※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
その他の疑問

自然災害 避難するタイミングがわかりません…子を持つ母親として本当に…

自然災害 避難するタイミングがわかりません…
子を持つ母親として本当に恥ずかしいのですが…こういう災害時の知識が0なので教えてください💦

大分県北部在住です。今住んでるところが二階建てアパートの2階の部屋で、土砂災害レベル3なのですが、1.5キロ先くらいのところはレベル4です。

直ぐ近くに山?みたいなのもあるし、0歳の子供がいるので避難するなら早いうちがいいのか…?とも思いますが、
1番近い避難所が歩いて10分位の所にあるのですが、避難所の方が自宅より川も近いしレベル4の地域に近くてどうしたら良いのか迷っています…

田舎住みなのに車もなく、義実家ともあんまり良い関係じゃないし、
コロナの事もあるし避難するのも怖いです😭

皆さんはどのくらいのタイミングで避難するか、参考にしたいので良ければ教えてください💦

コメント

COCORO

今すぐにでも動けるならすぐが良いと思います。

夜だと足元見えないし 暗いとお子さん連れての移動は危ないといけないと思います。

• COCORO

COCORO

参考までに

• 7月6日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

調べてみたら私の地区はまだどこも避難所開設されてないみたいです…💦
    雨量も減ってきて警戒レベルも若干下がってきたので様子見でいこうと思います…

画像保存させていただきました!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月6日
またり

土砂災害が起こりそうなものが近くにあるのなら、明るいうちに避難しておいた方がいいかと思います。
暗くなってからの災害ほど恐ろしいものはありません。
車がないなら、タクシーを使ってでも安全な避難所に避難してください。
赤ちゃんを守れるのは親だけです。

• ごまちゃん

ごまちゃん

私の地区はまだどこも避難所が開設されてないようで…💦

もっと山に近い、さらに田舎の地域は避難所開設されてましたが…💦

幸い雨量も減りつつありますし、引き続き情報収集しながら様子見する事にします💦

ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月6日
さっつん

ハザードマップは見たことありますか?
自治体ごとに公開してあるはずです。
水害、土砂災害が起こりそうな場所をかなり正確に記してありますよ!

水害なら自宅や避難経路の水位がどうなるか見て、1m以内とかなら自宅に留まった方が良いと思います。

• ごまちゃん

ごまちゃん

確認したら0〜5センチでした!
    雨も穏やかになってきたので情報収集は継続しつつ、荷物も纏めて様子見したいと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月6日
ぷー

中津市在住です!

私はとりあえず、避難グッズを家中からかき集めました😅
中津市内は避難所が開設されましたね💦我が家はハザードマップ的に避難したほうがいい場所なので、旦那が帰ってきたら雨の状況を見て明るいうちに避難すると思います💦
コロナも心配ですし、0歳児いるので周りに迷惑かけるかもしれませんが命が最優先です✨

不安もあると思いますが、頑張りましょう!😊

• ごまちゃん

ごまちゃん

私も中津市です!!助かります😭
    内陸部の地域は開設されてましたね💦私は三光より中津駅寄り(海寄り)で、まだ避難所開設されてなくて…とりあえず避難セット用意して様子見です😭

ありがとうございます😭✨
    命最優先ですね!✨お気をつけて避難してくださいね🙇‍♂️

• 7月6日
サクママ

わたしの実家は日田市です☝️
日田市は2回豪雨災害を経験しました😭
その経験から言うと…明るいうちに避難した方がいいと思います💦
赤ちゃんもいますし😭
コロナも心配ですが、命を守ることを優先してください!
雨量が減っていても夜中に何かあっても避難はなかなか難しいので💦
不安ですよね😖
わたしも実家が心配で常に連絡してます😢