて、子どもと楽しく過ごせるようにストレス軽減していこうと思います(*^^*)

• 7月6日
ゆーか

今すぐミルクに変えましょう‼️無理なら混合にしてみてわ?
母乳少しでもと思うなら
余裕のある時に母乳絞って、冷凍もありだし☺️
イライラするのは異常ではないです☺️
ですが、ママにもベビちゃんにとっても良い事はありません☺️
なので、今は母乳にこだわらず心に余裕をあげましょう😁

• なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

余裕のあるときに母乳絞るってやりたいんですが、乳腺炎も心配で四時間おきに搾ってます~💦
    やっぱり、搾乳やめた方がいいですよね😂
    このままだと、うつになってしまいそうで😭

• 7月6日
  • ゆーか

ゆーか

おっぱいよくでるんですね😊乳腺炎もあるなら、早めにやめて、おっぱい止めちゃうのが1番ですよねー☺️
    うつになりそう、って思う間に対策しとかなきゃ、なってからでは、本人は気づけません😭

母乳だ免疫だ、色々言われますが、うちみたいに完母でも、9か月の時に川崎病、一歳なったあたりに突発、風邪も引きました🤧でも元気は元気です☺️
    娘と4日違いの友達の子は完ミですが、風邪もひかず、一歳前突発なるまで熱も出さずに元気です😊
    こんな感じだから、完母だろうが、完ミだろうが変わりないんです👍

• 7月6日
  • なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

そうなんですー💦搾乳に45分ぐらいかかって、150から200くらいとれます。
    搾りすぎなんですかね😂

川崎病に突発😂大変でしたね💦元気になって良かったです😊

母乳の免疫はきにせず、感染予防で乗りきろうと思います😁

• 7月6日
  • ゆーか

ゆーか

おー!200💪😊すごい頑張ってますね☺️完全に体が授乳してると思って、せっせと生産してますね☺️

そうですよー😫2週間入院🥺
    ちなみに3日前から久々に鼻風邪引いちゃって、旦那もあたしもどうやらもらってます😱

気にせず、ママとベビちゃんが穏やかに過ごせたら免疫力も互いにあがると思いますよ🥰
    病は気から!ってよくゆうじゃないですか😁

• 7月6日
  • なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

ありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました☺️

そうなんですよね😅ここまで分泌するまでも大変だったので尚更今やめるのも勿体ないのかとか悩んでましたがやめます(笑)

家族みんなで風邪ですか😁子どもあるあるですね😆
    風邪、悪化しないことを願ってます😊

• 7月6日
  • ゆーか

ゆーか

お互い頑張らないといけないけど、ゆっくり焦らず、ぼちぼち頑張りましょう🤗

ありがとうございます🤧
    くしゃみ耐えながら頑張りまーす👍

• 7月6日
チョココロネ

初めまして!
異常じゃないですょ(^^)

私は子供に母乳を吸わせると気持ち悪くなってしまい、産まれて1週間後ぐらいからミルクに変更しました。
搾乳も同様で気持ち悪くなりあきらめました。
最初は私の都合でミルクにしてしまっていることに罪悪感や申し訳ない気持ちで悩みましたが、、、
今は病気せず1歳2ヵ月ですが毎日保育園へ通ってます!
免疫力等言われますが、実際ミルクのみで元気に育ってる子はいっぱいいます!
イライラ、ストレスの状態で育てるより、ママが元気に育てる方が赤ちゃんは安心してくれます!

• なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

そうだったんですね!チョココロネさんも産後大変だったんですね。周りにミルクで育ててる人がいなくて、罪悪感を感じてましたが、ミルクでも健康に育ちますよね!!
    私の情緒を安定させて、子どもと楽しく過ごせることの方が重要ですよね!

• 7月6日
ふーみん

搾乳機使っていたので、ママさんの気持ちわかります。
扁平陥没乳頭だったので、直接母乳出来ず、乳頭保護器をを使い、空いてる時間で搾乳でしたが、子供に飲ませるまで、30分以上待たせてまで母乳飲ませるのが生後3週間目で、ギブアップでした。
母乳もストレスたまりすぎたのか全く出ず、免疫をあげられない事の罪悪感がかなり強く、駄目な母親だと感じてました。
完ミにしても良い。ママはすごく大変なんだから、手抜き出来る所は手抜きして、子育てで良いのよ。と言ってくださった保健師さんの言葉に救われて、完ミにしました。
なっちゃんママは大変な時期を2ヶ月も既に頑張ってますよね。搾乳が辛いなら、回数減らしても良いんですよ。
夜間だけ粉ミルクにしても良いじゃないですか。
最初の2週間で必要な免疫が含まれる母乳は飲ませてるんですし、お子さんが寝てから搾乳して冷蔵庫保管で12時間以内に飲めれば大丈夫だったはずです。
完ミにするなら、したって良いのです。今のミルクは栄養価高く、すくすく育ちますよ。
なっちゃんママさんが、少しでも楽になりますようにm(_ _)m

• なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

ありがとうございます😭
    搾乳が辛くて😭
    でも、周りに搾乳で育ててる人がいなくて、共感してもらえず、ふーみんさんのコメントで気持ちが楽になりました😖
    やっぱり大変ですよね😭
    もう、搾乳は諦めて、休憩をとろうかと思います😊

• 7月6日
なっちゃんママ🔰

ありがとうございます😊
ダメ母じゃないですよ!
毎日子育てして
健康に育てってるのが立派です!

そうしてみます😆