※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
産婦人科・小児科

1歳の子供の予防接種についてまとめて受けるべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか、ご意見を聞きたいです。

もうすぐ1歳の子供がいます👶
1歳になったら、MR、水ぼうそう、おたふくかぜの予防接種を受けるように小児科の先生に言われたのですが、まとめて受けられましたか?
最近、湿疹がでて病院に通っていたのですが、先生の顔見ただけで、なにもしてなくても大暴れして泣きます…😭
注射を3つもまとめてしたら、大変なことになるんじゃないかなぁと…でも1度で終わらせてあげたほうがよいのか…
皆さん、どうされましたか?

コメント

上の子はヒブと肺炎球菌もまとめて5本同時に打ちました。

下の子もまとめて打とうと思ったんですけど、上の子の予防接種との兼ね合いで先にMR、水痘、おたふくを打ってから、ヒブと肺球を打つことにしました!

まとめて打ってる状況なら私なら1回で済ませちゃいます!

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます😊
    5本ですか!?お子さん、頑張りましたね😍
    また、病院行くのも大変ですしね…💦
    まとめて受けようと思います!

• 7月6日
あぐー

うちも待合室行くだけでギャン泣きでした😂なので、まとめて打ちました。何度も行くより、1回で済ませた方が楽だと思います!

• rara

rara

やっぱりギャン泣きしますよね…😂
    何度も行くのも大変だしまとめて受けようと思います!

• 7月6日
み

半年後?ぐらいにまたあるので水疱瘡だけ次回に回して4本にしました!

• rara

rara

4本も受けられたんですね!
    娘さん、頑張りましたね🥰
    皆さん、まとめて受けられてるみたいなのでうちもまとめて受けようと思います!

• 7月6日
まち

うちももうすぐ1歳で5本までまとめて受けれるよ、って言われたので、ヒブ・肺炎球菌追加分も含めて全部同じ日に打つ予定にしてます!

5本注射は初めてですが、3ヶ月の時に4本+ロタとかはしてますし、
いくらちゃんと感染対策をしてるとはいえこの時期にあまり何度も病院に行くのも不安ですしね💦
うちの子も健診だけでギャン泣きしてしまったので何度も行くことで余計に病院苦手になってもかわいそうですし。