※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

息子の名前に悩んでいます。漢字が難しく読みづらい名前で後悔しています。改名は難しく、息子の一生を考えると辛いです。

息子の名前についてです。
今生後8か月ですが未だに息子の名前にしっくりこず、モヤモヤした気持ちでいます。
と言うものも、画数が多く漢字がぶった切りのため一発で読めない名前だからです。
人によってはキラキラネームだと思われる方もいると思います。

あれだけ悩んで悩んでつけた名前なのにこんなこと思ってしまうなんて…もっと素直に読める名前にしてあげれば良かったと後悔ばかりの毎日です。

主人にも相談してますが気にしすぎだよと言われますが毎日モヤモヤが取れない状態で涙が出る日もあります…

改名は難しいみたいですし、できたとしても改名したらしたで後悔すると思います。

息子が一生この名前で生きていくんだと思うと心が押し潰されそうです。





葵翔という名前です。

コメント

りりこ

すみません…あおとくんですか?

  • ままりん

    ままりん

    はい、そうです。
    やはり読みにくいですよね…

    • 7月6日
  • りりこ

    りりこ

    お返事遅くなりました!
    聞き方わるかったです…ぜんぜん読みにくくありません。一発で読めました!
    爽やかで素敵な名前だと思います。
    私も付けたいぐらいです!

    • 7月7日
DAHNmama

あおと でしょうか??

  • ままりん

    ままりん

    あおと です。
    読みづらいですよね…

    • 7月6日
  • DAHNmama

    DAHNmama

    素直に読めましたよ?
    キラキラだとか当て字だとかは思わないです!
    翔も「と」と読むものなのでぶった切りなイメージでもないし気になりませんよ‼️

    • 7月6日
deleted user

まわりの人に何か言われたりするのですか??🤔
今の時代すぐ読めない漢字の名前の人も多いですし、そこまで気にしなくても良いかなと🙆‍♀️
私も漢字が難しくて読んでもらえないことありましたが、それについて特に嫌と思ったことはないですし、親が悩んでつけてくれてくれた名前だと思えばとても嬉しかったです😊👍

  • ままりん

    ままりん

    主人の職場の人に読めないと言われたみたいで💦
    その時は気にしてなかったのですがネットで調べるとDQNネームの部類に属してたりでそれからモヤモヤするようになりました😔
    やはり気にしすぎですかね😞

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供につけた名前に対してとやかく言ってくる人がいます💦
    読めない、キラキラなど…
    でも、いろんな思いを込めてつけた名前なので勝手に言ってれば?って思ってます😊
    素敵な名前だと思います❤️

    • 7月6日
deleted user

あおとくんですか?
あおとくんならすんなり読めましたよ〜🥰

今時とは感じますが、キラキラだとは思いませんでした😊
私は素敵なお名前だと思います🤗

  • ままりん

    ままりん

    あおとです!
    素敵なお名前と言って頂き嬉しいです🥺

    • 7月6日
だいちゃんママ🍌

あおとくん

読めますよ!
私は素敵な名前だと思います♡

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます🥺
    素敵な名前と言って頂き嬉しいです😢

    • 7月6日
keikei

あおとくん、読めますよー‼︎‼︎
素敵な名前ですよ‼︎‼︎‼︎
きっと改名しても後悔しますよ。。
自信持ってください^_^♪♪

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😢
    そうですよね、息子の為にも自信持ちます😢

    • 7月6日
deleted user

一瞬悩みますが、全然読みやすいですよ!
あおとくん、漢字も良いしかっこいいと思います😊

  • ままりん

    ままりん

    私も漢字かっこいいと思って名付けました😌
    ありがとうございます🥺

    • 7月6日
2児のママ🌈🧸

あおとくんですよね?普通に読めるし、全然いいと思いますが💦

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    翔 を と とつけてる人結構いてますよ✨

    • 7月6日
  • ままりん

    ままりん

    はい、あおとです!
    良いと言って頂き安心です🥺

    • 7月6日
トトロ

『あおと』君…読めますよ😊
うちの息子漢字3文字…
画数も多くて…
これから学校へ行ったり
書道は大変だと思っています😅
でも悩んで悩んでつけた名前…あまり被ることのない名前
いいと思いますよ🎵

  • ままりん

    ままりん

    確かにうちの子も書道で苦労させてしまうかもしれません💦
    ありがとうございます🥺

    • 7月6日
deleted user

あおと君読めますよー🙌💓
今の時代このくらいのぶった切り普通だと思います!
とても素敵なお名前ですよ!お母さん自信持って😌✨

  • ままりん

    ままりん

    素敵な名前と言って頂き嬉しいです🥺
    自信持ちます😢

    • 7月6日
ちっぷん

一番にあおとくんと読みましたよ🙆‍♀️✨
個人的に漢字の組み合わせが今どきな印象はありますが、だからといってキラキラネームには感じませんし、読めない名前ではないと思います😌🌸かっこいいですよ!

きっと素敵な由来もあるんですよね?✨
後悔なんてせず、たくさんお子さんの名前を呼んであげて欲しいなと感じました🍀

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😢
    そうですよね、たくさん名前呼んであげようと思います☀️

    • 7月6日
あや

あおとくん、読めましたよー!
そして斜め向かいの方の息子さんが、あおとくんです(^^)
可愛い名前だなぁっていつも思います!!

近所に沢山子どもがいますが、漢字を目にする事って、ほぼないですよね✨どちらかというと、名前って呼んだ時の響きの方が優先される気がします。

幼稚園に勤めてましたが、予想すら出来ない名前にたくさん出会いました✨
これ、こう読むのかーって 笑笑
だからと言って、変だなぁとか思う事もなく、ご両親が考えた名前の由来を知りたいな、とかそんな風にしか感じません。

個人的には、可愛いお名前だと思います(*´˘`*)♡

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます🥺
    確かに字で表すより呼んだ時の方が優先されますもんね✨
    可愛い名前と言って頂き嬉しいです😌

    • 7月6日
ゆきち

あおと、という名前自体は素敵なお名前ですので後悔する事は1つも無いですよ!💦

読めないのはもうこのご時世ザラですので気にしなくても良いです😆

「あおと君」という名前自体はキラキラじゃないと思います!

素敵なお名前ですし、格好良くて優しい男の子に育ちそうと漢字から思えます☺️
自信持って下さい!

  • ままりん

    ままりん

    主人からも今の時代読めない名前多いし気にすることない!と言われました😂
    自信持ちたいと思います🥺

    • 7月6日
ひなまま

あおとくんって素敵な名前ですね😊
葵も翔も私は好きな漢字です💕

  • ままりん

    ままりん

    素敵な名前と言って頂き嬉しいです😊
    ありがとうございます🥺

    • 7月6日
稲穂

正直に言います。
私はキラキラだと思いました💦
おっしゃる通り「あおい」はぶったぎりですし、「翔」は本来は「と」とは読みません💦

8ヶ月間、ずっと悩まれているんですか?
何かきっかけがあったんでしょうか?
漢字はとても素敵だと思います✨

  • ままりん

    ままりん

    確かにあおいと読みますよね😞
    恥ずかしながら名付けてから翔をととは読まないということを知りました😞💦

    主人の職場の方から名前読めないと言われたみたいで💦初めは気にしてなかったのですが、冷静になるとなんだかモヤモヤしてしまいまして😞
    生後3ヶ月頃から悩んでます…

    葵の漢字が私も好きでつけました😌
    翔じゃなくて斗、人の方がバランス的にも良かったのではないかとクヨクヨ悩んでしまいます😢

    • 7月6日
deleted user

私は普通に読める古風だけど今時の名前をつけましたがランキングに入るくらいのポピュラーな名前で、予防接種などで同じ名前の子が呼ばれると、うーんランキング外で考えてあげればよかったかな…とモヤモヤします😞
息子を想うと、もっと人生を共にする名前で最善があったんじゃないか…とついつい思っちゃいますよね☺️
どんな名前をつけてもきっとそうなんだとおもいます。
ぶった切りは珍しくないですし、読めましたよ😄
息子くんが大きくなった時本当に嫌がったらそのとき改名に協力してあげればいいとおもいます!

  • ままりん

    ままりん

    確かに他の名前にしてたらしてたで色々考えてしまうのかもしれません…💦
    まずは私が自信持たないとですね😢

    • 7月6日
ちょこ

カッコいい名前と思いましたよ✨😆
あおとって、初めて聞きました👏❣️
なのでスッと頭に入ってきて覚えやすい名前だなぁと思いました🤗🎶
甥っ子が大翔で、やまとなんです♡翔ってカッコいいやん!ってムッチャ思ってます💓

  • ままりん

    ままりん

    ○翔って流行りですもんね✨
    かっこいい名前と言って頂き嬉しいです😌
    ありがとうございます🥺

    • 7月6日
まち

たしかに葵→あお、はぶったぎりに入るとは思いますが、
翔を「と」と読む方はもうかなり以前から浸透していますし、
このお名前でぱっと見て「あおと」くん以外には読まないんじゃないかなあ?と思います。

画数もそこまでめちゃくちゃ多いとは感じないですよ?苗字も画数が多いのでしょうか?

これだけお悩みなので失礼ながらもっと突拍子もない感じのお名前かと思いました💦
ご主人も納得されてるみたいですし、もともとは希望されてつけたのですよね?
誰かに何か言われたのですか?

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます🥺
    小学1年生で習う簡単な漢字で、よくある苗字です✨

    主人の職場の方から名前読めないと言われたみたいで😔
    初めは気にしてなかったのですがネットで息子の名前調べると色々叩かれてたり😭
    主人にネット鵜呑みにしすぎ!と言われました😢

    • 7月6日
  • まち

    まち

    それならそんなに書くのも大変じゃないと思いますよ。
    私は旧姓の苗字も名前も画数が多かったのでしんどかったですけど、結婚して苗字が簡単な字になったら途端に楽になりましたし💡

    ご主人の職場の方ならやまみさんご自身はそんなに会いませんよね。
    世の中たくさんの方がいるので全員に「素晴らしい!」といっていただける名前はさすがにないと思います。好みもありますしね○

    • 7月6日
りあん

あおとくんめっちゃかっこいい名前じゃないですか😍
普通に読めますよ!
漢字も素敵だし100点満点の名前ですよ✨
私の友達の子供もあおとくんといいますが、明るくてとてもいいこですよ♪
自信もって息子さんの名前を呼んであげてほしいです!!

  • ままりん

    ままりん

    100点満点の名前🥺
    そんなこと言って頂けるなんて…
    もっと私が自信持たないとですよね💦
    ありがとうございます🥺

    • 7月6日
はじめてのママリ

あおとくんかっこいいです!✨
私も葵という漢字使いたかったのですが、
画数の関係で断念したので
うらやましいです(^_^)🌟
うちも読みにくい名前ですが、
心込めてつけたぱぱとままからの
はじめてのプレゼントです🎁💓
自信持ってくださいね!🤗

  • ままりん

    ままりん

    葵という漢字良いですよね✨
    はじめてのプレゼント🎁確かに私が自信持たないとダメですよね😭
    ありがとうございます。

    • 7月7日
shi

あおとくん、普通に読めましたよ😌🌱
うちの娘も「葵◯」で「あお◯」という名前です^^💡
世間ではぶったぎりというらしいですが、想いを込めた名前ですし、何を言われても私は気にしないです😊
キラキラしているわけでもないですし、改名しても後悔すると思うということは、やまみさんはお好きなお名前なのですよね?^^
自信を持たれてくださいね☺️🌱

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    葵という漢字良いですよね☀️
    私は周りから言われたりするとすぐ凹んでしまうタイプなので…💦
    気にしないことが一番ですよね!!
    頑張って自信持ちます😭

    • 7月7日
ママリ

パッと見て漢字だけの印象ですが、カッコイイ字だなぁって思いました❣️
全然キラキラネームじゃないです!お世辞とかじゃなく本当にそう思います。

皆さん言ってるように読める人は読めると思いますし、読めなくてもいいのではないでしょうか?
あおと君って聞いて、そうか〜としか思いません!今の時代もっと読めない字の子はたくさんいます!

ステキな名前じゃないですか〜(♥´꒳`*)

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    私もかっこいい字に惹かれて名付けました。
    なのにモヤモヤしてしまって…💦
    素敵な名前と言って頂けて嬉しいです🥺

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

あおとくんですね✨
読めました!
今時な名前だとは思いますが、キラキラまではいかないと思います😃

マママリ

息子が全く同じ字のあおとです。
苗字も小学生で習う簡単な漢字ですが、付けたことに全く後悔はありません。
普段描くのも画数多いと感じることもないです。
年配の方だと聞き慣れないかも知れませんが、私の周りには違う字のあおとくんが2人います。

deleted user

こんばんは。やまみさん。
私にお話しできることあればなんでもお伝えします!

  • ままりん

    ままりん

    はじめまして。お返事ありがとうございます🥺

    ここの質問読んで頂くと分かるように私も名前のことで悩んでます…
    はじめてのママリ🔰さんはどのような理由で悩まれてましたか??
    改名されてからはその悩みは全く無くなりましたか??

    突然色々とすみません💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは子供が1歳ごろから漢字2文字中1文字難読の為悩みはじめ2歳の時に変えました。3歳から集団生活が始まり他の子の名前を見る機会が増え、中には難読の子も居て変えなくても良かったのかな?と思うことも少しありますが、今は変えてよかったと思っています。人に間違えられず子供の名前を読んでもらえるのはとても嬉しいです。

    • 7月31日
  • ままりん

    ままりん

    そうなのですね、私も名前の響きは気に入っています。
    が、漢字で書くと、んー😔となってしまい💦
    苗字が簡単な漢字なので下の名前は多少難しくても!と思って名付けたのに…今はモヤモヤしてしまうんです。
    葵という漢字は好きで付けましたが翔は見た目で付けたというか💦今は翔が受け入れられなくなってしまいました。
    あと、実際どちらも当て字ですしね💦
    まだ読みやすい名前の方なのでしょうか😔
    すぐに読める漢字にしてあげればよかったです…

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あおとくんの漢字はすぐに読めますよ!!お世辞なしで。翔でとと読む名前学年に1人は必ずいます!私は改名するほどではないかなと感じますが、、親がどう思うかですよね。ご主人さんには話されましたか??

    • 8月1日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます🥺
    そう言ってくれる方多いですし、確かに翔でと読み最近多いですもんね。
    主人に何度も話してます。話は聞いてくれますが気にしすぎ!と言われます。私があまりにも主人に相談するので主人も職場の方に、嫁がこんな状態で〜ってな感じで相談してるみたいなんです。そこでもみんな口揃えて気にしすぎ!何で!?って言うみたいで。
    やはり私が気にしすぎなだけなのでしょうか…

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩むようになったきっかけはなんですか??
    うちの旦那もそんな感じで最初はこっちが泣いて訴えても笑って大丈夫大丈夫って感じでした!ご主人様がどれだけ親身になってくれるかでも気持ちの持ち用が変わってきますよね😣😣
    9ヶ月のお子さんの名前ですよね??もう少し大きくなって集団生活始めたら他のお子さんの名前を目にする機会が増えてなんだ!全然読めるじゃん!ってなってくるかもしれないですよ☺️
    ちなみにうちの子2歳で変えたと言いましたが通称名の使用は一切なく書面のやりとりだけで変えることができました。

    • 8月2日
  • ままりん

    ままりん

    きっかけは主人の職場の人から名前読めないよーって言われたみたいで💦それからですね😔私も同じ職場なので、知ってる方からそう言われたのがショックで…初めは気にしてなかったのですが育児に慣れ始めて少しゆとりができた時に読めないと言われた事を思い出して、息子の名前を検索したらDQNネームだの色々言われてて💦それから悩みっぱなしです…
    主人にはカウンセリング行くか?とも言われました。でもなかなか行く勇気が出なくて。
    はい、9ヶ月です。保育園行き出して他の子の名前見たら気持ちも変わりますかね😔
    裁判所行く事なく書面郵送のみで変えることできたのですか??

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然読めますよけどね😣😣😣一度検索すると検索魔になってしまいますよね、ジャニーズの割と売れてる方もこの翔の字でとと読む方いますし、私は叶でとと読ますよりずっといい名前に思います(叶でとの名前の方を見たことがあります)

    そうです。裁判所に行くことなく書面郵送のみです。調べたと思いますが、中には面談があった方もいらっしゃるそうですが、私は面談はなく沢山の質問が書かれた紙が送られてきて、そこに回答を書き、提出後新しい漢字が認められました。認められるまでは1ヶ月ほどでしたよ!
    私にとっては思った程難しいことではなくこんなあっさり?って感じだったのでお子さんが保育園行き出してまた悩んでからでも良いのでは?と思います。今は一対一で常に頭の中100子供のこと考えてると思いますが、仕事復帰したら更に考えること増えて名前のことはふっとんでしまうのでは?と思います😣
    それに改名したら後悔するかも、、って思う内はやめたほうがいいと思います😣😣

    なんどもいいますが、葵翔くん、素敵な漢字、名前だと思いますよ☺️

    • 8月2日
  • ままりん

    ままりん

    私本当に気にしすぎな性格で💦一度気になると頭の中そればかりになっちゃうんですよね😔

    その書面貰うためには裁判所に電話なり連絡ですか??

    確かに今は子供と一対一なので考えることは息子のことばかり…仕事復帰したら考え方も変わるといいのですが😢

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書面をもらうためにそうですね、、確か裁判所へ行った気がします、、
    私は行けなかったので姉に取りに行ってもらった気がします。
    なので、私は一度も裁判所へ行くことはなかったです。

    • 8月6日
  • ままりん

    ままりん

    大変返事が遅くなり申し訳ございません。

    あれから主人に名前のこと再び話ました。
    主人は全く改名する気はなく、やはり私の気持ちの問題なのかなと…もっと冷静になってみようと思います。

    毎日名前のこと考えますし正直辛い時もありますがいつかこの名前で良かったと思える日が来るよう前を向いていきたいです。

    このたびは色々お話聞いていただきありがとうございました😊

    • 8月27日