※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

フォークやスプーンで食べるのが難しいです。おすすめの食べ物はありますか?

家じゃ全くご飯を食べなくて、保育園の先生から時間かかってもいいので、自分でスプーンとフォーク使って食べると完食しますよ!ってアドバイスもらいました。
しかし力が上手くかけれなくてなかなかフォークでさすことができません💦
手掴みメニューにしてもフォークやスプーンを使いたがります。でも刺せないって感じです。

おすすめの食べ物って何かあるでしょうか?

コメント

iso

あらかじめフォークで刺して穴開けておいたらダメでしょうか???

• もも

もも

器用に穴に刺すことができたらいいですが💦
    考えてみます🙇‍♀️

• 7月6日
  • iso

iso

そもそもまだ1歳2ヶ月ですよね☺️‼️
    大丈夫ですよ、2歳になればちゃんと食べれます。
    きちんとした姿勢でひとりでご飯がちゃんと食べれる様になるのは、いろんな意味で2歳過ぎです。
    それまでは試行錯誤すると思いますが。
    がんばってください☺️☺️☺️

• 7月7日
ひよこ

スプーンを替えてみるとかはどうですか?プラスチックではなくて固いスプーンでとか🤔
お皿をお弁当箱にしてみたりするのも意外と食が進んでオススメです☺️うちの娘は、お弁当にして完食したら褒め続けたら完食継続しました🌼

• もも

もも

フォークは銀のスプーンなんですが💦

お弁当箱いいですね😊
    今日試してみます!!

• 7月6日
  • ひよこ

ひよこ

お弁当用のかわいいピック📌使ったりするとフォークも使わずに食べれますよ✨
    うちの娘は椅子に座って食べると机の高さが合わなくて上手くフォークを差せなかったことがあったので、食べる環境も変えると良いかもしれないです☺️

• 7月6日
やっこ

卵焼きや、豆腐入りのつくね等柔らかい物はどうでしょうか🤔

• もも

もも

つくね系いいですね🙆‍♀️
    卵焼きも作ってみます😊

• 7月6日
みぃ

チキンナゲットよく食べてます😉
温めるだけの手抜きです😂

娘はお砂場遊びするようになってからスプーンやフォーク上手になりましたよ~😆

りら

うちの子は柔らかいヨーグルトならスプーンで1人で上手に食べれるようになりました。
口や机がぐちゃぐちゃになりますが、そこが我慢できるのであれば。。😅

りんご

うちもスプーンフォーク🍴で食べてます😂
上手くさせないときは、刺すときに一緒にやってあげてますよ🥰

りおな。

息子も全然自分で食べる気なかったですよ!

スプーンなど持ちたがりますが物乗せると離してました笑

ほんと最近自分ですくって口に入れたり、フォークで刺したりしてます。
焦らず気長にやったほうがお母さんも楽になると思います!いずれみんなできるようになるっていう考えてやってます😅

ちなみにフォーク刺しですが、ふんわりコーンのお菓子はちゃんとさせます笑たぶん柔らかくて刺しやすいんだと思います😅