※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

2歳の子供が箸を使う興味がありますが、まだ上手に使えません。スプーンとフォークは左手で持ち、右手で食べ物を直接掴んで食べるスタイルです。

2歳になったばかりです!
箸はいつ頃から持たせてましたか?
三ヶ所指が入って箸同士が離れないようになってる箸を渡してみても遊ぶばかりで、それを使って口に運ぶことはありません。興味はあるみたいです。
ちなみにスプーンとフォークは左手で持って、右手で直に食べ物を掴んで食べるスタイルです😅

コメント

nico

保育士していた者です🙌🏻

スプーンやフォークを下から持って上手に食べれられるようになってからがいいかと思います😊
まだ手掴みをされているようなのでまずはスプーン、フォークからですね!

またお箸は普通の箸の方がオススメです!
練習用の箸で食べられるようになっても普通の箸になった時力の入れ方がわからない等でできない子が多いので💦

• るえ

るえ

ずっと手づかみ食べだったらどうしようと不安です😂自然とスプーンとフォークで食べてくれる日がやってきますかね??💦
    あの箸を使えれば普通の箸は余裕なんだと思ってました😱ありがとうございます!!

• 7月5日
  • nico

nico

ずっとしてる子なんて見たことないので大丈夫ですよ☺️
    あんまり無理強いは負担になるので時々声をかけながらスプーン等使わせて褒めたらいいですね😊
    遊びの中で練習させるのも効果ありです✨
    問題なく移行できたらいいのでしょうが4歳とかになってもできない子とかもいました😨💦

• 7月6日
  • るえ

るえ

そうですよね(*´-`)なんか親のほうばかり焦ってます💦褒めるの大事ですね!✨
    遊びで取り入れてみます♡ありがとうございます😊

• 7月6日
ままりん

2歳になった時に同じようなお箸を買いました👍
その頃は気が向いた時だけ使っていましたが私と旦那は普通のお箸を使っているのに自分だけ違うお箸なのが嫌だ!同じお箸がいい!と言ってからはそのお箸を使うことはなくなりました😂
せっかく買ったのに3回くらいしか出番がありませんでした(笑)
今は普通のお箸で食べたりフォーク使ったりその時の気分ですね😅
お箸はまだ握って持ってます💦