※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が食事中に遊び始めてしまい、ご飯を床に落としたりイタズラをして困っています。保育所ではちゃんと食べているようで、家庭の食事が原因か不安です。

子供の食事中の遊びを止めたいのですが…。
2歳3ヶ月の女の子ですが、用意してあるご飯を全部食べ切る事がありません。
直ぐに遊び始めてしまいます。お皿はひっくり返し、口に入れたものを吐き出して、ご飯を床に落としたり、机にひろげたりします。フォークやお箸をカンカン机にぶつけたりします。
ダメだとさとしても、食器を取り上げても、ヘラヘラしてふざけるか、イヤイヤで泣くかもっと酷く遊ぶ事をします。
保育所でも同じ事をしているのか聞いたことがありますが、保育所ではきちんと自分で食べておかわりもするようです。
単に家の食事が美味しくないのか、他になにか理由があるのか分かりません。
下の子が生まれる前からマナーが最悪だったので、もう食事が億劫です。

コメント

ママ

うちは遊びまして1度注意して
きかなかったらご飯を下げるようにしています。

オムハンバーグ

理由は甘えですかね😅
うちも保育園では、ちゃーんと食べるようです😅
でも、家では遊びます😅
最近は自力で食べれるようになり、少しは改善しましたが、うろうろするし、遊びます😅

前にテレビでやってましたが、4歳頃まではそーゆーマナーみたいなのは分からないそうで、ある程度は目を瞑ってます💦
しかも二歳の自我の強い時期はますます難しいだろうと思いますので、楽しい&美味しい!雰囲気重視ですかね😅

かと言って、ほったらかしにするわけにも行かないので、最初のうち集中して自力で食べてもらって、集中力が切れたな...ってときは「手伝う?」と声かけして、遊ばせながらもかテレビ見せて食べさせます。
それでうろうろし始めたら終了にしてますm(_ _)m

カンカン!や、べーっと出されるの本当に嫌ですよね😅

イライラもしますが、今はそんな感じで進めてます。
正直、正解がよく分かりません😅

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    実母に娘の食べているところを指摘されて、悩んでいました。手づかみ食べやご飯で遊んだり…
    頭ごなしに怒ってもまだ理解出来てないみたいなので😓
    全く食べない時もあるので本当に困っています。

しばらくは心を広く穏やかにして、気長に様子を見ます

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うわーもう一字一句うちの子です😂😂😂
すみませんうちも悩みまくってるのでなんの解決にもなりませんがついコメントしちゃいました😭
ご飯の時間憂鬱ですよね😣💦

• ゆか

ゆか

同じ方居て良かったです💦わざとママを困らせてるように思います😂
    下の子が生まれてしばらく家を離れていた事もあり甘えているのかなと思いますが、なかなか激しいのでイライラしちゃいます💦

• 7月5日
なっちゃんママ

うちは遊んだら食事をすぐ下げています。🙋‍♀️
なにか食事の前に間食をよくしたり、体を動かしたりしてますか?
保育士ですが、保育園ではたくさん遊んだりして自然にお腹が空くので食事をしっかり食べたりしていますよ😊
お腹がすいた状態にしてみるのもいいかと思います😉
また最初から少量に盛ってみて食べられたら褒めたりして食べられた達成感等も感じられるようにするのも良いと思います🙂

• ゆか

ゆか

夕方保育所から帰ってきたら近所を散歩したり、Youtubeみてダンスしたり、祖父母の農作業のお手伝いをしていますが、おやつをあげることもあるのでお腹空かないこともあると思います💦
    今度からおやつ抜いてみます😓

• 7月5日
RK

うちの子も同じです😧
去年下の子が産まれてた時が1番酷かったです。保育園ではしっかり食べておかわりもしてました。家ではかまって欲しくて試されてるなぁと思いイライラするけど優しく注意して、ひたすら耐えるしかなかったです。しばらくして落ち着きましたが、今また離乳食食べさせたり、下の子が手づかみ食べしてるのを見てぐちゃぐちゃしてしまったり。でもそういう時は、「みんな〜、見てみて〜!○○ちゃん上手にお箸で食べてるよ〜!すごーい!」と周りに誰もいないけどいるかのように呼びかけると、しばらくは食べてくれます。でも酷い時はやっぱりすぐ下げてしまいます。怒って泣いたらどうして下げたのか説明して注意してまた食べさせてます。