※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

旦那の娘への言葉遣いについてです。娘に対してだけ凄く言葉遣いが悪い…

旦那の娘への言葉遣いについてです。
娘に対してだけ凄く言葉遣いが悪いです😣
(方言も入りますが汚い言葉です)
●「うるせー!黙れ!」←旦那がテレビを見ている時。
●「おいっ!おいっ!おいっ!(大声)おまえ何しとれんて!」
●「おい!おい!(大声)聞けや!ちゃんと返事しろや!」←旦那も日頃から返事しない人のくせに。むせに話しかけられても無視。私が話しかけても返事しない。
●「おい!蹴りとばせんぞ!」←口だけだけど、言うのも辞めてほしい。旦那にそーゆーこと言わないでほしいこともその場で注意する。
●娘が手洗いうがいをしてる時に「おい!邪魔ねんて!どけま!」

そーゆー言葉遣い辞めてほしいことも伝えたけど、ずっとこれ。娘が言うこと聞かなくて怒鳴ってる時もあるけど、旦那の機嫌が悪くて娘に怒り口調で話してるときが多々。
もう癖になってる気がする。そーゆーの聞きたくもないし、娘が可哀想で辞めてほしい。

旦那は元々短気でお腹空いてたり、眠かったりしてるだけで喋らなかったりイライラを態度に出すタイプです。

3歳の娘に悪影響なのでやめてほしい。

You Tubeとかも娘が見ていると旦那が嫌いな動画を見ていると「おい!それ見るな!」と言って消します。なんか韓国語とか海外の幼児向けの動画が嫌いみたいで怒ります。娘はその動画が好きみたいで好んでみてます😣

あとおもちゃも旦那が嫌いなおもちゃなどがあり、それで遊んでいると怒ったり取り上げたりします😑粘土はそこら中に粘土が落ちてるから嫌いで(そのわりに掃除はしてくれない。私がいつもしてる)、アルファベットのマグネットも嫌いで…散らばってるのが嫌らしい。

家の中用のブーブやカートも嫌で2階に片付けてしまいたいらしい。←床が傷つくのが嫌みたい。

自分の機嫌や自分の好き嫌いで怒るのはホント辞めてほしい。

私は優しくしてあげてほしいことや、
あまり怒らないでほしいことや
言葉遣いが汚いのを辞めてほしいこととか
伝えてます。

しかし旦那の意見としては、普通に言っても言うことを聞かないし、甘やかしてたら駄目だと言います。

どうやって旦那を説得したらいいものか…😣💦
ほんと旦那の態度を見てたらホント嫌で嫌で。今日は嫌すぎて涙が出そうでした。ほんと今週はずっと機嫌が悪くて娘への態度がほんとに悪い…

娘と言っても3歳の娘です。
完璧な3歳なんていないし
自分も直せないくせしてよく言えるなぁ…と思います。

来週もこの調子だったら1度子供が寝たら話し合いをしようと思います。

コメント

ココアがすき

ご主人3歳の娘さんを支配下に置きたいようにお見受けします。
危険なことや怪我するようなおもちゃなら取り上げますし注意しますが嫌いと言うだけで娘さんに遊ばせないは大人の都合すぎます。
極端ですが、、リンゴにブス嫌い、汚い!など声をかけると傷むスピードが早いのと同じで汚い言葉を投げかけすぎると心がピュアに育たてません💦
穏やかに育児したいのにママにも悪影響ですよね。

早めに話し合った方がいいですよ😊

  • りり

    りり

    ありがとうございます😣
    子供の遊びが学びだと思ってますし、手洗いやうがい、トイレ、食事中で危ないこと以外は怒ってほしくないです💦嫌なものと植え付けられそうで😣
    早めに話し合ってみます😭💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちと似てますね…

このクソガキが!とか、バカやろ!とか、あとはこどもが謝ってきても口をきかないとか… こどもが真似するからやめて欲しいですよね…
手は決して出ないんですけと、物に八つ当たりはあります。。。
物を大事にしてる癖に、キレたら物を壊します…。娘に買ってあげた、BOXを投げ壊したので、さすがに私が怒りましたけど、謝っては来てないですね。怒ったら物を壊して良いものだと子供にそう思って欲しくないですし。


怒っている時に言うと、逆ギレされ、怒ってない時に言うと無視され…😩💨💨💨→でも、多分、本人わかってます。良くない事だとわかってるので無視するのかなと。でも、感情的が抑えられないんですよね😑

車の運転の時もすごい言いまくり&荒い運転でいつか事故るんじゃないかと思ってヒヤヒヤ乗ってます…。。。

そーそー、うちもトランポリン、ブーブ、バランスボールなどや、赤ちゃんの人形(リアルでコワイみたいです😓)とかは遊んで欲しくないみたいで、すぐ隠します。
こどもはお気に入りなのに。。。

  • りり

    りり

    一緒です😖子供が謝ってもまだ怒ります😖💦口を聞かないとかほんとやめてほしいですよね😭ほんとマネするから辞めてって言っても変わりません😣
    物にあたるのですね💦
    うちは今まで3回子供を叩いたことがあります。1歳の時に背中、2歳のときに両頬と手。その時は離婚考えました😠離婚とまでは旦那に言いませんでしたが話し合いをしてもう絶対に手を出さないと約束してくれ、手肌してないですが…。その時も何回言っても聞かないから叩くしかないって思ったみたいですが、怒り任せに買い物中に叩いてたので周りの人が振り返ってました。軽く叩いただけって言っえましたが、パチン!って音もでてたし、その周りが振り返ってたことすら気づかないくらいの怒り任せだったので私はこの人ヤバイと思いました。エスカレートする人だなと。。。だから今もそーゆー言葉を使うのが当たり前になってきてるんだなと。

    うちも車の運転もです!!イライラすると運転が荒くなって、私は酔ってしまいます💦危ないので「安全運転してね」っていうと「しとるわいや!!」と言ってさらにイライラし始めるので…「運転変わろうか?」というと「いい!」と言い変わらず荒い運転を続けられます😖

    ほんとうちの旦那と似てますね💦💦笑。特殊な人だと思ってたので、おなじよーな人がいるとは💦
    ちなみに今まで旦那さんに効果があったこととかってありますか??
    うちはやっぱ改まって子どものいない時に話し合いしないと治らなかったり、話は違いますが家事のこととか紙に書いて見せたりしてやっと家事するようになったり…とかです。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますねぇ…😓

    そういえば、昔、言う事聞かなかったからと、お尻をパチンと叩いてた時がありました。(あまり強くない程度に)私が犬じゃないんだからやめて!! そんなことをしても、女の子は聞いてくれないよ!女の子は、言葉で言い聞かせて叱らないとわかってくれないんだよ! そのうち、何も聞いてくれなくなるし、嫌われるよ!とは、言ったことはあります。。。

    叱り方や、怒ると叱るの違いを説明したネットのページを送り付けて共有したり。。。(私も叱り方に悩んでるのと、旦那が怒る点も理解できるんで💦)

    あとは、うちの子、活発でなかなか言うことを聞いてくれないんですけど、私と娘とのやり取りでうまく行かなかった出来事の話を共有したりしてます。こんなことがあって、大変だったんだよー、でもこうやってなんとか言うこと聞いてくれたよとか💦

    旦那がやってしまった時は、こどものフォローは、すぐ旦那の前で落ち着いて言い聞かせてます😔 お父さんはなんで怒ってしまったのかな?〇〇して、〇〇だったから、怒ったんだよ。でも、お父さん、怒ったからって物を壊しちゃダメだよね。悪いことだよね、って、娘にもそして娘を通して旦那にも伝えてます😑

    あとは、旦那の前で、私が娘に言い聞かせたり、こどもに動いてもらうよう、私が子供より先に動いてるところを見せつける感じですね。。。で、旦那にさりげなく説明してます…。こうやらないと動いてくれないんだよねー💨と。 面倒臭いですけど。
    そしたら、最近、私のマネした言い方をして娘と接しているのを見ました。笑

    …自分でわかってるけど、感情のコントロールがうまくできないのかなと…。

    基本、犬とか小さい子は好きなんですけどね。育てるって難しいですよね。しつけ部分が。言い聞かせるのも、たまには私も怒鳴って叱らないとわかってくれないときもありますしね。
    旦那さんが手を挙げたくなる気持ちもわかります。なので、旦那がイライラしてる時は、私が見るから!わたしがやるよ!と言って交代して、こどもとの距離を離したりしてます。

    • 7月6日
  • りり

    りり

    そーなんですね😣ほんと手をあげるのはやめてほしい。旦那は男だからか義母に布団たたきとかで叩かれて育った人で💦その影響なのかな。女って手あげて怒られる事って基本ないですよね😣💦
    ましてや父に怒られたことなんてほぼ無い。てか記憶にないから、たぶん怒られたことないかな…。

    叱ると怒るの違い、私も言ったことあります😣理解してくれてたとしてもコントロールするのは難しいのかな🤔?

    なるほど出来事とかで対応の仕方をさりげなく旦那に伝えるのもいいですね。こーゆーやり方で出来たよーって🤔
    旦那に怒られた後とかにお風呂に入りながらさっきパパなんで怒ってたのかな?トークをたまにします🙈それをあえて旦那の前でしたら旦那にも効果ありそうですね!なるほど🤔気づかなかった💦今度から旦那の前で娘と話してみよう✊✨
    なるほどーっ🤔でも旦那いる時…言うこと聞かなくなるんですよね😣💦なんかご飯中に遊び始めて食べなくなったり、おもちゃ次々出してきたり😣💦

    たしかに旦那がイライラしてる時は娘と距離話したほうがいいかもですね。

    理不尽に暴言はかれるの可哀想ですし…。今までは旦那に何か言われたとき悲しい顔したり泣くの我慢したり、泣いてる時もあるけど…悪くないときは「娘ちゃん、悪くないよ、あってるよ!えらいよ。」って訂正してあげてたけど…今度からそーゆーのも全部旦那に聞こえるようにしたいと思います!!

    私も旦那の機嫌に振り回されないように強くならなきゃなと思います。負けちゃ駄目ですね😏旦那の機嫌の悪さを放置してたので、娘のためにも指摘したり態度に出さないよう伝えていけたらなと思います😣やってるけど、さらに強化したいと思いました😣😣😣!!笑。子供を通して旦那に伝えるという手法もやって行きたいと思います☺️

    いい方法教えて頂きありがとうございます🙏✨

    • 7月7日
メロンパン

甘やかしてたら駄目って…お前が甘やかしてるのはお前自身だ。3歳の娘をお前のストレスの吐口にして、どんだけ自分に甘いんだ。言葉遣いも直せないで、一丁前に躾をしている気になるな!!って言いたい!!
悪影響でしかないですね。

  • りり

    りり

    ありがとうございます!
    その通りです!!!!ほんと自分を甘やかしてます!!面倒くさいとか疲れたとかしょっちゅう言ってて動かないし、言っても直らないとか、直らないのはお前だよー!ってなります😠
    ほんとに!!前旦那が子供に手を上げたときに話しあいをしたときに、自分だって子供の頃何回も同じ事で怒られたりしたでしょ?!そーゆーもんなんだよってことを旦那に伝えてたら「俺は1回言われたらもうしんかった」って言ってて私は絶句。こいつに何言っても駄目かもと思って言葉が出なくなりました…。大人になった今でも1回言っても治りませんよ?ってこと気づいてないし😑話にならん…自分の事見えてないんですね。いっちょ前のことばかり言って、子供に怒れるよーな事してないじゃん!って思います😏
    ホント悪影響!!

    • 7月6日