※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
子育て・グッズ

育児に一人で奮闘中。旦那は疲れてイライラし、赤ちゃんの泣き声に怒りをぶつける。体調も悪く、落胆しています。どうしたらいいか分からない。

3ヶ月の息子がいます。
最近は私も育児に慣れてきて、授乳の時間だな、この泣き方はぐずっているだけ、眠くて泣いているのかな?等少しずつわかるようになってきました。
旦那は基本泊まりの仕事なので休みの日以外は日中も夜間も常にワンオペです。

事情があり里帰りできなかったため、初めての出産、育児で産後1ヶ月半位までは精神的にも肉体的にもボロボロでしたがワンオペで頑張ってきました。
最近旦那の仕事が忙しく、家に帰ってきても夫は疲れてイライラしています。。そのまま息子が泣いている時に抱っこしても、なかなか泣き止まず、うるさいな、なんで俺だと泣き止まないんだと怒っています。私が抱くと泣き止むことが多く、俺の事嫌いなんだよとか言い出します。しまいには、お前は友達を家に呼んだり息子とも仲良しで楽しそうでいいよな、羨ましいよと言われました。

妊娠中も体調がとても悪く治療しつつも産休ギリギリまで仕事をし、初めての出産や育児、体だってまだ元に戻っておらず骨盤もボキボキいうし腰も膝も痛いです。そんな中楽しそうと言われ、我慢の糸が切れたというか、妊娠出産育児がこんなに大変なのに楽しそうと言われたことに落胆しました。
やるせない気持ちでどうして良いか分かりません。

コメント

お仕事がいつもより忙しくて、との事なのできっとお友達呼んだりして人に会ったり、息子君がママさんには懐いてるのが羨ましかったのかなとも思います。
もちろん育児は大変ですけどね…!うちも里帰りできず、その頃仕事で旦那が1週間帰ってこないことがざらにあったのでお気持ちよく分かります。

ママさんも気持ちの余裕がないとは思いますが、お仕事大変だけどいつもありがとうって声をかけてあげるのはいかがですかね?そしたらご主人も少し気持ちが軽くなるかもしれません😌

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます☺️
    夫も少したったら落ち着いたのか、自分の発言を謝ってきました。鬼滅ロスさんのアドバイスのように、こちらも心に余裕があったので。笑 いつもありがとうと伝えられました。

• 7月7日
しはるん

お疲れさまです😢
ずっとワンオペとか…大変でしたよね💦頭が下がります。。

私なら、じゃぁ変わってみる?妊娠出産は残念ながら経験できないけど、私が働いてあなたが1日赤ちゃんとずっといてお世話して家事する?

泣いて泣いてなんで泣いてるのかわからなくてこっちも辛くなっても抱っこしてあやしてあげるしかなくて、ご飯もお風呂もゆっくりできないのはもちろんおトイレにもゆっくり行けないし水も飲めないときあるけどそれも良ければどうぞ?私は全然良いけど?って言っちゃいますね、、🤭

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます☺️少したったら夫が謝ってきました。私の言いたい事がその通り書いてあって、うんうんうんうん!!!と共感しまくりです😭今回は我慢してこちらもいつもお仕事ありがとうと伝えました😭

• 7月7日

旦那さんの気持ちもわからなくはないけど、、

育児ほんと大変ですよね!!
最初の1か月なんて特に😂
旦那はやってないから一生この大変さわからないと思います、、
もうわかってくれなくてもいいから、、何もやってないんだから口出しはして欲しくないですね😂

いいよね、あなたは
ちゃんとご飯食べれて。
トイレにも行けて。
夜もぐっすり眠れて。
1人の時間もあって最高じゃないですか!笑

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます☺️
    産後すぐはほんっとに記憶途切れ途切れです。。🤣
    やはり女と男じゃ分かり合えないとこもありますね、昨日はあの後時間が経ってから謝ってきたので、私も少し落ち着いていて言い返さず終わりました。きっと次あんなこと言われたら、、、いいよねあなたは、、の事をそのまま伝えたいです😭

• 7月7日