※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

手づかみ離乳食について、双子の8ヶ月の赤ちゃんにどんな食べ物が適しているか相談です。食べやすい形やレシピを教えてください。

手づかみ離乳食についてです。
現在8ヶ月の双子育児中です。

手づかみ離乳食を始めるとき、どんなものからだと良いですか?

自分で食べたさそうにしてたので、バナナを4分の1くらいの太さにしてあげたら、手の力で折れてしまってうまく食べられませんでした。
手のなかに入ったものを上手に食べたり、つまんだりはもう少し後ですもんね?
まずはスティック状、小判型で、柔らかすぎず、固すぎずでしょうけど、何が良いかな~と。

簡単にできて、赤ちゃんもモグモグ食べるレシピあれば、教えて下さい(*´ー`*)

コメント

はじめは力加減が難しいですが、毎日してたら上手になっていくと思います(^ ^)
柔らかく茹でた人参やサツマイモ、お粥でお焼き、豆腐ハンバーグを作ってました。

• もも

もも

ありがとうございます❗
    やっぱり慣れが必要なんですかね。
    人参もスティックにしてあげてみたんですが、少し固かったのか食べなくて…。
    柔らかすぎたら持てないし、固すぎだと 噛めないし…難しいですね💦
    おやきや豆腐バーグ、美味しそうだし良いですね🍀やってみます!

• 6月25日
ぽよん

うちも今そんな感じです(^o^)/
息子に好評だったのはカボチャのお焼きです。カボチャをつぶして片栗粉とすりゴマで味付けしているので味も美味しいし片栗粉で硬さ調節出来て持っても崩れにくかったです(^^)豆腐ハンバーグは柔らか過ぎてグチャグチャになりました(>_<)あとはホットケーキの卵無しですりおろした人参と林檎入れて焼いたのも食べやすそうでしたよ♪

• もも

もも

ありがとうございます❗
    やはりお焼きが良さそうですね。カボチャはもともと甘いから美味しく食べてくれそうですね~✨
    豆腐バーグは少しなれてきてからですかね。
    ホットケーキも手軽で良さそうです🍀

• 6月25日
yukiht

赤ちゃんせんべいとかクッキーとかは手づかみ食べの練習に良いって聞きましたよ。
でもうちはスティック状のを噛んで千切って食べられるようになったのはごく最近、1歳9ヶ月を過ぎてからでした。
それまでは丸ごと口に突っ込んでました。
イチゴとかも1個まるまる…(-_-)
だからおやきでもパンでも何でも一口サイズに切っていました(^^;
まわりの友達のところでもスティック状を噛みちぎって食べるのは難易度高いって言ってたので、まずは一口サイズから始めてみるのも良いかもしれませんよ☆