※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

強迫性障害がなかなか重度です。辛すぎますし誰にも相談できません克服した方いますか?

強迫性障害がなかなか重度です。辛すぎますし誰にも相談できません
克服した方いますか?

コメント

piano

強迫性障害を持っています。
治療前の初期にくらべたら、初めて接する精神科の先生にも、言われないと分からないねって言われるくらいには回復というか、強迫性障害とお付き合いできるようになってきました。

どんなことに悩まれていますか?
相談できる人もいらっしゃらないとなると、本当にお辛いですよね😓

• ゆ

凄い…何年前から通っていらっしゃるんですか?
    私は鬱もありましたがそちらは良くなり強迫だけは全然良くなりません
    考え事がすごいです。強迫観念、不潔恐怖が重です。

• 7月6日
piano

強迫性障害だけではないのですが、通院は何度か転院しましたが12年ほどになります。
強迫観念も不潔恐怖も、私の場合は他に向けてよりは自分に向けてが強いです。
例えば、人との待ち合わせや出勤時間は何時間も前から最寄りの地にいないと不安ですし、不潔恐怖に関しては買ったおにぎりは食べられても自分の家で作ったおにぎりは食べられません。
手はアルコール消毒でアトピー性皮膚炎と間違われるくらい、かぶれたようになっている感じです😅

• piano

piano

書くところを間違えてしまいました💦
    すみません😅

• 7月6日
  • ゆ

12年ですか…長いですね💦
    私は今年25歳になるんですが、最初に発症したのは17歳くらいの頃だったんです。その頃はただの潔癖症だと思ってましたが、今振り返ればあの頃からおかしかった。と気付かされます。当時から手洗いの回数は多く、携帯電話も洗ってしまう、学校内は土足なのでスカートが地面につくのが怖くてしゃがめない。等もう強迫であろう事ばかりでした💦💦私は通院をきちんと始めたのは去年できちんと受診し強迫性障害、鬱と診断を受けたのも去年です。まだ1年ちょっとしか経って居ないのでまだまだ長い付き合いになると言うのは重々承知なのですが、鬱の方は環境を変えたらだいぶ良くなり、蓄積されていた強迫性障害は一向にひどくなるばかりで…夫の職業が転勤族の方で転勤転勤を繰り返したり月の半分は家に帰れないような仕事をしていたのでそのストレスも込みで強迫性障害がピークに達したんだと思いますが…長く語ってしまってすみません。
    nakoさんが言ってらっしゃる、"自分に向けて"という気持ちも分かる気がします。自分の周りが常に綺麗で無くては怖いという気持ちが私はあります。汚くないと分かっていても汚く感じてしまい、毎日考え事と戦っています。2、3分おきに考え事しています。もうしんどすぎて💦
    1、2年前は私も手洗いが酷すぎて手荒れがすごかったです
    大変お見苦しいですが、ピークでやばかった時の写真を共に。。。

• 7月7日
  • ゆ

もっとひどい時もありましたが
    ずっとこんな感じの手荒れでした💦
    ほんと痛かったです

• 7月7日
  • piano

piano

手、痛々しいですね😢
    私も同じ感じでしたが、だいぶアルコール消毒や手洗い依存も収まってきて今はそこまでではありません。
    小さな頃から、そういう傾向はありましたか?
    地面や屋外のベンチに座るのが私も物凄く抵抗力が強いので、子供との公園遊びは試練の連続です😅
    知らない街でワンオペ辛いですよね。
    うちもパパの仕事で7回引越し、帰って来られない日もあるので少しは辛さわかります。
    ぜんぜん長くても大丈夫です。
    私も長文ですし( ˊᵕˋ ;)💦

まとまらなくても、1日で完結しなくても構いません。
    ゆさんが、聞いて欲しいことや辛くなった時にこちらへ書き込んでくれても良いです。
    私で良ければ聞きますから( ´•᎑•` )

• 7月7日
  • ゆ

遅れましてすみません💦
    そうですね〜中学の頃からはもうすでに手洗い長かったと思います…
    私もです!地面怖いですし、公園のベンチも怖いですしとりあえず目で見て一通り確認して最近少しは座れるようにはなりました。
    動物園とかもしんどくないですか?💦私しんどいんです💦
    ワンオペ辛いですよね…同じ感じですね💦😭

ありがとうございます心強いです😊🤩

• 7月9日
  • piano

piano

いえいえー大丈夫ですよー(´˘`*)

中学の頃からなんですね
    私も思春期の頃からですが、一時期収まってきたなと思ったら、産後にまた手洗い酷くなりました😅
    いままた落ち着いてきてます。
    公園や公共の場は気になるところがいっぱいで気疲れしますよね💦
    動物はテレビで見るのは好きなんですが、実際触れ合うのは衛生面ばかり気にしてしまいますね( ˊᵕˋ ;)
    潔癖もなんですが、わたしは外出先で戸締りが気になったりすると不安で不安でたまらなくなって、もう恐怖に近いような気持ちで過ごしたりしてました💦
    あとは、不吉な数字や縁起が悪いような出来事にも凄く不安を感じますね( ´ㅁ` ;)

子育ても、決めているやり方(例えば食器やおもちゃの消毒)じゃないと納得がいかなくて、周りのお友達はもう使ってないよーって子が増えていく中で、未だにミルトン消毒しないと気がすまなかったりで、自分に気疲れします(--;)

• 7月9日
  • ゆ

以前より私は手洗いは落ち着いてきました。と言ってもまだまだ酷いですが💦なにか汚いと思うきっかけがあったらめちゃくちゃに洗ってしまいます🤭
    分かります!同感です!動物触れません💦実家で昔猫飼ってましたが、触ったら手必ず洗ってから携帯等触ってました。今はもう触ることすらできません。好きなんですけど。
    不吉な数字の事もわかりみすぎて。。
    あとなんか悪い想像とかしたりしません?車に轢かれる想像とか事故る想像とか。。
    自分で決めてるやり方やペースってありますよね。私外出先でのおもちゃやキッスパークが怖いですかね。
    自分の家のものは汚いと思ったらすぐに洗ってます。それでおもちゃもよく壊してます

• 7月15日
  • piano

piano

わかります、私も犬や猫好きなんですけど、好きと触りたいかはまた別というか😅
    悪い想像というか、パパが出勤したら無事に帰ってくるまで心配過ぎて、以前は何度も連絡してもらってました😧💦
    今は、自分の思い込みの強い所を逆に利用して『〇〇したから大丈夫!』に転換するようにしています。
    あとは、家族からの理解って大事だなって産後は余計に痛感しています。
    子供に対しての心配だったり、こだわりだったりが強いですから、ママ友の前なんかでは結構我慢しないといけないことが多いので、家の中では好きなように洗ったり消毒したり、こだわらせてもらってます( ̄▽ ̄;)

• 7月15日