※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯磨きで泣いて困っています。どのような工夫をすればいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になります。
今6本歯が生えています。

歯磨きのたびにギャン泣きでストレスです😅
歯磨き始める前しばらく遊びの中で持たせたりして自分でも口嫌がらずの中に入れていましたが意味なしです🤔

ガーゼで拭く→360度シリコンタイプの歯磨きの順で進め今は仕上げ用の歯磨きです。歯磨きタイプでないときは渡してみると口の中に入れて笑っています。(危ないので側で注意して見てます)

上唇小帯短縮?で上前歯の間が痛いのかなと思って押さえてあたらないようにやっても効果なしです。

両手で鏡持たせてみてもテレビ見ながらさせてみてもワンワン泣きます。歯磨きで泣くお子さんがいらっしゃる方、どのうような工夫をされていますか?🥺

今めちゃくちゃ泣くのではがいじめにしてやっています。それもまた嫌なんだろうなぁ…💦💦

コメント

新米ママ

8本生えてますがまだ本格的にはしてないです、まだ大丈夫みたいですよ😊
歯磨きの前段階のシリコンしかしてなくて、食事の後は麦茶で歯にたまらないようにしてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

まだ大丈夫なんですね😳🙌
    ネットとかで調べても書いてあることってバラバラなこと多いので参考になります!ありがとうございます💓シリコンタイプのやつあるんで遊びの中で持たせるの復活させます!☺️🌼

• 7月9日
みー

まだそこまで本格的に磨いてあげなくても
いいと思いますよ😊
磨いてあげる事は確かに大事ですが
お互いストレスになってたらどうしようもないですよ😥
寝てる間ガーゼでチャチャッと拭いて
喉を突かないようにカバーが付いてる歯ブラシ渡して遊ばせてたらいいと思います!
たまに丁寧に磨いてあげたらもっといいかな。
うちも、長女が何しても歯ブラシ拒否で
苦労したので次女はほんと手抜きです😂
虫歯できないていどに適当に磨いてます😂😂

• ママリ

ママリ

本当お互いストレスで💦もう息子も私の足の方に頭で寝転ぶときは歯磨きと分かるようになったみたいで寝転ばせてる途中から泣き始めます😅ちゃんとやらないと!って思ってやるけど親のエゴなんですかね😱両手で持つシリコンタイプこやつとカバーがついてる歯ブラシのやつもあるんで遊びでどっちも触らせます!何事もほどほどにですね🤭ありがとうございます💖

• 7月9日