※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
ココロ・悩み

産後1カ月で、ホルモンバランスの影響でイライラや涙も。旦那の理解が足りず、喧嘩が増えて困っています。

産後1カ月になります。旦那に対してのストレスが止まりません。今まであまりしなかった喧嘩もこの1カ月の間に何回したか分かりません。ちょっとしたことが気に障ってイライラしたり、涙が出る時もありました。これも、全てホルモンバランスの崩れなんでしょうか?そして、ホルモンバランスの崩れに対して旦那の理解がありません。

コメント

deleted user

あたしもでしたよ(♡´ ˘ `♡)
ママはまだまだこれから
育児しながら休めるときに休んで
ホルモン整えて身体を戻していくのだから
時間かかりますよね🎶

あたしもまだイライラするけど
言うと喧嘩になると思って
機嫌悪くなるのはやめてほしいと
いわれたのので
言うようにしてます(*´˘`*)♡

ホルモンバランス仕方ないですよね( .. )
男にはわからない苦しみだから
理解はむずかしいかもですね…

  • あおいママ

    あおいママ


    私的には、少しでも
    分かって欲しくてm(__)m

    こうゆう時、支えになるのが
    1番近くにいるあなたなんだよ。

    って、求めてしまってました。

    でも、やっぱり男には
    難しいものなんですかね、、、

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとにそれです。
    あなたは父親なんだし
    支えてよと…


    あたしは妊娠のときから
    ママりのニュースとか
    たまごクラブとか見せて
    産後は身体と心がボロボロで
    大変なことを見て見てと
    伝えてました(●´ω`●)
    旦那の対応とかも書いてあったので🎶
    それに友達が産後の休み方で
    更年期に差し支えることを
    言ってくれてたので
    よく泣いてるときは抱きしめてくれたり
    頑張ってるよと話を聞いてくれました。

    理解を求めるのは難しいと思います。
    こんなふうなんだよと
    知ってもらってあとは旦那が
    考えて行動することだと思います。

    旦那は会社の先輩たちからも
    産後すぐ怒らせるとずっと
    言われるぞとかいろいろ
    聞いたみたいです😏

    • 6月25日
  • あおいママ

    あおいママ


    私は、自分で伝えるのが苦手なのでママりや、たまごクラブ、グーグルで検索したもの。etc..

    こんな事があるんだよ。
    こんな変化があるんだよ。って、
    伝えたつもりです。

    それでもわかってくれる様子が一切
    ないのでガッカリ。本当に読んでくれてますか?って、言いたくなります 笑

    それさえもいうのが面倒で、疲れました 笑

    抱きしめられたい、、、😂❤️

    涙に弱いうちの旦那です、
    でも、タイミングよく
    意味も分からず泣くのは1人の時

    今度は旦那の前で泣いてみたい。
    女の武器を使ってみよーわら

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほどですね😅
    旦那さんが信じてる身近な人から
    言われたりしないと
    納得、理解しないかもしれないですね(´・×・`)

    テレビでやってたよとか
    いったりしてもだめですかね?( ゚³゚)

    わかってもらおうと思うと
    さらにイライラするので
    わかってくれないと思ったほうがいいです。
    理解してくれたら
    ラッキーぐらいに。

    子供を産む大変さは男には
    一生理解したくてもできないです。
    痛い思いしてないからこそ
    子育ての大変さも親という自覚も
    芽生えないですね(๑•﹏•)

    立会いはされましたか?


    旦那の前出急に泣いて
    脅かしてみましょ?(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    でもそういうときは泣けないてすよね😂

    • 6月26日
  • あおいママ

    あおいママ


    うん(´・_・`)そのほうが
    いいみたい、、、

    相手に求めるだけでなく
    少し、ほって置こうと、、
    思えるようになりました。

    いつか、軽く思える日が来るまで、、、ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ❤️

    • 6月26日
deleted user

男性は…主人は…
なかなか理解できないものだとは思いますよ。
妊娠・出産を経て私も痛いくらい実感しました。
私も産後1ヶ月ちょっとの期間、毎日嫌というくらい泣いて泣いて泣いての育児でした。
いつもなら笑って終わらせれたことも、スルーできたことも、もぅ何もかもが出来なくて、ひとつひとつに腹が立ち、イライラしては当たり散らしてケンカしていました。
勿論ホルモンの崩れだけが原因ではないと思いますが、男性は女性を理解し難い生き物なんだと半ば諦めましたよ(笑)
だけど、自分には可愛い可愛い子供がいる!という現実、寝顔を見ては、唯一気持ちを沈められ、冷静になれました。
みんながみんなではないかもしれませんが、少なくとも私は産後1ヶ月は本当に辛かったです。
育児日記を読み返すと、マイナスなことしか書いてないですよ(笑)
でも、2ヶ月過ぎてからは、自然と笑えるようになり、ケンカも減り、子供もグングン成長してきたことで、色んなことがスムーズにこなせるようになりました。
ゆっくりでいいし、他と比較しなくてもいいと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
2ヶ月半にもなると、赤ちゃんもニコニコ笑い、沢山話しかけてくれる日がやってきます。
私は今、毎日それに癒されていますよ♡
勿論、主人の理解や助けが欲しいな〜と思うこともありますが、あてにはしてません(笑)

  • あおいママ

    あおいママ


    あてにしない。ことも、
    ひとつの方法でしょうか?笑

    私は欲しがりで、どうしても、頼って
    求めてしまいます。

    結果、何もしてくれない。
    何も理解してくれない。

    それに対してイライラ

    悪循環ですm(__)m笑

    少し、距離を置いて
    考えることにしようと思います。わら

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます◡̈❁
    実は、私が始めの辛かった1ヶ月に友人に相談して言われた事なんですよね♡
    当てにしても、自分の思い通りにいかない事の方が多いし、所詮他人、男と女。
    私も⚪️⚪️して欲しい、分かって欲しい、なんで、なんで、なんで??の人間ですよ。
    でもこれを繰り返したところで➕には傾かない事がわかりました。
    イライラするし、腹が立ちますよね(笑)
    伝えるだけ伝えてみて、思うような反応がなければ、やっぱりなぁ…と最近は思うようになりました。
    イライラ・腹が立つ暇があれば、子供のお世話に熱中してあげたほうがよっぽど幸せです♡
    悪循環になるくらいなら、あてにしない方が楽だなと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    そうやってママは強くなります!!
    きっと、きっと、あと数ヶ月経てば今の悩みが軽く思える日が来ますよ( ´͈ ᵕ `͈ )
    離婚まで考えたこんな私でもそうなったので。。
    大丈夫です(⑅˃◡˂⑅)

    • 6月25日
ニャンたち

私の旦那も理解はありませんでした。私も1ヶ月は辛かった...本当マタニティブルーって怖いと思いました(笑)
私は理解のない人に「わかってよ!」って言っても無駄とわかり諦めて無の境地を努力しました(笑)
きっとそのうち落ち着きますよ!
なるべくリラックスする時間を作ってください(*^^*)

  • あおいママ

    あおいママ


    早く、落ち着いてほしいですm(__)m

    リラックスタイムは
    トイレとお風呂に入ってる時だけ。
    と、思ってたんですが

    他にも見つけてみようと思います♡

    • 6月25日
mewp

うちも喧嘩ばっかでした!
喧嘩して二日間会話なし。でまた喋って喧嘩。
ずぅ~っとループしてました。
お宮参りの前日、当日も仲悪すぎて一言も喋ってません笑

でもイライラしても赤ちゃんには関係ないし、子供の前で喧嘩するのもダメだよな、とお互いが理解するようになりました。
子供も成長して話かけると笑ってくれたり、、するようになるとまた違うかも知れませんね。
男は何言ってもわかりませんよ笑😅

  • あおいママ

    あおいママ


    やっぱ、多いんですね〜😂

    お互いが理解するようになる。

    これ、理想ですね。
    私達にもその時が来るのを祈ります🙏笑

    • 6月25日
くめ

産後でなくても妊娠中からイライラして仕方ないですよ‼︎
2人目ともなるとこんなもんかってくらい、本当に思いやりもクソもありません。

そこへプラス携帯ゲーム。マジでお前何なん?って感じです。
切迫なのに洗濯物もご飯も当たり前のよーにさせられますよ。
2人目妊娠初期の頃なんか、悪阻ひどいのに半笑いだし、お前と違って命守ってんだよって感じでしたし。
産後も更にイライラするんでしょーね💢


上に息子が居ますけど今もママっ子だし、いつもママの味方してくれますよ❤︎
もう子供に助けてもらってます‼︎

正直、喧嘩したところで何も変わらないので、基本シカトです。

  • あおいママ

    あおいママ


    男って、、なんでこー
    何か手伝うことある?とか
    相手を思いやる気持ちがないんでしょーか

    大丈夫?の一言だけで
    どれだけ救われるか。

    私もこの子が大きくなったら
    味方してもらおーーーっ❤️

    • 6月25日
そらりこmama♡

私もありましたよ!

ほんとどうでもいいような
ちょっとしたことに
イライラしちゃったり(´・_・`)

私の場合は割とすぐなおった(?)から
よかったんですが、、

旦那さんが経験して無い分、
なかなか理解してもらえないのが
お辛いですよね(´・_・`)

  • あおいママ

    あおいママ


    その、どうでもいいことに
    イライラしてる自分に更に
    イライラ。笑

    なんとも言えない悪循環。

    早くこのループから抜け出したいですm(__)m

    • 6月25日