※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後5日目で、おっぱいがパンパンで痛い。授乳中は左右5分ずつしか飲まない。しこりがあり、痛みを和らげる方法を知りたい。胸を押しながらしても痛い。

産後5日目です。

おっぱいがパンパンでカチカチで、
柔らかくならず痛いです(>_<)

授乳中、すぐ寝てしまい、
左右5分ずつしか飲まないです(>_<)

しこりみたいなのが、
あちこちにありますが、
痛みを和らげる方法ないですか?

授乳中、胸を押しながらするといいと言われましたが、
それでも張ってるし痛いです(>_<)

コメント

まる

まだ5日目だと赤ちゃん飲んでる最中にすぐ寝ちゃいますよね😅

今はまだ赤ちゃんが飲む量を調整している段階なので
あまりに痛いときは少しだけ絞ってあげてもいいかもしれませんね💦
絞り過ぎたらまたその分すぐに作られてしまうので注意が必要ですが…

あとは冷やしてみるのはどうでしょうか?

いせ

私も産後3日位でカチカチパンパンに腫れたので、胸を保冷剤で冷やしてました!
(左右に体を傾けるのが痛いくらいにです!笑)

胸が腫れすぎて母乳が勝手に出てきちゃう時は、搾乳して冷蔵庫で保管してました。
絞り過ぎると、母乳がたくさん作られちゃうから搾乳の際は気をつけた方がいいと助産師さんに言われました💦

赤ちゃんも母乳をちゃんと飲めていないと思うので、搾乳して飲ます方がいいかもしれません💦