※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
お金・保険

保育所に入れず、生活費80,000円でやりくり。贅沢したいけど無理。他のママたちと比べて羨ましい。息子の保険も払えず、働けない状況。

あ〜働きたい。
保育所は落ちてしまいました。

主人から貰える生活費、月80,000です。
そこから、食費、光熱費、水道、通信費、車の保険、日用品や雑費。

貯金に回せない。
息子の保険も、払えないので入ってません。

私のやりくりが下手なだけでしょうか?
まわりのママたちが羨ましいです。
子持ちの専業主婦なのに
ネイルにマツエク。
ほぼ毎日お出かけして買い物やランチ。

主人の手取りが少ないから、仕方ないけど
こんな状況なのに
子ども預けて働くこともできない。

贅沢がしたい。
8万いれてもらえるだけありがたい話だとは思います。贅沢言ってごめんなさい。
愚痴すみません。

コメント

まる

みるめろさんは何県にすんでらっしゃるんですか?
私は大阪にすんでまして現在、産休中なのですが育休後、保育園に入れれるかとっても不安です…>_<…
働きたいのに子供を預けられないなんて本当辛いですよね。。。

• ぴんく

ぴんく

私は千葉県です。
    専業主婦で求職中なので、点数がすごく低くて(T_T)
    けど預けないと仕事も始められないし…
    こんなに金銭面での生活苦しいのに、働けないのはすごく辛いです(T_T)
    まるさんも、育休明けスムーズに見つかるといいですね!!

• 6月25日
心まま

うちも一時待機児童になりました。
ほんとにすごく働きたかったので、色んな保育園に電話かけまくって状況を聞きました。

私もネイルマツエクランチしてる人羨ましいなーて思ってました。

• ぴんく

ぴんく

私も、もっと行動してみます。
    ここで愚痴ってるだけじや何もならないですね。
    ありがとうございます。

• 6月26日
  • 心まま

心まま

下の方は保育園に空き確認してもダメと言っていますね。
    それは入園決定するのは役所ですが、
    「私のとこの場合」は
    役所が教えてくれなかった先の予定まで保育園は教えてくれたので入れました。
    でもどこもほんと待機児童だらけ…少子化なのになんででしょう…

• 6月26日
ちゃま

私は都会住まいじゃありません、地方に住んでますが保育所は激戦区です。
子どもさんを保育所に本気で入れさせたいと思っていますか?

直接
保育園や保育所に空き確認連絡してもダメですよ。
入園や入所を決定するのは、役所です。
そして
優先順位で全て決定です。
シングル、育休復帰ママや病気等々
加点制なのは、既に承知と思いますが。

自分が専業主婦で、日々ランチや贅沢を
楽しみたいなら
そういう旦那にすることです。
ご自身が働かないんならです。
それか不労所得をつくることですね。

私は、子ども来月から保育所入所です。
1歳児の空き枠は、来年ありませんよと市役所に産前の時点で確認しており、今の入所です。それにダラダラ休んで、私自身が無収入のままがつまらないから早々復帰です。

私の勤務先では職場復帰しても、私の先輩ママは保育園入園できないまま一時預かりだったり利用したり延長にして復帰したりいろいろです。

保育園入園したって、病気がちになりすぐ迎えの連絡が来るし復帰しても会社に迷惑もかけます。

愚痴が愚痴に聞こえません。
本気で預けたい働きたい
なら

やりますよ。

• ぴんく

ぴんく

すいません。
    愚痴をはける場所がなくて、ここに頼ってしまいました。ごめんなさい。
    愚痴に聞こえませんね。私の言い分は甘えです。わかってます。
    わかってるけど、書きたくて、聞いて欲しくて書きました。ごめんなさい。
    ごめんなさい。頭が悪いせいか、働きたいのに、稼ぎたいのに、どうしたらいいかわからないんです。ごめんなさい。
    たすけてください。
    無理なら、どこに相談すればいいんですか?どこなら話聞いてもらえますか?

もちろん本気で保育園に入れたいけど、どうしたらいいかわからないです。
    もちろん、区役所に行って書類を書き、申請しました。
    わからないから、区役所に行きました。
    第9候補まで書ける保育園は、一応埋めました。
    全部落ちました。定員超過だそうです。
    もう、やってけないんです。将来が怖いです。ごめんなさい。自分がどうしたいのか、贅沢を楽しみたいのか、働きたいか、正直よくわかりません。
    何したいかもわかりません。ごめんなさい。

• 6月26日
  • ちゃま

ちゃま

ごめんなさいね、あえて厳しい言い方で。

これ
    現実なんですよ。役所も保育園も
    どうしようもないことだと思います。

私の子どもが入所する保育所も、大人気らしく、おそらく立地や校区でだと思いますが
    近所に住むママさんから直接保育所に電話が入って
    空きないですかーーーーー
    らしく、保育所も困っていました。

「今日も電話が…空いてないんですーて言わないといけないのに。この近所の人も入れないんですよ」

さて。
    保育園探しやエントリー時期は、いつから決めました?
    私は産前です。
    そのために産前でおおかた情報収集して見学行ったりも当然しました。

しかし、全て落ちたということなので、優先順位として低く、緊急を要してない若しくは保育を必要だと受け止められてないという
    これも事実です。
    自営業とかでも、通る人は通りますからね。
    ただ、その場合も夫婦が働いていることが条件です。

それくらい厳しいんですよ。どの地域も、さほど変わらないと思います。

周りに頼れないのですか?
    両親やきょうだいわ⁇

保育園に入園させるのが
    贅沢したいからだったら、一生受からないでしょうね。そういうの理由じゃないですよね。
    贅沢したいって、上に書いてますよ。

みんな、状況一緒ですよ。

やっていけないのは、家計が回らないという意味ですか?
    たちまち生活に困らないんだったら、子どもが幼稚園或いは小学校行ってとか
    時期みて職に就くのも良いかもですよ。

• 6月26日
  • ぴんく

ぴんく

いえ、大丈夫です。
    現実わかってきました、保育所の希望出して、落ちて、ようやくですが分かってきました。
    産前はそこまで考えてませんでした。
    というのも、主人が3歳くらいまでは保育園とかやめて欲しいって言ってたからです。
    けど、経済的にそういうわけにいかなくて。
    こんなに厳しいんだよって、通帳見せて、状況を主人に話しても、なかなか理解してもらえずで
    私が、区役所に行って書類貰って説明するまで、理解してもらえませんでした。

優先順位が低いのは分かりました。
    ここから、どうしたらいいかんからないです
    内職した時期もありました、子どもが寝た後の、23時以降に作業を始め、毎日終わるのは早朝5時でした。
    稼げず、提出に間に合わずで、5ヶ月で辞めてしまいました。

私の両親は公務員で働いていて、主人の両親も働いています。
    主人の収入から、優先順位が低いのもわかりました。
    けど、そこから毎月ひかれる金額も、何もない方よりは多くて辛いです。
    主人はバツイチで養育費を二人分払っています。
    それがなければ、もうすこし裕福な暮らしをしています
    まあ、そんな、たらればいってられないのでやってくしかないですね。

• 6月26日
  • ちゃま

ちゃま

バツイチで2人の養育費
    ((((;゚Д゚)))))))

絶句ですよね。

男性は、理解できないですよ。
    しろと言っても難しいでしょうね。
    そういう生き物なんですよ。
    なので、働いて嫁さんにお金を落としてくれることが、旦那は仕事なんです。
    私の主人も、普段仕事なのですが
    子どもの保育所の準備俺は何もしてない
    て言ってました。
    「したい⁇準備。仕事しながらしてくれて良いよ」と言い返すと無言ですね。

出来ないですよ。
    男性は、現実や現状見ないですから女性との違いです。
    私の家庭も裕福では無いので、一時家計が危険に感じたこともありましたが、旦那に通帳提示することも無いです。
    全く働かないのならまだしも、勤務してるので収入の多い少ないは、旦那にはどうしようもないからです。

毎月の家計は、回ってますか?現状で。

• 6月26日
  • ぴんく

ぴんく

衝撃ですよね。
    私自身、バツイチ子持ち(一人)までは聞いていて結婚して、子どもが生まれたあとにもう一人いた事を知りました。
    死のうと思いました。

旦那はATMってことですかね。
    そう思うしかないですよね、

割り切ろうと、自分では努力していますが
    なかなか難しいです。
    それで、はけ口がなくて(まわりのママ友は充実しすぎてて)
    このサイトで吐くしか見つかりませんでした。
    月8万でも、家に入れてくれるのは、ありがたいと感謝しなくてはいけませんね。
    支出で0になっても、感謝しなくてはいけませんね。

現状は家計はまわっていません。
    私の両親から、結婚した時に頂いたご祝儀を切り崩してやっています。

• 6月26日
  • ぴんく

ぴんく

ちょこさん、ありがとう。友達に相談できない話題(しても明らかに解決しないから)に、
    付き合ってくれて本当にありがとうございます。
    聞いていただけるだけでも、本当にありがたく心強いです。
    ここで相談しても解決しないのは分かっていながら、
    誰かに聞いて欲しくて、
    同じ状況のひとがいれば…なんて。
    思いながら書き込んでしまいました。
    本当にありがとうございます。

もっと強くなりたいです。

• 6月26日
  • ちゃま

ちゃま

旦那ATM‼️
    巷では、そう言うんですね(*^^*)
    私は自分も正社員だから、同じように稼ぐので旦那をそういうふうには思いませんが。旦那に収入なくなっても自分ので代用可能ですからね。旦那に養ってもらう気がないです。私は、ですよ(*^^*)
    子どもは、旦那が養えば⁇て思いますが、私らの子どもなので、2人して結局働いて育てるという結論です。
    しかし、嫁さんが育児や家事するのに旦那は何が出来るんですかってなると仕事で収入得ることですよね?
    最低限ですよ。なので、お金を落としてくれるという言い方です。

まあ
    結局どうにかせざるえないですよね。
    ご祝儀崩すにも、時間の問題でしょう。
    両親も、自分たちの生活があるから、金銭援助はまずダメですね。
    公務員さんなら土日頼めないのですか?子守です。

• 6月26日
  • ちゃま

ちゃま

吐き出せるだけ

貴女は強いですよ。
    大丈夫ですよ(*^^*)

• 6月26日
me♡

保育所に預けないと必ずしも働けないでしょうか?
旦那さんはどのような勤務でお勤めされてますか?
二交替や三交替で夜勤を含むとなると難しいかもしれませんが、どんなに残業がついてもこの時間までには帰ってくるのでしたら子供の就寝中にバトンタッチして深夜帯にはたらいてみてはどうでしょう?
私は旦那が真夜中過ぎて帰ってくるので、残業や食事の用意など含めて3~6時に某有名な宅配便会社の仕分けでバイトしてました💡
短時間ではあるものの、時給は深夜なので高時給で保育料もいらずだったので週5×3時間(多少前後します)で6〜多くて7万ほど頂けました!
もちろん、日中眠くなったりとしんどい所はありましたが何が何でもどうしても働いて生活を潤したい!と思うのであれば当たり前の事だったので仕方ないです😢
上記にコメントされているちょこさんの言う通り、専業主婦で日々ランチや贅沢な三昧をしたいならそれなりの収入や器量を兼ね備えた方を旦那さんにすることです😢💦
ママリでも専業主婦でお小遣い0で欲しいものは我慢、節約節約……とみるめろさんと同じ方はたくさんいらっしゃいますよ💦
また保育所に入れるために認可外や一時保育を利用して、まさに保育料のために働いて何のための就労なのか……という状態で入所のために頑張っていらっしゃる方もいます。
まずは旦那さんと今後の生活についてお話されてはどうでしょうか?
保育所に預けることができないなら、まずは旦那さんや両親に手を借りるしかないと思います😢💦

• ぴんく

ぴんく

はい。ありがとうございます(T_T)
    旦那は、飲食店(居酒屋)に勤めていて、15時に出勤し、帰りは何時になるかわかりません。
    帰宅時間が深夜2時のときもあれば、明け方7時までバイトの子や常連さんに付き合ったりで、バラバラです。
    仰ってることは、もっともだと思います。
    ママ友のような贅沢な生活を毎日したいと望んでいるわけではありません。
    なんで、同じ専業主婦なのにこんなに違うんだろうと考えてるうちに虚しくなってきました。

深夜のバイトしたいって、主人に相談したこともありましたが、先ほど書いた理由のように、日によって遅くなる日もあるという感じで、「無理でしょ。」の一言でした。
    生活費が厳しいんだよ!って言っても聞いてもらえません。

同じように、苦労してるままさんが多いのは重々承知しています。だから、ここでこんな贅沢な悩みを相談してしまって本当に申し訳ないと思っています。
    けど、どうしたらいいかわからなくて。ごめんなさい。

• 6月26日
  • ぴんく

ぴんく

ちなみに、主人の休みは不定休です。シフト制です。
    飲食店で、主人(店長)がいないと、店が回りません。
    週一ないときも、あります。

• 6月26日
  • me♡

me♡

そうなんですね😢
    付き合いに関しては、こちらからしたらするなとは言わないけど節度を設けて……といった感じですよね😞
    激務のあなたにこれ以上働けと言わないから、協力はして!!と声を大にして言いたいですよね💦
    私も贅沢ばっかりしたい訳ではないですし、遊びたい訳ではないですが息抜きや頑張るためのご褒美として欲しいですよね😢
    友人の話なのですが部屋も言うほど綺麗じゃない…むしろ汚いし、夕食を見てたら手抜き(おかずがウィンナーと卵焼きだったりインスタントカレー)、子供は4人いて下は1歳になったばっかり(かなり小さい頃から)なのに私も平等に遊びに行かなきゃストレス溜まる!と旦那にいい週に1回は必ず酷い時は週に4日ほど子守をさせ遊びに行きます!
    朝帰りは毎回、びっくりです……
    私なんて月に1回も頼んで1時間すら子守りを頼めないのに……と思ったら同じ専業主婦でも悔しさや腹立たしさから情けないやら惨めな気持ちになってきますよ😢
    話は戻って、男の人って意外と危機感ないですよね!
    うちの旦那も今月の家計が危ない、火の車だって給料出てすぐに分かってるんだから手を打ってカードローンなり何かしらの最終手段でも考えているのかと思えばそんなこともなく、残高不足で引き落とし不可でおまけに手持ちまでなくなってきたのに金やないわ!で終わり……
    こういう状態になる自分たちの自業自得で仕方ないですが、ただの馬鹿やん……って思ってしまいます。
    そのくせ自分は休みの日は遊びに出かけ、家族サービスもない……
    私はお金がないことよりも旦那にイライラしてます:( #´°ω°` ):イラッ
    今までにも俺の働いた金じゃ!とか、もう妊娠して体調不良で以前みたいに働けず収入が減って生活費をねだった時の知らんわ!お前がちゃんと仕事せんけんやろうが!という発言には人間性を疑いました……
    モラハラクソ野郎です!!!

ごめんなさい、いつの間にか私の愚痴になっちゃいました💦
    ちなみにご実家は離れてますか?

• 6月26日
  • ちゃま

ちゃま

横からごめんなさいね。

保育園事情ホントに厳しいですよね。
    私も、本当に驚いています。

電話で、市役所に保育園の空き状況確認連絡した際も、0歳児か1歳児で役所の担当者の応対が違いました。
    私の地域では1歳児の入園は4月入園だろうが途中入園だろうが、まず入園不可です。

さて
    男性は、そもそも女性の気持ちを理解したり思いやったりするのは、ほぼ皆無ですよ。
    期待するとしたら
    働いて、お金を落としてくれることです。
    これ仕方ないんですよ。
    私なんか、日々旦那をアテにしないので、子どものことでも手伝ってくれたら、あーラッキーくらい程度です。
    なので、普段のストレスもほぼなく◎

8月から職場復帰ですが、その方がおそらくストレス満載だと思います。まちがいないです。

• 6月26日
  • ぴんく

ぴんく

家庭持ってること自覚して?って言っても、聞いてもらえないんです…
    今の俺についてこれないなら
    離婚するしかないって感じです。

バイトの子に相談乗ってって言われたんだから〜とか、常連に連れてかれたんだからーって。明け方帰宅が当たり前です。

もっと助けてよ!。みたいに強くは言えません。なので、少しは協力して?って頼んだことはありますが
    なかなか響いてはくれないみたいです。。

危機感ない男性って多いんですかね>_<?
    私は、光熱費と食費(その他諸々)をまかされていて、通帳記入するのなんかも私しかしないので、家庭の事情は主人にはわかってもらえません。
    妊娠中にそんな暴言はかれたら、、私なにするか分かりません…
    つらすぎる。

皆さん愚痴を溜めながらも頑張っているんですんね。
    私ばっかり、「最悪さいあく」って愚痴をはいてしまってごめんなさい。。

• 6月26日
  • me♡

me♡

ご丁寧にコメントありがとうございます😊💕
    本当にちょこさんの仰る通り!
    私自身、母子家庭で育ち良くしてくれた母に不満はないものの家族でいるなら休みの日は公園でもいいから仲良く出掛けたいな…っていう理想や憧れの家庭像がありましたが、旦那本人には家庭的な部分は全くなくパチンコや独身の友達と出掛けるばかりで育児に関しても協力は全くなかったです。
    年子のお世話と長男の発達障害的な面で子育てに息詰まった時ですら理解も得られず、軽度の育児うつやネグレクトに買い物依存症など私の精神面がやられてしまいました😞
    今となっては子供に悪いことをしてしまったと罪悪感でいっぱいですが、立ち直ったキッカケと言いますか私自身が負から抜け出せたのはまさに『まさに旦那をあてにしないこと』です。
    どこかに家族で行けないなら私がどこにでも連れて行ってあげたらいい、世話にしても今まで私がしてきたからなんの問題もない、向こうが好きにしてるならこちらも好きにさせてもらっても問題ないでした!
    本当に考えを変えただけでストレスもほぼなくなりました!

• 6月26日
  • ちゃま

ちゃま

苦労なさいましたね。
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    私であれば、乗り越えれてなかったかもです

旦那アテにした時の見事な期待ハズレは、ドッと疲れるので、結婚前からアテにしない生活です◎アテにしないから腹も立たず(*^^*)それが良いです♪

• 6月26日
じぇし

1歳過ぎると託児所完備の仕事があるとおもいます(^q^)

1番有名なのはヤクルトとかですかね
地域にもよるとおもいますが(´・ω・`)