※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
家族・旦那

私のお母さんとおばあちゃんの話なので嫁姑問題です。一緒に住んでいて…


私のお母さんとおばあちゃんの
話なので嫁姑問題です。
一緒に住んでいて二世帯ではありません。

お母さんがおばあちゃんのことを
すごく嫌いでおばあちゃんが
冬にこたつでテレビ見てると
こたつもテレビも消します。
お風呂も入れないようにしています。
箸も捨てたらしく(祖母に聞いた)
居間にいると自分の部屋に行け
って言わないけど態度がやばいです。
おばあちゃんがいると物に当たるし
私の娘が寝てるのにドアを強く閉めます。

おばあちゃんは今まで働いたことがないので
マイホームも生活費も私の両親が出していて
おばあちゃんは何も出していません。
それは当たり前だと思うんです。
年金暮らしの年寄りですから。
私の結婚式のご祝儀ももらっていません。
それも何で?って思っています。
お金を出さないことをお母さんは嫌がっていて
自分たちの家だから金だせ。
もしくは出て行けと思っています。

このことはお父さんも知っているけど
見て見ぬ振りをしています。
誰もお母さんに何も言えません。
もちろん私もです。
おばあちゃんは畑仕事などあるけど
最近は外にいる以外ほとんど部屋に
こもっていてご飯も食べているのか
というところです。

共働きで私たち兄妹はおばあちゃんが
育ててくれたようなもんです。
お母さんもそれは分かっているけど
子供たちが家を出て
祖母の私の両親と兄が家にいます。

子供たちに手がかからなくなってきて
みんな実家を離れ余計
お母さんはおばあちゃんにだけ当たっています。
見ていて可哀想だけどお母さんに誰も何も言えません。

おばあちゃんもどんどんボケてきています。
両親55、おばあちゃん84です。

一番はお父さんがお母さんに
言えばいいのでしょうが何もいいません。
それも問題なんです。
お母さんのことは嫌いじゃないけど
おばあちゃんに対する態度は嫌いです。

娘にも悪影響ですよね。
ちなみに今週末実家に帰省する用があります。

どうすればよいでしょうか。。
嫁姑ってみんなこんなもんですか?

コメント

mちゃん

いや、みんなこんな感じでは
ないかと思います💦

でも私の考えですがお母さんが
若い時かなりいびられてきた
のかもしれませんね( º口º )
そうじゃなきゃこんな事には
なってないかと思います(´×ω×`)

deleted user

同居ならば、積もり積もった形で、こうなるのも仕方ない事ではあります💧
まだ、みらいさん達が産まれる前とかもしかすると、お母さんはお婆様からいびられた事あるのかもですね💦

かーる

お母さんにストレートに聞いてみてはいかがですか??😭

引き継ぎ忘れ

今まで当人達にしか分からない何かがあったのかも知れませんが、主さんからお母さんやお祖母さんに聞いてみてはどうでしょうか?
お母さんにはお祖母さんに当たりが強い気がするけど、何かあるの〜?とか言って。
うちはお義母さんとお義祖母さんから、主さんのところと状況は違えど色々あったとお互いから話をしてもらった事があります。
質問内容だけ読むと虐待と紙一重だと感じてしまいますので、主さんも帰省時の娘さんへの悪影響の心配だけでなく、家族の問題として少し気にかけてみてはどうでしょうか?

ももち

二世帯してますが、姑に嫁いびりされていた過去があるので、まだ3年ですが大嫌いです。老後も見る気ありません。
お話聞いていると、同じく長い同居の中で嫁いびりがあったのかな?と思います。
3年でも許せないので、もしそうであればお母さんのお気持ちはわかります!
嫁姑は基本上手くいかないですから😣

ママリ

過去に色々あったんだろうとは思いますが、おばあちゃん高齢でしかもボケてきてるならほぼ無抵抗ですよね?お風呂に入れないとかご飯食べてるかどうかって、ちょっと虐待も考えちゃいますね…😰
金銭的な問題もありますが、ゆくゆくは施設なども検討した方がいいと思います。