※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに3回食の離乳食を始めたい。朝10時と夕方18時に食べさせているが、リズムを変えた方がいいか悩んでいる。1回目の食事は朝8時にするべきか。午前の食事は泣いて食べないことが多い。3回目の食事はバナナやヨーグルトでもいいか。

9ヶ月になったので、そろそろ離乳食を3回食にしようと思っています。

娘はいつも朝5時から6時くらいに起きて一度授乳すると、またすぐ寝て、起きるのが9時頃(遅いと10時くらい)です。

なので今は10時頃と18時頃に食べさせてます。

3回食にするとしたら
何時頃あげたらいいでしょうか💦

ある程度大人のリズムに合わせるべきなんでしょうか?
いまのリズムで娘が起きるのを待っていると
10時に1回目になるので次が14時くらいとかになってしまうと思うのですが、1回目は8時頃とかにするべきですか?

あといつも午前の離乳食は途中で泣いて抱っこするとすぐ寝るので、ほとんど食べません😂

3回食になったら1回目は
バナナとヨーグルトとか軽いものでもいいんでしょうか??

コメント

ユウキ

うちは5時に起きたらすぐに朝御飯の用意して、まだ遊びたーい!てしてても朝御飯にしちゃってます☺️朝は起きる時間によってまちまちですよ。お昼の時間を朝寝を調整することで何時も同じにしてます!

今後はそのリズムで生活してくと思うので、maさんがどういうリズムでお子さんに生活してほしいかで、決めるといいのではないでしょうか。

朝起きてから朝御飯まであまり時間がないので、うちも朝の食べがいまいちなので(と言っても180g位は食べてますが...)軽めにしてます!

ママリ🔰

私は3回食にした初めは10時と14時と18時とかであげてましたよ。
3回ともしっかり量を食べて授乳回数が減ってくると自然と朝起きてもご機嫌で待っててくれるようになったので、その頃から7時半・12時・18時と大人と同じタイミングに変えました!
まずは3食食べる練習なので、ママとお子さんの生活リズムに合わせてでいいと思います☺
前とあまり時間が近いとお腹が空かずに食べてくれなかったりすると思うので、12時にお昼にしたいなら朝も早めた方がいいかなとは思います✨

まな

最初のうちは今のまま10時、14時、18時でもいいと思いますがその後結局大人と同じリズムにすると思うのでこれを機に朝起きてご飯っていうリズムつけてあげてもいいかもですね☺️

その子によって朝は全然食べれない子もいると思うので最初は軽いものでいいと思います😊

ma🐣

ありがとうございます!10時14時18時からスタートして少しずつずらして最終的には8時12時18時くらいにしていきたいと思います😊