※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、8ヶ月の娘が食べない状況です。手で食べるのは良いが、スプーンでの食事は苦手。冊子や本を見ても改善せず、食材も進まない。どのように進めるべきか悩んでいます。

離乳食の進め方皆さんどうしてますか?
8ヶ月の娘は二回食ですが、ほぼ食べません。スプーン一口で嫌がります。眠いからなのか時間を変えたりスプーンを変えたりと工夫しますが15gたべればいいほうです。
でも、すごく食材で遊びます。手でぐちょぐちょにするのでちょっと早いけど試しに手掴み食べにしたら割と食べました。

でも市の保健師さんに相談したら、喉に詰まると悪いから月齢に合わせて冊子を参考にしてみてと離乳食の冊子を渡されたくらいでした。
いろんな離乳食の本をみてゴッグン期もぐもぐ期と読んでみて作ってみても食べません。
この場合、月齢に合わせた離乳食にした方がいいのでしょうか?
それともよく食べるカミカミ期にした方が良いのでしょうか?
食べる量がそもそも少ないため食べれる食材もなかなか進んでいません。
それと初めて食べる食材はすべてドロドロにした方がいいのでしょうか?
周りはみんな離乳食を食べるみたいで、食べないお子さんをお持ちの方、ドロドロの時は食べなかったけど固形にしたら食べた方なのアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

子供たちもまったく食べませんでした。
作ってあげても手で振り払われる床に落とされほんとにご飯の時間が嫌でストレスでしかなかったです。
たまたまスティック状にした野菜をあげてみると食べてくれ、そこから手づかみ食べをさせています。
私があげるより自分で食べるほうが食べてくれます😌
食べたい物を食べれるみたいで機嫌もいいです😂
すごく汚れますが食べてくれるので見守ってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三つ子ちゃんなんですか!?
    すごい😳床の掃除壁の掃除がほんとストレスです😣
    スティックの野菜をあげたら食べてくれました!
    食べずに汚れて片付けるストレスより食べてくれることで少し作るのが楽しくなりました。

• 7月7日
ともも

手づかみのほうが好きならドロドロにしたものあげなくてもいいと思いますよ☺️
握れる野菜とかパンとかどうですか🥖
固形のほうが好きなのかもしれないですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月とかから食べた方がいい食材とかいろいろ育児本に書いてあるけど、その通りにしなくてもいいでしょうかね🤔

• 7月7日
  • ともも

ともも

9ヶ月とかから食べれる食材とかは守ったほうがいいと思います💦形状は9ヶ月からの大きさとかで合うのを見つけていけばいいと思います🍠

• 7月7日
おもち

BFとか試してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフード食べないんですほとんど。7ヶ月からのだからベトベトでダメなのかな?

• 7月7日
  • おもち

おもち

手掴みで食べてくれるならそれでいいと思います!!
    そばにいるだろうし喉に詰まりそうな素振りあれば飲み物飲ませたり、、、とかで対応するしかないですよね🤣

• 7月7日