※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてアドバイスをお願いします。離乳食の時間や授乳との関係、その他アドバイスがあれば教えてください。

離乳食開始でアドバイスお願いします!
今月で5ヶ月になるので、離乳食について勉強中です。
離乳食始まってる先輩ママさん達アドバイスください!!
①離乳食あげる時間ですが、8時頃では早いですか?7時頃起きるのが多いのですが、2時間ぐらい起きてるとぐずぐずしてきてしまうんです…よく寝る子で、9時〜11時過ぎ位まで寝てる事が多いです。
②離乳食と授乳はセットですか?授乳する時間狙って離乳食?お腹空いてる時にあげようとすると大抵機嫌が悪い気がするのですが、1時間くらい間を開けても良いのでしょうか??

分からない事だらけなので、その他色々アドバイスあると嬉しいです!😭

コメント

sao

①8時頃でもいいと思いますが、小児科がやってる時間の方がいいのかな?と思います。私は朝寝は1時間くらいしたら起こしています😃

②お腹がすく少し前に離乳食をあげて、その後すぐミルクをあげています。間をあけても飲んでくれるなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり病院やってる時間のがいいですよね🤔
    離乳食始まったら起こすようにするか…🤔

授乳時間のすこし前にあげると良いんですね🤔✨

• 7月6日
ママリ

うちの子も朝すぐぐずるので、離乳食始まってからずっと8時にご飯です。
9時〜10時頃には眠くてぐずり始めます💦

授乳を先にしてしまうと離乳食食べなくなってしまう可能性があるので、ご飯前は授乳は控えた方がいいと思います。
ただお腹が空きすぎて機嫌が悪い時は、いつもより短めに授乳してからご飯あげるといいです!
うちは夜泣きが多かったので授乳は朝5時までにして、8時にご飯→欲しがってたらそのあと授乳
って感じにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時頃あげてらしたんですね!!同じく9時前にはぐずります🥺
    やっぱりお腹すいて泣く前にあげるのが1番なんですね🤔✨

• 7月6日
ふじこ

私は朝起きて1回目授乳、三時間開けて離乳食プラス授乳にしてました😊なので、11時くらいに1回目の離乳食でしたよ😊
二回食になった頃は一回目の離乳食後に三時間開けて授乳、次の授乳タイミングで2回目の離乳食プラス授乳でした。何時と決めるより何回目の授乳と決めた方が私はタイミングが取りやすかったので。
後、保健師さんに離乳食と授乳はセットで‼️と言われました。今は食べる練習なので、栄養を取ると言う考えでは無いので💦
逆を言うと食べる練習なので、機嫌が悪いなら授乳して1時間くらい開けてからでも良い気がします。今は食べる事は楽しいんだよ〜って事を練習する時期なので、おもちゃ使ったりして笑った時に口の中にハイ‼️と入れたりしてました😊これも保健師さんに言われたやり方で、個人差がありますから、無理に嫌がっているのにやると食べなくなってしまうので💦うちは本当に食べてくれなくて、二回食も離乳食始めて2ヶ月経ってからでした。それまでは色んな食材にチャレンジさせましょう‼️と言われて食べれる種類を増やしてから二回食にしました。二回食にしたら2回目の方が食べてくれる事が分かり、起動に乗りましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる練習!なるほど…🥺✨✨
    そうですね、時間ではなくて授乳のタイミングに合わせた方が楽そうです😳!
    食べるか食べないかもわからないですもんね、、
    楽しく食べてくれたら良いです🥺🥺

• 7月6日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ😊最初は食べるよりべーっと出す方が多いくらいですよ💦
    起きる時間も多少ズレたりするので、授乳のタイミングの方がやりやすかったです😊
    親が焦ったり食べてくれないとイライラしてしまうと子供に伝わり食べてくれなかったりします。楽しみながらやってみて下さい🎵

• 7月6日