※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時間が長くなり、授乳が大変です。母乳の出が悪いのか、なぜ急に時間が長くなったのか心配です。夜におっぱいを咥えないと眠れないのは問題でしょうか。

おっぱいを吸ってばかりです。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘なのですが、とにかくおっぱいを求めてきます。
まず生後2週間を過ぎたあたりから1回の授乳時間がやたら長いです。
それまでは片乳10分を左右だったのですが、生後2週以降は毎回片乳20〜30分を左右になりました。1回の授乳に1時間近くかかります。
うんちがよく出てお腹がすぐに空くのか、2時間置きに泣くので1日のほとんどの時間授乳している感じです。

また、夜9時ごろに部屋を暗くして布団で寝かしつけるのですが、最近はお腹がいっぱいになっても(ミルクを足しても)なかなか寝付けず、抱っこをするとおっぱいを探す仕草をして泣き続けます。
結局添い乳をしておっぱいを咥えさせながら寝るのを待ちます。

何で急に授乳時間が長くなったのでしょうか。母乳の出が悪く足りてないのでしょうか。
2週間検診の時には足りてないことはなかったのですが。正直、毎回の授乳時間が長く、間も空かないので体力がキツいです。

また、夜におっぱいを咥えてないと寝られないのは良くないでしょうか。できればお腹いっぱいになって、抱っこやトントンで寝られると嬉しいのですが。今後も添い乳でないと寝られない子になってしまうのでしょうか。

コメント

ぬー

求めて泣くって感じですかね?😭😭

うんちがでてるなら母乳不足では無いと思いますし、きっちり時間できってもいいきがします😭

寝るのはその月齢なら赤ちゃんの寝やすい方法でいいと思いますよ。

• ハレハル

ハレハル

そうなんです。
    オムツ替えて抱っこするんですが、抱っこすると手で胸の辺りを探りつつ乳首の辺りを咥えようとしながら泣くので。

早めに切り上げると泣くので、本人が離すまでか、寝落ちするまで咥えさせてる感じです。
    母乳不足ではないですかね、、。

まだ本人が寝られる寝方で大丈夫ですかね。

• 7月5日
maimai

余談ですが💦
赤ちゃんにとって、慣れないこの世界で最初はお母さんだけが頼りだそうです。

お母さんの匂い、お母さんの母乳の匂いは生まれた時から分かっていて、とっても落ち着くらしいです。

だから、お母さんとくっついてお母さんの匂いをかぎながらおっぱいを吸って寝落ちる、って赤ちゃんにとっては一番幸せなことなんだそうですよ✨✨

気休めかもしれませんが、私はこれを知ってから授乳も添い乳もあまり苦痛じゃなくなりました‼️

tomomo

授乳時間長いと疲れますよね😭
うちもおっぱい大好きです😅💦産まれて4ヶ月くらいまではたくさん水分を摂って母乳が出やすいと言われているハーブティーやルイボスティーをたくさん飲みました!
4ヶ月頃までは添い乳やスクワットでひたすら寝落ちを待った記憶です。。。

おっぱいの匂いがママの匂いなので赤ちゃんの落ち着くというのも一つあると思います!
産院の助産師さんやおっぱいケアの外来などの機関にに聞いてみたりしてはどうでしょう?
回答になっておらず申し訳ないですこ 🙇‍♀️

• ハレハル

ハレハル

大変ですよね、、。
    授乳終えてもすぐにまた次の授乳時間が来ちゃうので😭
    夜は寝たら2〜3時間寝てくれるので助かるんですけど、最初に寝るまでが大変で、、。

もうすぐ1ヶ月検診なので、その時に助産師さんに聞いてみます!
    それまではなんとか耐え忍びます!

• 7月5日
みりりん

授乳時間が長いんですね~
足りてない?とかなら大きさはどうなんですかね?大きくなってるのかな?なってるなら、体重増えてるなら大丈夫って言いますよね✧︎
うちは完母で、授乳時間片方ずつ10分くらいかなぁ片方だけで寝ちゃう時もあってそーなると私のおっパイが張って痛くてなり困ります。2時間~3時間で泣いてますね、おっパイもその感じで張ってきます。
夜中は1ヶ月経つまでは泣いたらオムツ替えてその後に抱っこしてあげてましたけど私が眠くて笑
1ヶ月後からは泣いたら添い乳であげてお互い寝る・・・・・・・でオムツは替えてませんw おっパイも寝ちゃうから片方だけだしw
うんちも出てますね~

まっちゃん

完母で育てたい感じでしょうか?
それだけ授乳時間長く感覚短ければ余計に寝不足で心身ともに疲労してしまいますよね😭友達が同じような感じでした💦
ミルクに抵抗なければ、ミルク足すだけでも全然寝付き違うと思いますよ!

maimai

今生後一ヶ月とちょっとですが、全く同じ感じです😭
途中からはやや早めに授乳切りあげたりもしちゃっていますが💦💦

うちの場合は生まれてわりとすぐから、ずーっとおっぱい大好きです😅

最初生んだ後の入院中にあまり出なかったので、そのせいかな?と思いましたが十分な量のミルクを足してもらっても寝るときにはおっぱいを吸いながらがいいらしく…💦

その時担当してくれたベテランの助産師さんから、「この子、ずーーっとおっぱい吸ってたいタイプの子だね〜☺️こういう子もわりといるんだよ‼️」
と言われました。

案の定退院してからも、(退院して母乳が十分出るようになってからも)おっぱい吸ってたい〜とアピールしてきますし、母乳が足りていようがミルクを足してみようが、寝つきはなるべくおっぱいがいいようです😭

この間一ヶ月健診に行きましたが、やはりそういう風におっぱいを吸いながら寝落ちたい子もいるそうですよ‼️
体がしんどいなら、添い乳どんどんしてください!と言われて毎日添い乳しています😅

あと、コニーを買ったのですがそれだとわりとすぐに寝てくれます‼️
私は下ろし方が下手なので、下ろして泣かれて添い乳にまたなってしまったりも多いですが💦
持っていなければ、試してみてはいかがでしょうか?

しおん

うんちもしっかり出てるなら、母乳で十分だと思いますよ😊✨
むしろミルク足して飲んでくれるなんて羨ましいです!
次男は、生まれた時から全然ミルク飲んでくれなくて飲ませるのが大変でした。
ちなみに赤ちゃんって、昼間ずっと寝てますか?
昼間起きてる時間が無いと、夜覚醒して起きている時もありますよ😅
あと、夜のお風呂を寝る前にすると寝かしつけも楽ですよ!