※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

CT検査について心配です。被爆や将来の影響が気になります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月です

先週の日曜日に頭をぶつけてたんこぶが出来たので当番医の外科に行ったのですが、診察を受けてCTを撮ることになり、CT検査をしました。
CTのことをあまりよく知らず先生に言われるがまま検査をうけたのですが、今思えば、その時機嫌もいつもとあまり変わらず嘔吐も痙攣も出血もしていなくてこぶが少し大きいってだけでCTを撮るのはどこの医者も同じなのでしょうか?
その後色々調べ被爆のこととかがとても心配で仕方ありません。
CTを撮ると必ず被爆するのでしょうか?
将来に影響はでてしまうのでしょうか?
ガンになってしまうのでしょうか?

なにか知ってる方、お子さんがCTを撮ったことのある方
居ましたらコメント下さい🙇‍♀️

コメント

🔰

頭の中の出血を確かめるために
CTとるのは医師として当然のことをしてるだけですよ!

一回そこらで影響あるなら
みんな影響しちゃいますね😃

子供に限らずみんな誰しもレントゲンやCTは人生で一度はします!
大丈夫!

みょうが

CTを撮るかどうかは親次第かと思います。
頭を打って見た感じではわからないのは医者も同じです。
ちゃんと泣いて嘔吐も痙攣も出血もなく、でも医者に来たならCT撮っとく?となるのは自然かなと思いました😅
CTの放射線は人体に影響のない程度のものなので、気にしなくても大丈夫ですよ!

ミハリー

放射線科で働いてました!
1回撮っただけでガンになるようなことはないので大丈夫です!
色々調べて安心できることは書いてなかったのでしょうか?

CT撮影は脳内の出血や頭蓋骨の骨折など外から見てわからない事があるので自然なことだとおもいます。
全身だけでなく頭部CTだけでしたか?
あと当番医だったから用心してCTをすすめたのかなぁーと。

mamaneko

下の子が今までに2回たんこぶで脳外科を利用しました💦

一度目は階段から落ちて頭の形が変形して見えるほどの大きなたんこぶ、2度目は高いところから落ちて危険と言われるブヨブヨのたんこぶが広範囲に広がったので救急を利用しました。
それぞれ違う病院でみてもらいましたが、どちらの病院もCT検査は幼児にはリスクがあるのでやらないと言われました😢容態が急変して、必要となればその時にするみたいな感じで言われました💦

私は子供が心配で安心できなかったのでCT検査してもらいたかったです😭

かんちゃん

8ヶ月くらいの時、朝、大人のベッドに一緒にいたんですが、私が一瞬うとうとしてしまい、不注意でベッドから落ちてしまい頭を打ちました。

落ちた瞬間見ていなくて、心配で脳外科に行きましたがレントゲンは撮りませんでした。元気でしたし、吐いたり急にぐーぐー寝てしまったりおかしな様子がなければ、幼い子はレントゲンは、あまり撮らない方がいいと先生に言われました。
あと、確かレントゲン撮ると後々のIQにも影響するらしく生きるか死ぬかの緊急の時ならもちろん撮らないと駄目だけど、元気で大丈夫そうなら撮らない方がよいと言われました。