※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、自己嫌悪。長男への八つ当たりが最低だと感じ、優しくできず悩んでいます。

下が生まれてから、上の子にイライラしっぱなし。
時々きつくあたったり。。。
あんなに可愛かった長男なのに、まだ1歳半なのにきつく怒鳴ってしまったり、、、本当に自己嫌悪。
可愛い寝顔見て、泣けてきます。
好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのにね、ごめんね。。。
長男のことも大好きで愛おしいはずなのに、イライラする自分が大嫌い。
容量が悪い母親なのに、長男に八つ当たりして最低ですよね。
今日こそは優しくしようと思うのに、なかなかうまくいかない。
どうしたらいいんだろう。

長男も、怖いお母さんより優しいお父さんの方ばかりに行ってしまうし。。。


もうどうしていいかわからない。(;_;)(;_;)

コメント

めぐ

それは仕方ないと思います。
ダメって言ったことするし
おもちゃ片付けないしで
怒鳴ったりゲンコツしたり、、

でも私もそう思って
ごめんねて思って
でもママも疲れてて
いっぱいいっぱいで
と泣いたりすることが
多々あります。

だから下の子が寝てる間は
上の子と遊んだりして
いっぱい抱っこしたり
添い寝したりしてます♪

でも、上の子が笑ってるのが
たまに辛くなります。
ママの機嫌損ねないよーに
笑ってくれてるのかなーとか
思ってまた泣きそうになったりw

うまくやれてる方は
尊敬しますね!!

メル☆

わかります…
うちも今日こそはと思いますが、怒鳴ってしまいます。イヤイヤ期に入ったのもありますが、そのせいにはしたくないですね。息子は息子で我慢している部分もたくさんあるし。

でも、兄弟ってみんなそうやって成長してきたのかなって思いますよ。
自分を責めなくても大丈夫。愛情は伝わっているはずと思って過ごしています。

nanaple

普段は仕方ないです。
私も同じです、、、ほんとごめん。と毎日思ってます。

そのかわりパパが帰って来たりおやすみだったりじいちゃんばぁちゃんが来てくれたりのときはママは極力上の子とベタベタしてあげるしかないです(^o^)

それでも最近一緒にお風呂入ったときにパパとママどっちがしゅき??と聞いたら即答でパパ。といわれショックでしたが、風邪を引いてぐったりしてグズッた時やぶつけて泣いた時などはやっぱり自分のとこに来ます。

息子さんもそうでしょう??
ママの愛情ってちゃんと伝わってますよ(^o^)大丈夫。
そうやって悩んでるあなたの思いは長男くんにちゃんと届いてます。

一生懸命、育児してる証拠です。
体調崩さぬよう日々奮闘しましょ♥

秀麗

しんどいですもんね💦💦
充分頑張ってると思いますよ‼︎‼︎

あたってしまいそうになったら
一旦トイレにでも逃げこんで
一回落ち着いてから
また相手してあげたりしてました!
ちょっと距離をとる!
時間をあける!
と、少し落ち着くと思います(^^)

これからどんどん自我が出てきて
魔の2歳を迎えてきますもんね(>_<)
赤ちゃんがえりもあって
ほんとにほんとにお母さん大変やと思います!(>_<)

もういっぱいいっぱいですよね💦
私は下の子は旦那さんに預けて
上の子とだけでお出かけしたり買い物したり
休日は上の子との2人の時間つくったりしてました( ´ ▽ ` )ノ

ペネロッピー

年子ですもの、仕方ない。授かりは縁だし、今は大変だけど後に良い想い出に変わってる。

私も、お腹庇ってキツくなったりよくあります(^-^;
産まれたら又大変だけど…思い返すと、辛い辛いより楽しい幸せの方が多いんだから、乗り切ろう!って(´∀`)

上の子が尚更甘えん坊になるのは本能だし、仕方ない。
下の子はまだ上の子より発達してないし、手掛かる。

ママだって、子供が小さいって事は…ママに成り立てだから仕方ない。慣れてないし、ママとして赤ちゃんなんだと思います。

だから、一緒に成長していけば良いのかな?って私は思いますよ(´∀`)

て、まだ臨月も迎えてないのに…失礼しました_ノ乙(、ン、)_

deleted user

同じです(>_<)
うちはもうすぐ3歳半ですが、同じようにイライラしたり八つ当たりしてしまったりしてしまいます(>_<)
今まで何でもなかったことなのにイライラして怒ってしまったり…毎日反省です。
明日は怒らないでいよう、明日は…の繰り返しです(T ^ T)
1歳半だとまだまだ甘えたい盛りですもんね(>_<)
うちの子は最近少し怒っただけですぐに泣いたり、わがままがヒドくなったり、自分を見てとすごくアピールが強くなってます。
顔色うかがってるのかな?と感じることもあり本当に申し訳なくてツラくなります(>_<)
余裕があるときは抱きしめるようにはしてますが、それもたまにしかできてません。
でも生まれてすぐよりは少しだけガミガミが減った気がします。
まだまだ怒ってばっかりですがだんだんと余裕ができてくるのかな?と感じています(^^)
お互い笑顔で育児を楽しめるようになりたいですね(◍′◡‵◍)
長々と失礼しました。

そーたんママ

みなさま回答ありがとうございます。
昼間は、1人で赤ちゃん2人を見ていて正直ヘトヘトです。
おっぱいあげながらも、かまって欲しさに上の子は邪魔してくるし。。。

でも、どちらも私たち夫婦の可愛い子供。親の都合で、上の子に、我慢ばかりさせてしまって本当に申し訳ないです(;_;)
毎日ってわけにはいかないけれど、優しく接せられるように家事もそこそこ手抜きながら、1番は子供たちが笑顔でいられるような母親を目指します。