※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
お金・保険

マイナンバーカード通知のQRコード再発行は可能か、マイナポイントの5000ポイントは一度きりか、2万円以上で毎月もらえるか相談です。要件を満たせば今からの申請も可能です。

マイナンバーカードとマイナポイントについてです!
家族全員カードは作っておらず通知カードのみなんですがマイナポイントの為に作ろうと思っています。
そこで
①今からの申請でも間に合いますか💦?
②通知カードに付いていた申請書?QRコードがないんですが市役所に行けばQRコードの再発行は可能なんでしょうか?
③マイナポイントは2万円以上決済すると5000ポイント貰えるんですよね?
それは一度きりなんでしょうか?
2万円以上使えば期間中毎月貰えるんでしょうか?
分かる方いましたらよろしくお願いします😩

コメント

R

①間に合うと思います。申請から発行までに1ヶ月半弱かと。予約申し込みは国の予算に達したら終了らしいですが、まだマイナンバーカード発行人数が数%らしいので、今のところ大丈夫だと思います。
②結構待たされると思いますが市役所のマイナンバーカード申請コーナーに行って申請、写真撮ってもらって(私の住む市では役所でも撮ってくれました)終了。
③9月から半年間の間に5,000円のみです。毎月ではありません。数千円とかチョコチョコ使ったらその分のポイントが還元され、期間内の使用に対して合計5,000円です。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    間に合うなら明日にでも行く予定です😭💦
    QRコードの再発行はないんですね😭
    書面?で申請って形になるんですね😩💦
    毎月ではなくトータルでなんですね😂

• 7月5日
  • R

R

その場で申請しないのであれば、QRコードや氏名が記載された用紙を1人1枚渡されました。
    その場で申請するなら、受け取りは役所に行くか自宅で受け取りが選べました。紙を持ち帰りQRコードを使って申請すれば役所に取りにいかなければいけませんでした。
    どれくらい発行にかかるかなど、電話か役所で確認が必要ですね。
    関西の都市部に住んでいますが、発行まで1ヶ月でした。

• 7月5日
  • a.m.i.

a.m.i.

旦那や子供達の分も申請したいと思っているのでその場では私の分しか出来ないと思って家でと思ってました🙆
    その場なら自宅受け取りも可能なんですね😆!
    北海道の田舎に住んでいます😂
    確認してみます🙆

• 7月5日
み

1、間に合わないと思います。
旦那も5月に申請いきました!
その時には3ヶ月まちです!と言われました……
役所に確認したほうがいいですね!

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    間に合わなそうですかね😩💦
    市役所行ってみます😭

• 7月5日
りか

①間に合うと思います。予算的にも時間的にも今なら大丈夫と思いますよ!

③選ぶサービスによって戻り方違うので(チマチマ使ったらチマチマポイントバックタイプと、2万使った時点でドカンと戻ってくるパターンと)サービス選ぶときにしっかり確認したほうがいいですー!ポイントバックタイミングもそれぞれ違います。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    明日市役所に行ってみようと思います☺️
    旦那の保険証があれば旦那の申請書も貰ってこれますかね😩?
    そうなんですね💦
    確認したいと思います🙆

• 7月5日