※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子にイライラし、怒りすぎて後悔することがあるママさんがいます。子供の行動にイライラし、どこまで怒っていいかわからず悩んでいます。怒り過ぎず、子供を褒める方法を知りたいです。

先輩ママさん、まとまりのない文章ですがアドバイスをいただけると嬉しいです。

もうすぐ生後1ヶ月の子供と4歳の子供がいます。
上の子にとてつもなくイライラしてしまい毎日怒ってばかりです。
ほんとは怒りたくないし、穏やかに2人育児をしたいのですが私には難しいようです。

毎回言うことを聞かない、ダメと言っていることを何度もする、ご飯を食べる時にお箸やスプーンで遊んでいるとかなり怒ってしまいます。しかし子供は怒られているという自覚がないようで…
前ほど可愛いと思えなくなりました。
怒りすぎて後悔するようなことはしたくないのですが、どこまで怒っていいのかわからず。

いつも怒ってばかりなので普段は優しくしたり、できるようになったことがあればたくさん褒めてあげるようにはしています。
家族にも頼って見てもらったりしていますが、すぐ怒られるようなことをするのでイライラが止まりません😣

あからさまに下の子ばかり可愛がっていると自分でも思います。
上の子が我慢してるなどわかってはいますが、下の子が生まれる前からです。

怒られるようなことを何度もする年頃なのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

かまってほしいんですかね😣💦
ままをとられた感覚なんだと思います😣二人のまま尊敬します!

構ってほしいのだと思います。
怒られても平気なのは、こうしたらママが気にかけてくれる、構ってくれる、という誤学習をしてしまっているかもしれません。

ウチの子も下が4歳ですが、私が忙しくしている時に、姉達を泣かすくらいやんちゃです😭💦
注意しても逆効果で、笑って逃げるので、成長とともにちゃんと学習するから今は注意せずに姉達には、ママのとこに逃げてきなさいと教えてます。

悪いとこばかりではなく、良いとこも沢山あるので、そこを沢山大げさに褒めてます笑
泣かす事は減りました!

注意せずに、無言でいてはどうでしょうか😣
いけない事を教えるのも良い事ですが、誤学習をしてしまうと、逆効果で前に進めませんし、イタズラしたりしても、何も言わずに直したりしていると、だんだんしなくなります。

小さな赤ちゃんの事で大変な中、つらいかと思いますが、逆に注意をやめて、まいっか、くらいに思った方が意外と楽です😂💦

あとからちゃんといけない事ってわかるようになります😌