※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが日中眠くならず悩んでいます。夜はまとまって眠れるようになり、お昼寝は2時間程度です。お昼寝のタイミングについてアドバイスを求めています。

【お昼寝のタイミング】
生後5ヶ月です🥺
夜まとまって眠れなかったときは
日中大体2時間程で眠くてグズるので寝かしつけていましたが、最近夜まとまって眠れるようになってから、
日中なかなか眠そうにしません🙄
3時間くらい元気です😂
(体重が曲線をちょいはみ出るくらいなので、体力あるのでしょうか??😂、)

でも、月齢ごとに活動限界時間があるというので
眠そうにしてなくても寝かしつけ開始するべきか...
3時間くらいして眠そうになってから寝かしつけしてもいいのか、悩んでいます😂

ちなみに最近お昼寝は合計2時間くらいですが、
特に夜の寝かしつけに支障もなく、夜泣きもないので、
2時間のお昼寝で足りる子なのかな?と思っています😂

支離滅裂になりましたが、
同じように日中なかなか眠くならない子がいる方、
お昼寝させるタイミング教えてください😂

コメント

ノア

うちの子も4時間くらい寝ないでゴロゴロ遊んでたりしますよ😂私はわざとお昼からベビーカーで外に出て寝られるようにしてます😂私は寝かしつけは1日を通して一切してないので好きな時に寝て、好きな時に遊んでとさせています😂

• たろきち🔰

たろきち🔰

ありがとうございます!😂💗
    ねんトレ本とか読むと、「5ヶ月の活動限界は1.5時間だ」って書いてあるんですけど、やっぱり3.4時間元気だったりしますよねー!笑😂😂
    同じような方がいらっしゃって、ホットしましたー!😂
    わたしも自然と眠くなるまで、寝かしつけしないで様子見てみようと思いますー!🥺

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

我が家の5ヶ月になったばかりの息子も、随分前から2〜3時間平気で起きてました😇

一時期、昼寝の時間も短く、質を上げるために活動限界時間を意識して寝かしつけようとしましたが、
ねない、もっとぐずる、寝たとしても、活動限界時間を意識しすぎて、わたしがバタバタ、、、、と寝かしつけにかかる時間も多く、デメリットの方が目立ったので諦めました😂

そこそこ機嫌よく起きているのであれば、その間に色々済ませた方が効率よく動けるような気がします☺️

• たろきち🔰

たろきち🔰

ありがとうございますー!😂💗
    まさに同じですー!😂
    わたしも活動限界を気にして、眠くなさそうでも寝室に連れて行って寝かしつける・でも寝ない・寝たとしても30分しないで起きる...
    みたいな状態で疲れてしまいました笑😂😂

今日限界時間を気にせず、3時間たって、目を擦ったタイミングで寝室にいったら、1.5時間も寝てくれて、なんじゃーい!って感じでした😂💗笑

同じような経験をされている方がいると知って、安心したので、これからも活動限界時間に拘らず、ゆるーく昼寝させていこうと思いますー!ありがとうございます😂💗💗

• 7月6日