※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、このまま進めていくべきか悩んでいます。夫婦二人でたくさ…

マイホーム、このまま進めていくべきか悩んでいます。
夫婦二人でたくさん話し合い、決めたのですが、いざ目前になると悩んでしまいます。厳しいお言葉はやめていただきたいです。

●家族構成
夫33、私29、子2歳と0歳
●状況
両実家から新幹線3時間の距離に住んでいて、盆正月のみ帰省
わたしは先月より育休より復帰し、二人とも正社員共働き、年収は二人で1000万弱、双方総合職で転勤族(再来年ごろ)

今、上記の通りです。子どもはもう産む予定はありません。
夫も私も単身赴任を避けたいという想いから、こちらで一般職にして家を買う話をしていました。また、夫の転勤の心配がないことからわたしもずっと正社員で働けるメリットもあります。

ですがいざわたしが復職してからというものの、情けないことに悩んでいます。
一般職の場合年収が2割ほど減になってしまうことで、気持ち的に乗り気でなくなってきました。これから子供にお金もかかりますし😔

もちろん離れ離れは嫌だけど実家から遠いところに構えるのも…なんだか辛いなと。今更なんですが。マイホームブルーなのかな。
かなりとんとん拍子で進んでいったので、気持ち的についていけていません。トントン進むのはいいことだと見かけたのですが。情けない話ですみません。

何かご意見やお話を聞かせていただきたいです。

コメント

ぽんずのかあさん

気持ちがついていっていないのであれば、トントン拍子とは言えないんじゃないでしょうか?

私もマイホーム計画から2年経ってから建てる事が出来ましたが2年間は祖父の他界、息子の入院、自分の手術があったりと中々話が進まず。

その後いきなり話がスムーズに進み…となりました。
気持ちよく建てられました。

お給料2割減は確かに嫌ですけど、転勤しなくてすむのならそれで良かったのではないでしょか?
時間給になるわけでもないですし、そんないい話はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、おっしゃる通りです。物事だけはトントン進みましたが、気持ちは置いてけぼりです。(自分のせいですが😔)

そうだったのですね。でも、その後はうまく進みよかったです✨

転勤なしはかなり大きいですよね。ずっと家族でいられるし…いつか転勤しろよ!と思うこともあるのかなと思ったりしますが、今はみんなでいたいのでその気持ち優先がいいですかね😅

• 7月6日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

お子さんがまだ小さいのですね。
    その中で旦那さんに単身赴任されたら実家からも離れてワンオペはきついと思います。
    転勤なしで単身赴任しなくていい&奥様も正社員でいられるなら逆にすごく高条件ではないでしょうか☆
    羨ましいですよ。

確かに帰省したり、頼ることが出来たりで実家と近いほうがいいかもしれませんが
    子供が小学校までですかね。
    子供に合わせるからこそ部活やら友達で親の都合と合わなくなりますし。
    県内でもないかぎり、隣県ですら新幹線3時間の距離と変わらなく感じます。

実際私の友達も隣県で近いですが、やはり育児&仕事となると多くて年に1度。タイミングを合わせるのが難しいと言っていました。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…かと言って正社員をやめてついていくのももったいない気がして、どちらも取れないので、いまさら悩んでいました💦

友人も確かに近くてもなかなか行かない、行けないと言っていました。おっしゃる通りですね😣
    と思うと今の地で落ち着くのが一番安定ですよね。

ありがとうございます!優しいお言葉に優しいご意見に、励まされました。前向きに考えて夫と再度話し合ってみようと思います☺️

• 7月6日

わが家も夫婦で全国転勤ありの総合職でしたが、2人とも地域限定の総合職に変えました!
年収は1割減くらいです。

うちは、転勤になったら転職かな…と考えていたので、転職したらおそらく1割減では済まないだろうと思ったので、変えました。

単身赴任や、引っ越しを何度もする方が、お金もかかるし、精神的な負担もある気がします。
どちらかが単身赴任でワンオペになったら、時短勤務などにならざるを得ないかもしれませんしね。

退会ユーザー

グッドアンサー決められた後にすみません💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!ありがとうございます!
    変えられたのですね。年収も減り、出世とか昇給もしにくいですか?

引越し代とかは出るんですけど、たしかに二重生活だし精神的にはやられますよね😭
    ご意見嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月6日

退会ユーザー

出世と昇給も、総合職よりはゆっくりになります。
    それでも、転勤がないというのは魅力だったので、そうしました。転勤になるかも…と怯えているのも嫌でしたしね。

私の大学時代の友達も、総合職で入社したけど、結婚を機に地域限定職に変えた子もいます。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遅くなりますよね。でも引き換えにするものが大きいですよね。

わたしの周りはまだバリバリ働く友達ばかりですが、みんな独身か子なし夫婦なので、そのせいですかね…やっぱりそれに落ち着くのがいい気がしてきました😭
    夫は総合職のままという人はたくさんいるので悩んでいます😣

• 7月6日
K

グッドアンサー後ですが失礼します。
マイホーム、羨ましいです!
私も同じことでずっと悩んでいるので…

うちは旦那が転勤族、私は転勤なしの正社員で、旦那は恐らく早くて二年半後に転勤です。
どちらの地元も高速で三時間以上、子ども二人の予定なのでとっても状況が似てます😅

うちは転勤族を避けるというのが仕事柄できないので、単身赴任避けたいという気持ちから旦那の転職も視野にいれたりしてました。(私がフルで働けば年収500万くらいになるので転職は避けたい)
でも、それをすると多分旦那の収入は半分くらいになってしまう…今はその話はとりあえず保留でマイホームの話もとめてます。

単身赴任だと額は変わらないけど、二重生活になるので、結局お金はかかるし、気持ち的にもワンオペになるとしんどかったと思います。
なので、仕事やめずに単身が避けられるというのはとーっても羨ましいです!
仕事続けてれば少しずつでも昇給はあると思うので、ずっと同じ収入ということはないと思いますし、引っ越しなどの費用も今後かかりません。
安心して住まいを持てるというのは総合的に見てとてもよい選択をされたと思いますよ😃
ご両親が遠方というのは不安もあるでしょうが、旦那さんは常にいらっしゃるし、いつまでもご両親がご健在というわけではないので…(失礼なことを言っていたらすみません。一般的なお話です。)

長くなってすみません💦
あと、私もマイホームがほしいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ嬉しいです😊ありがとうございます😊

マイホーム嬉しいけど、悩んでいます😣やめてしまおうか進めるか…

状況似ていて嬉しいです(^^)
    二重でも結局お金はかかるし、難しいですよね。引越し費用は会社がもってくれるのですが、精神的にしんどいですよね。

おっしゃる通りで、両親も今は健在だけどいずれですもんね。

マイホーム欲しいけどほんと悩みます😭😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

お二人とも総合職から地域限定職に転向されるということでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうてす!!ふたりともです😣

• 7月6日