※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

清須市で自治会、町内会の活動が活発な所ご存じですか?共働きな為、でき…

清須市で自治会、町内会の活動が活発な所ご存じですか?共働きな為、できればさらっとした付き合いが良いのですが。知っている方見えたら教えて下さい。(市役所辺りの辺は根強くと聞いたことあります。)

コメント

aochi

西枇杷島町の私の住んでる所は組長(順番制)の時以外は組長が集金に来る以外何もありません。お祭りや体育祭や防災訓練は参加は自由だし、清掃もないです。子供が大きくなったら、お祭りや体育祭への参加、子供会の役員とか順番であるみたいですが。ただ、西枇杷島町と言っても広く分かれてるので場所によって違うと思いますが(^_^;)

• ママ

ママ

ありがとうございます。私も今西枇杷島で環境はとてもいいのですが、マンションが手狭になり引っ越しを考えていて😥夫婦共に市外から移り住んだので色々情報収集しているところです。
    西枇杷島だと確かにそこまで参加はないですよね😄
    桃栄辺りを主人が気に入っているみたいなんですけど、自治会もですが治安等、アクセス等気になりはじめて。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

清須市に住んでます。

町内会が活発って知らなくて引っ越してきてしまいました😫!
私も共働きで土日休みではなかったので班長会に出席できずにいたら、役員にされました。
企画?とか提出しなきゃいけなくてほんとに面倒でした。
役員になったり、班長になったりすると集まりとか地域の人と交流しなきゃいけないです。
募金集めに回ったりとか、昔ながらの火の用心もしてるので夜にみんなで歩いたりとか。
ちなみにヨシヅヤ周辺の地域です!

賃貸住まいでも強制加入で、私の知り合いも賃貸だけど強制加入で回覧板とか回ってくるって言ってました。場所は、あま市よりの清須市です。

多分、清須市はどの辺りも活発だと思います😫

• ママ

ママ

貴重な情報ありがとうございます。私も今西枇杷島なんですが、今回引っ越しを検討していて。今はマンションなのであまり活発な感じはしないんですけど、他がわからずで。
    火の用心😱共働き世帯には辛い😢実家が県内のど田舎なんですが、兄も組長と総代と同時になり、三役は免れたそうですが。神社の清掃、パトロール等々かなり有給使って休みないって嘆いていたのを聞いて😱 ちなみに主人が桃栄辺りを気に入っているみたいなんですけど、その辺りの情報は知っていますか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに共働きには町内会面倒ですよね…😫
    大体、土日や祝日などにイベントや会議入れられるんで、接客業などの平日休みのお仕事だと参加できなくてついて行けないし困るんです😫

質問の地域の事は、私もわからなくて😫お役に立てずすみません😭

ですがお引っ越しは、賃貸の予定ですか??
    もし賃貸の予定なら、不動産屋さんとの契約の中に町内会費が含まれていれば強制なので回覧板や集金など来ると思います。あとは町内会の会長さんに電話番号や名前、住所などの個人情報が伝わると思います。

私も次にお引っ越しするなら絶対に町内会が面倒くさくないとこにします😂!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、確かホームズ?だったかな?

地域の口コミサイトがあって
    清須市でもこの地域が町内会が活発ですとか治安があまり良くないとか逆に住み良いとか口コミ投票でどんな地域なのか出てくるサイトがありましたよ!

口コミが投票されてないと役には立たないんですが、清須市のいくつかの地域は確か口コミがあって町内会が活発って割合が高かった気がします😭

一度そのサイトも調べてみても良いかもしれません🤳

• 7月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。私が接客業で土日休みほぼなし主人が休みですね😥仕事復帰も融通がどこまで通るかもわからないですし子どもと一緒に参加はさすがにしんどいし😨
    今はマンション住まいで売却し、新しく戸建てと考えてます。口コミちゃんと見きれていないので見てみます🎵

• 7月6日
はる🌸

清須の新清洲駅
近くに住んでます!

うちは戸建て買いましたが
町内会入ってないです!笑

前は新川エリアに賃貸でいたのですが
引っ越したらすぐ町内会長来て入らされました!

今のところは町内会のこと言われないです!
本当にめんどくさいの嫌なので
子供が大きくなってから考えようと思ってます!
入ってないけど近所付き合いは悪くないです🤗

• ママ

ママ

新清洲周辺も見てました‼️
    新川エリアはそーなんですね。活動などは実際ありましたか?また、町内会じゃないと回覧板等が回ってこないとかですかね😱近所付き合い悪くないって事ははるちさんの人柄の良さもありそうですね✨

• 7月6日
  • はる🌸

はる🌸

1年くらいしか住まなかったので特に活動は無かったですが
    回覧板もめんどくさいし笑
    何かとお金払ってくださいみたいなのありました!笑
    こういうの組長来ると断りずらくて😂

入ってこなくて
    ないのは回覧板ないくらいです!
    でも大した事回ってこない気が🤣笑

• 7月6日
  • ママ

ママ

確かに、特に欲しい情報ないですね 笑
    仕事復帰予定で子どもも小さいし、やっていられないのが正直なとこですけど、入ってない方もいて少し安心しました。
    ちなみに桃栄辺りはわかりませんよね?

• 7月6日
  • はる🌸

はる🌸

すみません😭桃栄辺りは
    分からないです😭

• 7月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。

• 7月6日
re.mama

清須市に住んでますが
町内会、自治会ありますが
月当番が回ってくるくらいで他はおじいさん達がやってるので
全く無害です(^^;;

• ママ

ママ

ありがとうございます😄月当番とは特に何をしているのですか?
    主人が桃栄辺りを気に入っているみたいなんですけど、何か情報あったら教えて下さい。

• 7月6日
  • re.mama

re.mama

月当番は回覧板の中の紙を会長さんが届けてくれるのでセットして回すあとはその月によって違いますが募金とかある月はそれを各家庭に貰いに行ったりする程度です(^^)それがない月は紙セットして回すのみです
    桃栄ですか(^^;;そこそこ近いですが桃栄はわかりかねます(^^;;

• 7月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    人気地区、比較的新しく戸建てができている所が安心なんですが、桃栄やはりあまり聞かないですよね😥
    当番はそこまで苦にはならなそうですね✨

• 7月6日