※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコバス
子育て・グッズ

妊娠中で、3歳と2歳の娘がいる女性が悩んでいます。長女のトイトレがうまく進まず、幼稚園も未定。次女は好き嫌いが激しく、食事にも悩んでいます。自信を失い、3人目の子供を育てる不安もあります。

ちょっと自信なくしそうです…
3歳と2歳の娘。
今妊娠中です。

長女はトイトレが上手く進んでません。
沢山のアドバイスをいただきいろいろ試してはいます。

来年入園予定です。
幼稚園も未だ決まらず、見学にもまだ行けていません。
いろいろ話を聞いて探してはいるものの
段々疲れてしまって…


次女は突如はじまった好き嫌いが激しく
白ごはんと納豆、うどん、卵焼き程度しかたべてくれない。
わざとお茶や牛乳を溢す。

改めて振り返るとこの程度か…って思ってしまいましたが😓
なんでこんなに疲れてめげそうになってるんだろう…

1番はやはり幼稚園とトイトレです…
この夏にはオムツ卒業したいのに

こんなんで3人目大丈夫なのかなって
毎日不安で心配で母親としての自信がなくなりそうです…

コメント

ママス

この程度⁉︎とんでもない!妊娠中で辛いのにそれが毎日何度も繰り返されて、上と下それぞれで悩んで疲れてって
その程度どころかそんな大変な状況って感じに思います(・・;)
肉体的に頑張れても精神的に削られそうな状況ですし。

うちの子(上)は入園前にオムツ外れてませんでした!
パンツで過ごしても失敗ばかりのまま入園でした😅
園がオムツ却下!もらしてもパンツ!だったので漏らす前提のまま入園でしたが、結構年少さんだとまだお漏らしする子もいるみたいでした(╹◡╹)
今はとりあえず漏らしてもパンツで過ごす事に抵抗なければいいや。くらいでもいいと思います🤔

今は心身共に疲れてしまっているんだの思います。
こんなんで…って言いますが、正直放置しようと思えば放置したり適当に出来る中で
子供の事、これからの事考えて悩んでいるのは凄いです✨
母親だから当然!なんて思いませんし、辛い中でも3人のお子さんの事悩んで考えて色々対応しようとするって立派なお母さんだと思います😊

そんなお母さんだからこそ、好き嫌い言ったりイタズラして甘えるんだと思います。
愛し愛されているのが伝わっている素敵なお母さんですよ。

  • ネコバス

    ネコバス

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    布パンツデビューする為に
    どうせ捨てる予定だったのでカーペットを本日外しフローリングに戻しました。
    と、朝は意気込みがあったんですが
    トイトレって面倒だなぁってネガティヴになってます🤦‍♀️
    声かけはするものの
    本人がいかない!っていえば
    それまでなので
    そのやりとりだけでつかれてます💧
    今日は2回トイレにいってでたのは一度です。
    本当にトイレでオシッコ出来る様になるのかと不安でたまらないです😣

    • 7月6日
  • ママス

    ママス


    わかります!
    上が本当手強くて、トレイ行かない。出ない。ばっかりで説得して行っても「出ない」「ない」その1分後とかにパンツでジャー🩲
    その繰り返しで意味あるのか?
    パンツ何枚あっても足りないよ
    どうやったれトイレで出すの?
    座ってると出ないの?
    とかもうイライラモヤモヤでした😓

    正直最終幼稚園で同い年の子達が周りで上手くやってたから、つられて出来る様になったのかな。って思います。
    親が言うよりみんなで行こう!の方がすんなりでした😓

    • 7月6日
  • ネコバス

    ネコバス

    園に通うのが1番手取り早い方法だと思います😭
    我が家はまだ来年なのでそこまでは待てないし
    やっぱり出来たらこの夏で卒業したいと思ってしまいます💧

    トイレいくーって言ってくれたのでトイレに行くと時既に遅し…w
    言ってくれるだけ良いかと思っていますが
    それがいつまで続くんだろう…とか思っちゃいます😓

    • 7月6日
deleted user

少し似た状況で思わずコメントしました。
うちも3歳の女の子がいて、トイレトレ全く進まずです。いただいたアドバイスも嫌がられ…。
幼稚園の見学も9月以降と言われ、里帰りギリギリなのでいけるかもわからず、説明会の情報もなく、本当に幼稚園行けるのかも不安です。
まだ子が1人な分、ちづるさんより楽だとは思いますが、最近は子がパパっ子になって、自分の存在意義などもボヤけてしまって、辛い日々です😔
私も母親としての自信が日に日に削られてしまっています。
もちろん子どもは可愛いのですが、気持ち的になんだかしょげちゃいますよね😭

  • ネコバス

    ネコバス

    幼稚園9月以降なんですか?!
    それって願書を出す1ヶ月まえですよね💦それはちょっと焦りますね😣
    私は支援センターなどで情報は聞けてるものの何の進展もありません…
    結局見学にいったりして足を使わないと考えすら進まないんですよね💧
    こちらの幼稚園は倍率が高いので抽選の嵐です😣

    子供は勿論可愛いですよね!!でも本当にめげそうになったり塞ぎ込んでしまいそうになったりするんです😣

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナの影響で見学も体験入園も9月からと発表がありました。
    試験などもなく、例年願書配布もそんなに並ばないと聞くので倍率は高く無さそうですが、いかんせん評判しかわからないので不安にです😭
    説明会も願書配布も提出も全て主人に任せることになるので、それも懸念材料の一つです😓
    ちづるさんのところは幼稚園の倍率高いんですね💦
    倍率が高いと複数の園に申し込みする感じなんでしょうか?

    • 7月6日
  • ネコバス

    ネコバス

    職場の先輩主任にお任せするんですか❓
    こちらは基本的には願書は1つの園にしかだせません🙅‍♀️
    公立だと違うのかもしれません🤔
    だから尚更焦ってます💦
    入れなかったらどうなるんだろーって
    もう3ヶ月しかないのに😭😭😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

    • 7月6日
deleted user

主人、夫です😅
願書は1つの園にしか出せないんですね💦知りませんでした💦
本当に幼稚園問題悩ましいですね😭

  • ネコバス

    ネコバス

    あ!旦那さんですね💦
    主任と見間違えました😱💦

    赤ちゃんもう22wなんですね❣️私はあしたでやっと12wです💦お腹に赤ちゃんがいる実感がなくて明日の検診も不安でたまらないです😣

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、ようやく22wまできました😭昨年16wで長男を亡くしているので、毎日冷や冷やです。
    12wおめでとうございます☺️👏
    きっと今日の健診で元気に成長した姿を見せてくれますよ✨

    • 7月7日
  • ネコバス

    ネコバス

    そんな辛い経験をされてるんですね😔
    私も10月に流産しています。
    本当に、本当に無事に生まれてきてくれることが当たり前じゃないとわかっているからこそ毎日毎日不安でたまらないですよね…。
    もう胎動は感じるんですか❓

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流産お辛かったですね😢
    頭ではわかっていても、経験しないと本当の意味での「妊娠出産は奇跡だ」という言葉は理解できないと痛感しました😔
    お腹の子は男の子なんですが、だからか14w頃から胎動を感じるようになり、17wには夫も触ってわかるほどでした😌
    胎動がわかるようになると少し気持ちも安心できますよね!きっとあとちょっとで可愛い胎動がわかるはずです🥰

    • 7月7日
  • ネコバス

    ネコバス

    そうですよね、経験することで思いは一層強くなりますよね、、。

    男の子なんですね❗️
    性別はいつ分かったんですか❓
    今日の検診で赤ちゃんが元気に手足をバタつかせている様が見れてとても幸せでした♡
    つぎは4w後です😭
    ながすぎる!!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性別は19wの時に胎児専門医院で中期スクリーニングを受けた時にはっきりわかりました😌
    可愛い姿見られてよかったです😍まだまだ小さいのに、一生懸命動いているの見ると愛しさが募りますね!
    私も健診まで後2週間ほどでしたが、里帰り出産を断念して近くの産院にお世話になることになったので、来週初診に行ってきます🥺

    • 7月7日
  • ネコバス

    ネコバス

    胎児専門医院があるんですか?!それは通ってる病院とは別で見てもらったんですかー❓

    里帰りやめるんですね!
    私は断然里帰りです😅

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    FMC東京というところに初期、中期と1度ずつ通って、1時間くらいかけてエコーで見てもらいました!後期もスクリーニング受ける予定です✨
    お高いですが、自分の安心を買います笑

    そうなんです😭💦コロナが広がっていて、実家は姉家族も同居しているのと、父が癌なので万が一私がコロナを持ち込んだら怖いので😥
    ちづるさんは絶対里帰りされた方がいいです!お子さん2人いて、そこに新生児も加わるなんて体壊します💦

    • 7月8日
  • ネコバス

    ネコバス

    胎児専門いいですねー!
    安心できますよね!!
    1人目のお子さんの時もされたんですか?

    なるほど、、
    でも2人育児も大変ですよ😣
    旦那さんの帰りが早めとかお休みがしっかりあるなら
    まだいいとおもいますけど😣
    お父さんの御病気のことも
    きになりますね。。
    コロナ問題が大きな影響をうけてますよね…
    この時期に出産される方本当に大変ですよね。心配なう上に更にコロナですもんね。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時は存在すら知りませんでした😅
    去年亡くした長男が染色体異常だったので、不安で通っています💦

    本当にコロナの影響大きすぎて辛いですね。。。
    気晴らしに外へ出るのも憚られますし。
    出産も立ち合いや面会の制限がどうなるか…今後も見通しが立たなくて不安ですね😭

    • 7月8日
  • ネコバス

    ネコバス

    悲しい記憶を呼び起こしてしまってすみません😣
    初期の流産や心拍がとまってしまうのは染色体異常になるんですよね。
    それ以上の原因はわからないんですよね…。


    東京はこの先もまだ安心できないですよね😣
    こっちは面会などの規制も緩やかになってきています!
    ただ子供を連れての検診が出来ないのでいつも親にきてもらうなりしています💧

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期の流産は赤ちゃんが原因といいますよね。でも、だからと言って簡単に受け入れられないですよね😢

    コロナ関係なく子連れ健診不可なのは辛いところですね💦
    子どもが一緒でも大変ですが😓
    親御さんの手が借りられるなら遠慮なく借りちゃいましょう🥺✨

    • 7月9日
  • ネコバス

    ネコバス

    そうですよね。お腹の大きい妊婦さんをみたりするととてもつらかったりしました。

    東京、感染者がかなり増えてますね😣😣😣
    本当に気をつけてほしいです😣😣😣

    • 7月10日